SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

緊急事態宣言下の池袋模様をモノクロで。【池袋二丁目〜池袋三丁目〜西池袋〜東池袋】

なんか、エントリーアップの順番待ちしてたら本日緊急事態宣言解除という感じですが...(^^;)ハハハ。
これは4/7の緊急事態宣言発令直後の頃合。


原則テレワークとなった3月末以来、普段の生活のリズムは壊さないようにしようと、いつも通りに起床して、通勤の代わりにうちの小春さんの朝ン歩がてらの朝写ンを日課とする日々を暮らしております。

そんな中、4/7に7都府県に緊急事態宣言が発令され、これが日常にどう影響するモンなんだろうか?昨日までと今日からはなにか違うンだろうか?ということを残しておいてもいいのでは?という思いつきから猫ばかりではなく、池袋の街のそこかしこを写真に納めようという思いに至ったのです。

でも、いつもとは違う感じでやりたいということもあり、前回の製造中止時に買いだめして冷蔵庫の肥やしになっている富士フイルムACROS100を使って、フィルムで撮そう!と。
そういえば最近フィルムカメラはお手軽なRICOH GR1sばかり使ってたんで、Leica Ⅲfを引っ張り出してまいりました(笑)

20200407 02Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 池袋御嶽神社

平日のお写ン歩はあまり時間をとれないんでご近所中心で。
この日は池袋二丁目〜三丁目あたりを徘徊です。
以前から朝はほぼ人気の無い御嶽神社へお参り。
いつも通りの森の鎮守がそこには在りました。

20200407 03Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 池袋三丁目坂下通り路地

そのまま南へ一本路地に入り込み坂下通り商店街を西へ。
この辺も平日開店時間前は週末の朝と変わらない光景が広がります。

20200407 07Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 池袋三丁目谷端川緑道

谷端川緑道を西へ。

20200407 08Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 池袋三丁目谷端川緑道

ようやく、通勤の方をお見かけです。

20200408 25Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 西池袋通り西池袋mart

西池袋通りに突き当たったところで東へ戻ります。
そういえば、こちらの西池袋martって街おこしな会社がリニューアルしたみたいですね。
看板をそのまま残して使っているのは正解だと思います。

20200408 27Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 板橋南町barlenon

途中、こんなbarの看板を見かけて無性にKing Crimsonが聴きたくなりました(笑)

20200408 13Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 西池袋

西池袋公園周辺の路地裏のお店に足を向けます。

20200408 15Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 西池袋

といっても、そもそも夜の飲み屋がほとんどナンで緊急事態宣言後とはいえ、それまでの平日の朝となんら変わってはいないと思うンですよね...(^^;)ハハハ。

20200408 21Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 西池袋

この辺なんかも緊急事態宣言関係なく、いつの間にか無くなっちゃいそうな一角だし...(^^;)ハハハ。

20200409 29Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 南池袋びっくりガード

また、翌日。
この日はメトロポリタン口からグルッと南池袋方面へ回り込みます。
そのためにはこのびっくりガードを潜らなければなりません。

20200409 30Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 池袋駅東口

平日朝の池袋駅東口。
通勤時間帯ということを前提とすると、やはり明らかに人の往来が少なくなってました。
やはり西口に比べてオフィス街の面積が広い東口の光景は一変してますねぇ。

20200409 31Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 池袋駅東口駅前公園

東口脇の駅前公園は週末の朝と変わらない程度の人通りです。

20200409 32Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 池袋駅東口JR線路

JR線、東武東上線の線路を越えて北口に戻ります。

20200409 33Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 池袋北口ホテル街

池袋北口と言えばラブホテル街(笑)

20200409 34Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 池袋北口ホテル街

朝なんで、閑散とはしてますが、人間の欲望ってスゲーーなぁ〜と思ったのは、こんな事態になってても朝からお独り様でホテルに入っていって、デリに耽る輩を何人か見かけたんですよねぇ...(^^;)ハハハ。

20200409 37Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 池袋北口ホテル街

ペリカンもそんな人間の業を目にして呆れていると思います。

20200408 28Leitz Ⅲf Summicron ACROS100 池袋二丁目裏庭の守り猫たまこ

戻ってくると隣のマンションの中二階で朝ボッこ中な裏庭の守り猫たまこさん。

Leitz Ⅲf+Summicron 50mm f2

4/7〜9にかけてはACROS100を2本。
カメラはLeitz ⅢfSummicron 50mm f2.0で。