SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

【名古屋旅行】名古屋飯に飽きてきたらあっさりとお寿司でトキワ寿司はなれ

名古屋旅行二日目の夜。 思っていたほど味噌ダレに飽きることも無く、むしろ好意的に受け止められた名古屋飯ですが、ここらでちとあっさりと行きたいよね!と。

名古屋JRゲートタワーホテルからの夕陽

ちなみに夕方に多少は夕やけがみられましたが、この後は雨に...(TT)涙。

名古屋トキワ寿司はなれ外観

そんな我が家が選んだのが、トキワ寿司はなれさん。 徒歩1分圏内に大衆寿司で有名なトキワ寿司さんがあるんですが、そちらは混んでそうだったんで、はなれにしました。

名古屋トキワ寿司はなれ店内

おそらく元はスナックだったんじゃないかな?という感じの店内は、カウンター席とテーブル席。 けっこうこぢんまりとしたお店です。

名古屋トキワ寿司はなれカウンター

まだお客さんが押し寄せる前だったんでカウンター席へ。

名古屋トキワ寿司はなれネタケース

この木のトレーの上にお寿司がのってくる感じ。

名古屋トキワ寿司はなれ黒板メニュー

本日のオススメネタは黒板からチョイス!

名古屋トキワ寿司はなれ握りメニュー

定番ネタはこちらのメニューから。

名古屋トキワ寿司はなれ上にぎり

今日は歩き回りすぎた一日でしたが、お昼に食べた矢場とんのみそカツがまだお腹の中で頑張ってる感じだったンで、上にぎりで様子見(笑) 二人分が一つのお皿に盛られて出てきました。 なんかこうみると豪勢な感じ。

名古屋トキワ寿司はなれ上にぎり赤貝、海老、とろ

フォアードの前列は赤貝、蒸し海老、中トロ。

名古屋トキワ寿司はなれ上にぎりひらめ、しめさば、炙り穴子、はまち

中段は真鯛、しめ鯖、穴子にハマチ。

名古屋トキワ寿司はなれ上にぎり鉄火巻き

ディフェンスは鉄火巻

シャリは少なめで小さめな握りなんで食べやすく、ネタは小さく見えるンですが、実は厚みがあって食べ応えがあります。 食べやすくて、満足感のある握り。

もぉ〜火が付いてしまいました!

名古屋トキワ寿司はなれ味噌汁

となると口直しに赤出汁!

名古屋トキワ寿司はなれ真あじ

そして、まずは真あじから。 甘く脂ののったあじでございます。

名古屋トキワ寿司はなれ秋刀魚

そして秋刀魚! 肉厚の身がたまりません。

名古屋トキワ寿司はなれ炙りえんがわ

こってりも必要だな!と炙りえんがわ。炙って脂が溶け出したえんがわの身が口の中で溶けていきます。

名古屋トキワ寿司はなれうに

そしてうに。軍艦で出てくるかと思ったら、握りででてきました。 臭みが全くないうにでございます。贅沢だぁ〜。

名古屋トキワ寿司はなれイカ

口の中がこってりモードになったンで、イカで切り替えます。

名古屋トキワ寿司はなれいなり

いなりは甘すぎずサッパリとした感じ。

名古屋トキワ寿司はなれ玉子

最後は玉子で〆でございます。

名古屋トキワ寿司はなれ看板

十分食べた割にはコスパ高い感じのトキワ寿司はなれさんでございました。

名古屋駅JRセントラルタワー、ゲートタワー

夜が明けたら今回の名古屋旅行の最終日! まだまだ食べなければイケないモノがあるのです!!

関連ランキング:寿司 | 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅