SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

今年のGWにオープンした『つじ田』豊洲店によぉ〜やく入店でございます!

先日、西池袋のつじ田にお邪魔したときにGW中に豊洲店がオープンすることを知りテンションが上がったというお話は前日アップしたのエントリーの通りなんですが、ちょうどGW明けからはほぼほぼテレワークから週一で出社日を設けて豊洲行きの機会が増えたモノの、なかなかタイミングが合わず、五月下旬になってよぉ〜やく訪問の機会が訪れたのですっ!

01Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田外観

ということで、場所は豊洲のビバホームの前。うちの職場のすぐ近くということで、家に帰れば池袋店、会社に行けば豊洲店といつでも『つじ田』さんのつけ麺がいただける環境が整備されたわけでございます(笑)

02Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田券売機

つじ田といえば外に面した券売機。
ということで、まずは券売機で食券を買い求めます。
オープン一か月後くらいのタイミングでしたが、やはり豊洲つじ田がやってきた!ということでお昼休みが終わったタイミングでもまだまだ若干行列が発生しております。

03Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田店内

店内は白木造りの清潔なL字カウンターのみ。
池袋店もほぼほぼ同じレイアウトですねぇ。

04Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田カウンターの調味料 つけめん流儀

10分ほど待ってからカウンターに案内されました。
カウンターには見慣れた『つじ田 つけ麺流儀』にお馴染みの調味料。
タレにお酢、胡椒に黒七味。

05Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田濃厚特製つけ麺

この日は初回なので左上の法則で濃厚特製つけ麺
ビジュアルも見慣れた一杯でございます。

06Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田濃厚特製つけ麺の麵三河屋製麺

麵の器には麵のほかに海苔とすだち。

07Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田濃厚特製つけ麺の麵三河屋製麺

三河製麺の太ストレート麵は艶やかで瑞々しく、モチプヨです。

08Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田濃厚特製つけ麺のスープ

こちらはつけ麺のスープ。
見慣れすぎてあまり代わり映えもないですが...(^^;)ハハハ。

09Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田濃厚特製つけ麺のスープの具 ねぎ メンマ 短冊チャーシュー

スープの下には黒々したメンマと短冊切りの焼豚が沈んでおります。
この焼豚が後半にスープの熱で若干トロッとしてきて美味しぃ〜ンですよねぇ〜〜。

10Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田濃厚特製つけ麺の麵にすだち

お決まりごとですが、1/3ほど麵をいただいたところですだちをかけて爽やかに。
少量でも隅々まですだちの風味がまわるので、味見しながら調整した方がいいですね。

11Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田濃厚特製つけ麺の麵に黒七味

そして2/3ほど麵が進んだところで黒七味!
単に辛味が加わるだけではなく、これでコクも出てくるのが不思議!?
すだちと黒七味のコンビネーションの風味はつじ田さんならではですね!

12Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田濃厚特製つけ麺のスープ

残りのスープには、

13Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田濃厚特製つけ麺のスープにスープ割

スープ割を入れてもらって、最後の一滴まで飲み干します(-人-)ごちそうさまでした。

14Ricoh GRⅡ豊洲四丁目つじ田看板

いやぁ〜すみからすみまでまさにつじ田の一杯でございました。
ですが、なんだろ?つじ田さんの味はサイコーなんですが、他にもいろいろと美味しいつけ麺を食べられるようになって、しかも地元でも職場でも食べられるという幸せな環境であるが故に特別感がなくなってしまって...(^^;)ハハハ。
ホント味は申し分ないんですが、またしばらく空けてから再訪かな。



関連ランキング:つけ麺 | 豊洲駅