SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

元祖でニューな『元祖ニュータンタンメン本舗』さん、開店です!

昨年末、池袋東口一蘭さんの斜め前に新しいらーめん屋さんが開店したのです。 でも、この店舗ってなかなか定着しないんですよねぇ。 2年半前に金沢から戻ってきてから、その時のお店の名前は忘れちゃったけどいつの間にか潰れて、その跡はベジポタラーメンの神宮さんが出来たけど、それも潰れてこの2年半で3軒目のお店なのです。

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗外観

その名は『元祖ニュータンタンメン本舗』さん! 『元祖』と『ニュー』が同居しているっていったいどういう日本語??

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗メニュー看板

と首を傾げつつメニューを見ていると、『ニュータンタンメン』というらーめんがウリで、『ニュータンタンメン』の『元祖』っていうことみたい。 失礼いたしましたm(._.)m

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗券売機

最近は辛いノも大丈夫なんで、臆せず入店! まずは券売機で食券を買い求めます。

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗店内

店内は、前のお店の神宮さんと変わらず。 この時は我が家が最初の客でしたが、この後けっこうお客さんが入ってきてました。

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗説明

そして、こちらが『半世紀以上愛され続ける一品』、ニュータンタンメンの全貌なのですっ! 溶き卵にゴロゴロはいっているニンニクが特徴みたいですね。

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗調味料

調味料はラーメンの基本な胡椒、辣油、お酢、醤油。

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗味噌らーめん

うちの相方さんはニンニクに日和って味噌ラーメン。 でも、この味噌ラーメンがなかなかの逸品! ほどよいニンニクにニラの入った炒めた野菜が甘味を提供していて、味噌ラーメンとしてもなかなかの完成度なのです。

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗ニュータンタンメン 味噌餃子 小ライス

そしてこちらがニュータンタンメンのセット。

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗味噌餃子

セットには小ライスと味噌餃子。 味噌餃子には味噌ダレが。 なんか、王将餃子の味噌ダレみたいな味わい。

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗ニュータンタンメン

なかなか見た目インパクトのあるニュータンタンメン

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗の溶き玉子 ひき肉

辛さは選べますが、とりあえず通常レベルで(笑) 麵の上一面に溶き卵とひき肉が載ってます。 そして、見えづらいですがニンニクのみじん切りがゴロゴロ。 これ、メニューにニンニクWとかもあるんだけど、Wにしたらかなりのニンニク塗れぢゃなかろうか? ゴロゴロにも関わらず、溶き卵で緩和されていて、食べている時はニンニクのインパクトは感じません。 でも、食べ終わった頃には口からニンニクエキスを吐き出すニンニク怪獣と化してます(笑)

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗麵

中太ストレート麵は独自製法とかで、なかなかのモッチリ具合。 食感が好きかも。

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗スープ

通常の担々麺とは明らかに違うんで、やっぱりオリジナルなニュータンタンメンではあるなぁ〜と。

池袋東口元祖ニュータンタンメン本舗看板

これはこれで美味しいンだけど、でもボクは味噌ラーメンのほうが好きかもしんない(笑)



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅