SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

偽『東京いい道、しぶい道』〜【西大井のんき通り】

泉麻人氏の『東京いい道、しぶい道』をまるまる辿るパクり企画の偽『東京いい道、しぶい道』!
冬の寒さに気が萎えてなかなか寒空にお写ン歩に出かける気にならず...さらに2月に入ると今度は花粉が舞い散り始めてさらに外をウロウロする気が失せる季節になり.......。
これは最低でも月1エントリーはアップしようと思って続けてきたこの偽『東京いい道、しぶい道』もとうとう2月はアップせずに終わることになるのではないかっ!?
とボク自身もワナワナし始めた中、なんとか2月下旬のポカポカ陽気な日に街に出向く気力が湧いてきたのでございました...(^^;)ハハハ。

そんな今回も引き続き城南エリアでございます!!
作者である泉麻人氏が、

東海道新幹線での帰路、東京が近づいてきた頃、隣接する西大井の駅のあたりから〈のんき通り〉と、素朴な街灯をつけた細い道が戸越の方へ続いているのが目にとまった。」

と書いている通り、新幹線の窓越しにこののんき通りは垣間見られるようなのですが、これまで数えられないくらいに東海道新幹線に乗ってきたボクは、正直西大井あたりの景色を眺めた記憶が無いのです...(^^;)ハハハ。
なので、本書を読むまでそんな存在に気付くわけもなく(笑)
名前ものんきですが、のんきな風情は後に触れるとして、まずはスタート地点の西大井駅に向かいます!

00東京いい道しぶい道西大井のんき通り西大井駅前

この日のお供は、久々にLeica M2Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1.4をくっつけて持ち出しました。それとデジタルはRICOH GRⅡで。

01東京いい道しぶい道西大井のんき通り西大井駅

これまでの人生で降りたことのない西大井駅までは池袋から新宿湘南ライナーで一本!5駅ほどで着いてしまいます。
以外と早いし楽なのね(笑)

03東京いい道しぶい道西大井のんき通り西大井駅前上蛇窪架道橋

002東京いい道しぶい道西大井のんき通り上蛇窪架道橋

改札を出てから左に歩いて行くと、スタート地点のガード下が見えてきます。
この古びた石垣のガードが上蛇窪架道橋
蛇窪」というのがこの界隈から戸越にかけての古い地名なんだそうです。

003東京いい道しぶい道西大井のんき通り入口

この上蛇窪架道橋をくぐるとのんき通りが始まります。

06東京いい道しぶい道西大井のんき通り新幹線

後ろを振り返ると東海道新幹線が!
こういう隙間から泉麻人氏はのんき通りを眺めていたんでしょうねぇ。

しかし、往時ののんき通りの光景を今や垣間見ることは出来ませんっ!?
こちらのブログに往時のなんとものんきな、

「のんき、のんき……と看板灯が続く感じがマンガの世界に紛れこんだようで面白かったのだ。」

という光景は見られません...(TT)涙。

033東京いい道しぶい道西大井のんき通りの街灯

のんきな看板は全て撤去されて、今やブルーの街灯に変わってます。

007東京いい道しぶい道西大井のんき通り街灯下の看板

そして、このように街灯の柱に「のんき通り商店街」と表示されているのみ。
全然目立たず、この「のんき」をいう文字が醸し出す隔世感の欠片もないこの通り、もはやこの後ナニを期待して歩けばいいのかと...(^^;)ハハハ。

003東京いい道しぶい道西大井のんき通りお好み焼たじ

とはいえ、気を取り直して進みます。
なかにはこんな感じのいい〜イキフンを醸し出している物件もあるんですよね。
こちらはお好み焼やさんだったよぉ〜ですが、「たじ」さん?ちと店名がよく読み取れません...(^^;)ハハハ。

005東京いい道しぶい道西大井のんき通りこめのまるしん

こちらが泉麻人氏が通りの名の由来についてお聞きしたという米屋さんですね。ちなみにその由来とは、

「戦前の話ですが、のんき市場っていう大きな市場があったらしいんですよ。この辺はひどい空襲にやられたんで、もう跡形もありませんが……」

ということだそぉ〜で。

004東京いい道しぶい道西大井のんき通り個人商店が多い街並み

歩き始めのこのあたりはまだ小さな個人商店が並ぶのんき通りでございます。

010東京いい道しぶい道西大井のんき通りキッチンペギー前

さらに進むと、見えてきたのが今回の数少ないランドマークの一つ「キッチン ペギー」さん!

13東京いい道しぶい道西大井のんき通り商店街キッチンペギー ペギー葉山後援会の仕事をしていた縁

ちなみにこちらのペギーさんは、「ペギー葉山後援会の仕事をしていた縁」でこちらの店名にしたそうで。
この隣の空き地が中居くんが『中居くん温泉』で9ヶ月ロケしていたという高砂跡地ですかね?

011東京いい道しぶい道西大井のんき通りキッチンペギーサンプルメニュー

メニューサンプルを見ていると絶対美味しいンだろうなぁ〜と。
この日のお昼が軽めだったんで、なんか喰おうと意気込んでたんですが、なんとこの時間帯はClosedの文字が...(TT)涙。

012東京いい道しぶい道西大井のんき通りドライクリーニング

震える胃袋を抑えながら前に進みます。
この『ドライクリーニング』のフォントもしぶいですなぁ〜。

015東京いい道しぶい道西大井のんき通りキッチンペギーを過ぎるとほぼ住宅街

ペギーを過ぎるともぉ〜ほぼ商店もなくなり、これもぉ〜住宅地なのではないか?という感じに。

18東京いい道しぶい道西大井のんき通り商店街横道のどぶ板通り

そんな中これで終わりではわざわざ西大井まで出向いた甲斐もないというので、キョロキョロしていると横道にはけっこうこんな感じのどぶ板通りがまだ存在していたり。

017東京いい道しぶい道西大井のんき通りニッカウヰスキーの看板

昔ながらの看板な酒屋さんがあったり。でも、お店はこれが最後でした...(^^;)ハハハ。

019東京いい道しぶい道西大井のんき通りの先の暗渠

気がつくと目の前には、

「道の先は突きあたりのように見える。が、か細い筋がまだ奥の方に続いていた。コレ、おそらく昔のドブ川の暗渠だろう」

と書かれていた突きあたり...(^^;)ハハハ。

018東京いい道しぶい道西大井のんき通り終点

となると振り返ったここあたりがのんき通りとしての終点なのでしょう。

22東京いい道しぶい道西大井のんき通り商店街ドブ川の暗渠を進む

といっても、本書の中ではここがゴールではないんで、暗渠の道をさらに進みます!

020東京いい道しぶい道西大井のんき通り三吉稲荷大明神

すると今回ランドマークらしいランドマークがほとんど無い中、唯一のランドマークにして最後のポイントがっ!?

021東京いい道しぶい道西大井のんき通り三吉稲荷大明神

「奇妙な老婆の銅像を置いたお稲荷さん(三吉稲荷大明神)」

とある、三吉大明神がこちら!

022東京いい道しぶい道西大井のんき通り三吉稲荷大明神の奇妙な老婆の銅像

そして「奇妙な老婆の銅像」がこちらなのですが、お稲荷さんでなんで老婆?という奇妙さもあるンですが、写真撮っていて精神的な奇妙さも感じたりして......。
なんか、どの角度で撮っていてもなんかこっちを見られているような視線を感じるんですよね...(^^;)ハハハ。

023東京いい道しぶい道西大井のんき通り三吉稲荷大明神奇妙な老婆の銅像

妙にリアルな造りだからそんな風に感じるのか?
ちなみに台座に書かれている『水木弘圓師大明神』ですが、ネットで調べてもこちらの物件以外に何の情報も出てきません......。
この老婆はなにモノなのか、情報をお持ちの方は是非ご一報を!!

024東京いい道しぶい道西大井のんき通り三吉稲荷大明神先の暗渠

老婆と別れて暗渠を進みます。

025東京いい道しぶい道西大井のんき通り暗渠の昭和住宅

この暗渠な小径にもところどころに昭和な光景が。

027東京いい道しぶい道西大井のんき通り暗渠のペプシ

ここにゴミを捨ててはいけません!(笑)

028東京いい道しぶい道西大井のんき通りとごし公園通り

すると急に目の前が開けたT字路はとごし公園通り

031東京いい道しぶい道西大井のんき通り戸越公園駅

その先にはすぐに東急大井町線戸越公園駅がありました。

32東京いい道しぶい道西大井のんき通り商店街東急大井町線戸越公園駅

いちおうこちらがゴールということで。
この後は戸越公園駅から帰ろうかと思ったんですが、自由が丘に出て副都心線というのもなんか時間かかるなぁ〜ということで、結局西大井駅まで戻って池袋に帰ったのでした...(^^;)ハハハ。
しかし今回ののんき通りはなんだったんだろ?
もはや商店街としてもほとんど機能していないような佇まい。
なんとなく始まり、なんとなく終わってるいやはやなんともマイペースなのんき通りでございました(笑)



【19 新幹線から見えるコアな道・・・西大井 のんき通り】