SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

おNEWなSony α7CⅡにSIGMA 16-28mm F2.8を付けて、紅葉確認で日比谷公園をお写ン歩です!

思えば長年お世話になってきたLマウントシステムを一気に買い取っていただいて、改めてEマウントシステムにどっぷり浸かります!宣言のエントリーをアップして、最初のレンズが標準ズームレンズのSIGMA Contemporary 28-70mm F2.8 DG DN
意気揚々とSony α7CⅡSIGMA Contemporary 28-70mm F2.8 DG DNを付けて久々の川越を徘徊したわけでございますが、そこで感じたのが結局28mmしか使わなくね?

112Ricoh GRⅡ Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN花形フード付

ということもあって、一か月も経たないうちにSIGMA Contemporary 28-70mm F2.8 DG DNとはドナドナをして新たに広角ズームレンズのSIGMA Contemporary 16-28mm F2.8 DG DNを向かい入れたわけでございますが、残暑と真冬という寒暖差が激しかった11月中旬の天候のせいですっかりお風邪を召してしまいまして...(; ;)ハラリ。
なかなか週末お写ン歩に出かけられず、よぉ〜やく朝ン歩に行って参りマシたっ!
といってもどうせこのエントリーって2ヶ月後の年明け1月中旬くらいのアップなんですよね...(^^;)ハハハ。

01Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN銀座五丁目数寄屋橋交差点

ということで、引越前の職場が日比谷公園脇のビルだったときには朝最寄りの霞ヶ関駅の手前の銀座駅丸ノ内線を下車して、銀座数寄屋橋〜日比谷スクエア〜日比谷公園のお写ン歩コースを2023年4月以来、7ヶ月ぶりに徘徊です。
前回は日比谷公園のチューリップとネモフィラが目当てだったんですけど、すっかり時期を逸してたんですよね...(^^;)ハハハ。

そんなこんなで久々の銀座数寄屋橋交差点ですが、さすが経験したことがない16mmという超広角で写すと、なんの苦労もなく全景が入りますが、左右のパースがすごいですね(笑)

02Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN有楽町二丁目有楽コンコース

この有楽コンコースもこれまでここを撮影するときは単焦点の35mmとか50mmがほとんどだったんで、どこを写すか考えながらポジション取りをするんですが、16mmの世界ではそんなことに頭を悩ますこと無く、しかも普段は対象外にしか考えてなかった手前のうどん屋さんまでもが入ってしまうという!?(笑)

03Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN有楽町二丁目有楽コンコース

いちおう、いつものまんぷく食堂の猫さんもパ写リ!

04Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN有楽町二丁目有楽コンコース

この有楽コンコース内の昭和の映画ポスターも35mmや50mmでは数枚しか入らないんで、こういう真っ正面の構図で撮る気すら起きなかったんですが、16mmで半分くらいのポスターが悠々と収まってしまいます(笑)

05Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN有楽町二丁目有楽コンコース

まんぷく食堂のお姉さん方もいつものようにパ写リ(笑)

06Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN有楽町一丁目日比谷ゴジラスクエア

JRの高架下を抜けて、日比谷ゴジラスクエアへ!
普段はゴジラメインで撮る構図ですが、なんと右の日比谷ミッドタウンまで画面に収まってしまいます!?
なんか、ゴジラがあまりに小さく見えて可哀相...(^^;)ハハハ。

07Ricoh GRⅢx有楽町一丁目日比谷ゴジラスクエア

なので、保険で持ってきていたRicoh GRⅢxでいつもの感じのゴジラ様もパ写リ(笑)

08Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN有楽町一丁目日比谷ステップ広場

11月中旬でしたが、日比谷ミッドタウン前の日比谷ステップ広場はもうXmas模様でした。
なんかDisneyとのコラボをやっていたようで、このクリスマスツリー周辺をARで見るとディズニーキャラクターが現れる?
そんな感じのサービスを提供していたようです。

09Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN有楽町一丁目日比谷交差点

日比谷ステップ広場を抜けて、日比谷交差点へ!
この日はこの写真の通り雲一つ無い快晴!?まるで冬の空のようでございます...(^^;)ハハハ。

10Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園有楽門

いつものように日比谷公園へは有楽門から入ります。
背中に受けた朝陽でやたらと影法師がひょろ長くなっていたんで、セルフポートレート(笑)

11Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園心字池

有楽門から入るとすぐに左手には心字池
実は昨年は11月最終週の週末に日比谷公園に紅葉を観に来たんですが、すでに時遅しで時期を逸してしまってたんで、今年は一週早く11月第三週に来てみたんですよね。
ですが、さすがこの11月中旬の残暑のような暑さや真冬のような寒さを繰り返している異常気象で、紅葉も御覧の通りまだまだ全然といった感じでございます...(^^;)ハハハ。

12Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園第一花壇

第一花壇を取り巻く木々を見ても黄色く色づいている感じは見受けられませんでした...(; ;)ハラリ。

13Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園第一花壇の充電ステーション

第一花壇にくるとついついシャッターを押してしまう、受電スポットでお休み中なロボット芝刈り機(笑)

14Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園噴水広場

第一花壇を抜けて奥の噴水広場へ。
なんか奥の方がフェンスで囲われてますね?

15Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園噴水広場まだ色づかない大銀杏

ちなみに紅葉のチェックポイントの一つでもある大噴水脇の大銀杏ですが、こちらも御覧の通りほんのり銀杏の葉の緑に黄色味が入り始めたか?という程度で、まだまだ黄色付くまで時間がかかりそう...(TT)涙。

16Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園再整備中の第二花壇

ちょうど第二花壇を取り囲むようにフェンスが気付かれていたんですが、中はこんな感じで第二花壇の再整備が行われておりました。
なん日比谷公園の南半分はこちらの第二花壇を初め、日比谷野音といったメイン処の設備が再整備されているようで、これって大丸有の再開発の一環なんですかね?
来年のネモフィラはどうなるんだろ?第二花壇の再整備完了は間に合うんだろうか?

17Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園再整備中の第二花壇の脇の径

そんな再整備中の第二花壇の脇の径にきてよぉ〜やく紅葉っぽい感じにっ!?
といってもまだまだ本格的には遠い感じですが、でも他に比べてこの辺はまだ紅葉が進んでいるようでしたね。

18Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園馬の水飲み場

松本楼の辺りに来ると必ず撮ってしまうのがこちらの馬の水飲み場
一度はここで実際にお馬さんが水を飲んでいるところを見てみたいですね(笑)

19Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園雲形池

雲形池に写り込む霞ヶ関合同庁舎。
風もなく雲形池の水面が鏡のようになってました。

20Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園雲形池首賭け銀杏樹齢400年以上

一本だけやたらと黄色いな?と思ったのが、松本楼の前に在らせられる首掛け銀杏
一見、なんかオカルトな感じの名前ですが、実際は全然オカルト臭の欠片もなく(笑)

明治34年頃、日比谷公園交差点脇にあったものを、公園の設計者である本多静六博士が、公園建設のための道路工事で公園内に移植する際、「自分の首にかけても移植させてみせる」

とのことで、むしろ情熱的ないぃ〜お話とのこと(笑)
ちなみにこの首掛け銀杏は樹齢400年を越えていらっしゃるようです。 ってことは江戸幕府開闢、大坂の陣が終わったあたりなんですかね?

21Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園雲形池

改めて藤棚のあたりから雲形池をパ写リ。
ホントは紅葉真っ只中だと正面のイチョウや紅葉が緑から黄色、紅色と変わっていく様がキレイなんですけどね、最盛期にはまだまだな11月第三週の週末でした...(; ;)ハラリ。

22Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN日比谷公園雲形池と鶴の噴水

この鶴の噴水の手前に垂れ下がるイチョウの葉っぱもシーズンでは真っ黄ッ黄に色づくんですけどね...(^^;)ハハハ。

二週間くらい間を開けてまた来てみますかね(笑)


Amazon商品ページはこちら!画像をクリックしてみてください。

SIGMA 16-28mm F2.8  DG DN