SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

かつての日比谷時代の通勤朝写ン経路だった銀座〜日比谷公園のルートを久々に徘徊です。

天高く馬肥ゆる秋!
寝起きから天気も良く、空気が澄んでいると寫欲を押さえておくことが出来ず、徘徊しまくりな11月第二週の週末。

01Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 銀座四丁目C6出口

緊急事態宣言も明けたところで、この日は久々に日比谷時代の通勤写ン歩の経路であった銀座〜日比谷ルートをブラブラしようと池袋から丸ノ内線に乗って銀座駅へ!

02Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 銀座四丁目不二家数寄屋橋店

数寄屋橋交差点の角は結局不二家に変わったンですね......。  

03Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 銀座四丁目数寄屋橋交差点

車の通りが少ない朝の数寄屋橋交差点は、やっぱり清々しぅ〜ございます。

04Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 銀座四丁目数寄屋橋交差点

そんな数寄屋橋交差点でなにやらお洒落な車をお見かけいたしました。
なんか背景の東急プラザのキンキラキンとゴージャス感があってる(笑)

05Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町二丁目有楽コンコース

そしてこのコースといえば、まずは有楽コンコース
相変わらずの渋さでございます。
ってか、このわきのうどん屋さんのカレーうどんをいつか喰いたいと思い続けて早数年......。

06Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町二丁目有楽コンコース

なんか奥の光の色が転びまくってますが...(^^;)ハハハ。
相変わらずLeica M9-Pのセンサーはヤンチャです。

07Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町二丁目有楽コンコースまんぷく食堂

こちらもご無沙汰なまんぷく食堂の招き猫(笑)

08Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目ゴジラスクエア

有楽コンコースを抜けたところで、日比谷のゴジラスクエアへ。
そういえば、このゴジラの顔の向きって皇居の方に向いている気がするんですけど......。
皇居に向かって進撃してるんですかね?

09Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷ミッドタウンのクリスマスツリー

そんなゴジラの咆哮をよそに、日比谷ミッドタウンはクリスマス模様に彩られておりました。

10Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷通り交差点

日比谷ミッドタウンを後にして日比谷通りを渡ります。

11Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷公園のマンジュギク

その先はホント懐かしい、日比谷公園
毎日通勤ついでに朝写ンしに通ったなぁ〜...(遠い目)。

12Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷公園フェリーチェガーデン

このコンパクトといっても広いッちゃぁ〜広いですが、色んな要素が詰め込まれているんですよねぇ。
毎日通っていても被写体に厭きない日比谷公園でございます。

13Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷公園

都会の真ん中に緑の空間。

14Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷公園

前は気がつかなかったんですけど、この瘤はなんなんですかね?
元の幹から新しい幹が生えたのか?

15Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷公園心字池

心字池は相変わらずきれいなリフレクションを見せてくれます。

16Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷公園大噴水

大噴水の奧には日比谷公会堂にさらに以前の職場のビルが見えます。
2020年の3月に職場を引っ越して一年八ヶ月ほど経ちましたが、いやぁ〜懐かしい。

17Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷公園馬の水飲み場

ここは日比谷公園の中でもボクが好きなスポットベスト3に入る馬の水飲み場
これまで何十枚撮ったかという感じですが、やはり見かけると撮ってしまいます(笑)

18Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷公園雲形池

雲形池も相変わらずクッキリと厚生労働省の合同庁舎を写しだしてますねぇ。

19Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷公園雲形池

11月第二週の週末でしたが、雲形池の周りの紅葉はまだまだという感じでしたね。
ここは紅葉のシーズンになると緑、黄、紅の三色が揃ってなかなかいぃ〜色味になるんですよね。

20Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 有楽町一丁目日比谷公園かもめの噴水

南側の小さなかもめの噴水では、朝陽を浴びて虹が出てました。

21Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 内幸町二丁目日比谷パークフロント

信号を渡って以前の職場のビルへ。
日曜日は中に入れないんで脇の回廊を通っていきます。

22Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 内幸町二丁目日比谷パークフロント

そういえば、こんな休憩スペースもありましたね。
結局ここで昼寝することなかったけど(笑)

23Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 新橋二丁目脇路地

日比谷を後にして新橋方面へ。
この辺も日比谷に移る前に虎ノ門に職場があった際に、新橋〜虎ノ門間のルートを再訪です。

24Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 新橋二丁目烏森神社

烏森神社では朝もはよからPVの撮影をしておりました。

25Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 新橋三丁目JR高架下

新橋まできたンで、前から行ってみたかったイタリア街に向かってみました。

26Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 東新橋二丁目イタリア街

そんなこんなでイタリア街
目の前に空間が広がった時はワァァァ〜っと一瞬ハァ〜ハァ〜しました.........。

27Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 東新橋二丁目イタリア街

がっ!?
なんなんでしょ?なんかなんともいえないガッカリ感。
たしかにいくつかっぽい建物が並んでますがそれだけ。しかも外装だけのイタリア感?
札幌時計台のガッカリ感以上のガッカリ感・残念感しか感じずに終了...(^^;)ハハハ。

28Leica M9 P+Light lens lab M 35mm f2 周八枚 東新橋二丁目イタリア街とガリガリ

むしろ裏側の山手線沿いのがりがり感から垣間見れるイタリア風味のこの違和感の方がボク好みでございます(笑)