SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

【名古屋旅行】名古屋港水族館でシャチのトレーニングだの南極観測船だの

名古屋旅行二日目、矢場とんで高カロリーを摂取した後は、カロリー消費のために名古屋港へ!

名古屋港水族館入口

名古屋港では名古屋港水族館に向かいます。

名古屋港の眺め

二日目のこの日も残念な天気で...(TT)涙。 まだ雨が降り出していないだけましですが、せっかく海に来たのにこの色合いなのです...(^^;)ハハハ。 ちなみに左に停泊しているのは南極観測船ふじ

名古屋港水族館外観

右に顔を向けると、こちらが名古屋港水族館。 結構広そう。

名古屋港南極観測船ふじ外観

寄りで南極観測船ふじの外観を(笑) この南極観測船ふじは艦内内部を開放しているらしく、後で観に行くのです。

名古屋港水族館イルカ

名古屋港水族館の中に入るとまずはイルカのスペース。 これはカマイルカかな元気に泳ぎまくっております(笑)

名古屋港水族館イルカ

垂直に浮上したかと思いきや、今度は逆に垂直に潜行。 ボクも深いブールで潜行したいっ!!

名古屋港水族館シャチ標本

哺乳類区画のこのあたりはシャチやクジラの標本も充実なのです。

名古屋港水族館シャチ骨格標本

こちらはエスカレータの頭上に展開するシャチの骨格標本

名古屋港水族館クジラ骨格標本

これがクジラの頭部かな??

名古屋港水族館メインプール

入館時間のタイミングがよく、ちょうどシャチの公開トレーニングが始まるというンで、メインプールへ。

名古屋港水族館メインプールスタンド

スタンドもかなり広めな大きな設備です。

名古屋港水族館メインプールシャチのトレーニング

シャチの公開トレーニングの時間が始まったのにもかかわらず、肝心のシャチさんがプールの底から上がってこない..........?

モニターに映っているお姿は何をしているところかというと、ただいまこの子が絶賛マイブーム中という排水溝周りのプール底の塗装剥がしガジガジ中!?とのこと...(^^;)ハハハ。

なんか、このガジガジに夢中なんだそうです(笑)

名古屋港水族館メインプールシャチのトレーニング

まぁ、正式なショーでは無く、公開トレーニングなんでこんなこともご愛敬。 とはいえ、ガジガジの気がすむとトレーニングに勤しみます(笑)

名古屋港水族館メインプールシャチのトレーニング

これはまたガジガジに行ってしまったわけではなく、水中カメラに顔を近づけるという芸のトレーニング(笑)

名古屋港水族館メインプールシャチのトレーニング

鯱ポーズもビシッと決まりました\(^O^)/

名古屋港水族館メインプールシャチのトレーニング

こちらはプールの縁に水を押し上げて波を起こすトレーニング。

名古屋港水族館メインプールシャチのトレーニング

最後はメインステージに上がって決めポーズ!

レーニングなんで、ショーに比べると満足度という点では劣りますが、トレーニングならではの緩さが和みました(笑)

名古屋港水族館ベルーガ

再び館内に戻り、イルカゾーンへ。 こちらはシロイルカベルーガ。かわいぃ〜ですなぁ〜。人懐っこし。

名古屋港水族館ベルーガ

名古屋港水族館ベルーガ

背中を上にしての背面泳ぎがのどかです(笑)

名古屋港水族館バンドウイルカ

ほかにはバンドウイルカや、

名古屋港水族館カマイルカ

カマイルカ

名古屋港水族館カマイルカ

やっぱりスピード感で言うとカマイルカが一番ですね。 みな颯爽と泳いでます。

名古屋港水族館いわしトルネード

この水族館の目玉の一つがいわしトルネード

名古屋港水族館いわしトルネード

いわしの大群が所狭しとグルグル渦を巻いております。

名古屋港水族館いわしトルネード

名古屋港水族館いわしトルネード

名古屋港水族館いわしトルネード

名古屋港水族館いわしトルネード

そんなトルネードの中を大きな魚が横切ろうとすると、サッとトルネードが割れて、いなくなるとまた元のトルネードに集合するという、いわしの習性を活かした見せ方で観客を楽しませてくれてます。

名古屋港水族館エイ

名古屋港水族館エイ

水槽の中を飛ぶように泳いでいるのはエイ。 優雅です。

名古屋港水族館クラゲ

優雅といえば、こちらもなかなか観ていて飽きないのがクラゲのコーナー。

名古屋港水族館ナポレオンフィッシュ

ぼんやり水槽を眺めていると目の前をナポレオンフィッシュのでかい顔がっ!?

名古屋港水族館ダイバーコミュニケーション

名古屋港水族館ダイバーコミュニケーション

なんかデッケぇ〜のが降りてきたと思ったら、ダイバーコミュニケーションの時間だったらしく、ヒト属ホモサピエンスでした(笑)

名古屋港水族館チンアナゴ

館内で一番カメラ女子が群がっていたのが、こちらのチンアナゴ。 なんで?? まぁ、奇妙で可愛いとは思うけど、そんなにインスタ映えなタイプではないよね??...(^^;)ハハハ。

名古屋港水族館

こちらのピンクが鮮やかな魚は名前忘れちゃいました(笑)。

名古屋港水族館ウミガメ

人懐っこいといえばこちらのウミガメさんもなかなかでした。

名古屋港水族館ウミガメ

目が合うと寄ってきて、こんな感じで鼻先で水槽をトントン♪

名古屋港水族館ウミガメの子供

生後間もないウミガメの赤ちゃんの水槽もあり、こちらでは一生懸命泳ぎ続ける子ウミガメさんたちがいっぱい!

名古屋港水族館ペンギン

名古屋港水族館ペンギン

もちろん、お子ちゃまだいすきペンギンさんも。

そんなこんなで、名古屋港水族館を後にする我が家。 でも、うちの相方さん的には、 ♀『入ってすぐにイルカ観ちゃうと、後続かないよね?イルカってやっぱり水族館のメインじゃん??』 と...(^^;)ハハハ。 どおりで、後半はほぼスルーで足早だったわけだ。飽きてたのね?(笑)

名古屋港南極観測船ふじ外観

名古屋港水族館からは名古屋港ポートフリートを渡って、南極観測船ふじに向かいます。

名古屋港ポートフリート

こちらが名古屋港ポートフリート

名古屋港の眺め

ポートフリートからの名古屋港。 天気よかったらなぁ〜〜〜...(T0T)涙。

名古屋港南極観測船ふじ外観

南極観測船ふじの後ろからのお姿です。

名古屋港南極観測船ふじとタロウジロウ

ふじの前には南極物語でお馴染みのタロージローの銅像が。

名古屋港南極観測船ふじとタロウジロウ

この方向はどこを向いているんだろか?

名古屋港南極観測船ふじ説明

ということで、南極観測船ふじの内部に潜入ですっ!!

名古屋港南極観測船ふじ船内食堂

艦内に入るとまずは食堂。

名古屋港南極観測船ふじ船内食堂

厨房の中もかなりリアルに再現されています。

名古屋港南極観測船ふじ船内調理室説明

このスペースで日々240人分もの食事を作っていたそうです。 調理の量もスゴいですけど、その分の食材を詰め込んでいくのもスゴい量ですよね?

名古屋港南極観測船ふじ船内廊下

こちらは船内の廊下。もっと天井低いかと思ってましたが、以外と高いです。

名古屋港南極観測船ふじ船内士官寝室

こちらは士官さん用の船室。士官さんなんでおエラいさんたちですが、個室ではないンですね。いちおう二人部屋。

名古屋港南極観測船ふじ船内医務室

当然のことながら医務室も完備です! 海に出ちゃったらどこにも病院なんてないですからね。

名古屋港南極観測船ふじ船内理髪室

理髪室もございます。 海の男たるモノ、常に身だしなみはキチッとしていなければなりません。

名古屋港南極観測船ふじ船内船員寝室

こちらは船員さんの船室。 これでも大部屋ではないんでまだベテランの船員さん用です。

名古屋港南極観測船ふじ船内大部屋

ぺえぺえはこちらの大部屋で(笑) 船内の広めのスペースにベッドだけズラッと並んでます。

名古屋港南極観測船ふじ船内観測員寝室

観測船ふじなんで、船員だけでは意味を成しません。現地で観測する先生方も乗船しているのです。 そんな観測員の先生方の船室がこちら。士官用の寝室と同じくらいのグレードです。

名古屋港南極観測船ふじ船内観測車

船内には南極で活躍する観測車も展示されてました。

名古屋港南極観測船ふじヘリコプター

甲板にはヘリコプターも海上自衛隊の書いてありました。

名古屋港南極観測船ふじブリッジ

甲板に上がるとブリッジも開放されてました。

名古屋港南極観測船ふじデッキ

なんか男子的にはハァ〜ハァ〜が止まらない、思った以上に楽しめた南極観測船ふじ。 名古屋港まで足を伸ばしたら、是非乗艦してみることをオススメします。