SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

【名古屋旅行】名古屋味噌尽くしの一角といえば味噌カツで、矢場とん!

東山動植物園でイケメンゴリラのシャバーニにお会いした後は、名古屋二日目の昼食、みそカツを食べに矢場とんさんへ!

名古屋栄矢場とん外観

市内の矢場とんはどこも混み混みなんだそぉ〜ですが、意外と穴場と言うことで栄のセントライズ店へ。

名古屋栄矢場とんサンプルディスプレイ

いやぁ〜ようなとんかつ屋さんなんで、サンプルも茶色ばかりですなぁ〜(笑)

名古屋栄矢場とん外観

こちらが入口。 豚さんマークが迎えてくれます。

名古屋栄矢場とんメニュー看板人気ランキング

人気ランキングではとんかつ二枚の草鞋とんかつが人気なようで。 一人で二枚はキツいけど、お二人様だったらお得かも。

名古屋栄矢場とん店内

入口付近には矢場とん印のお土産コーナーもございます。

名古屋栄矢場とん店内

意外と穴場と聞いていた通り、ランチタイムでも並ばずに余裕で着席可能! もぉ〜午前中東山動植物公園で歩き倒したんで、飯喰う前に行列だったらどぉ〜しよぉ〜かと...(^^;)ハハハ。

名古屋栄矢場とんカウンター

奥のテーブル席の他に、入口近くにはカウンター席も。

名古屋栄矢場とん食材へのこだわり

着席して、しっかりとメニューを吟味なのです!

名古屋栄矢場とんロースメニュー

こちらはロースメニュー。

名古屋栄矢場とんヒレメニュー

ロースの他にも当然ヒレメニューもございます。

名古屋栄矢場とん盛り合わせメニュー

お肉以外にフライ盛り合わせも! でも、せっかくなんでがっつりとみそカツいただきたいところ(笑)

名古屋栄矢場とん洋食メニュー

洋食メニューなんぞもあるンですね。 でも、洋食には目もくれず(笑)

名古屋栄矢場とんオーダーチョイス

オススメのご注文なんてページもありました。 まぁ〜いろいろ目移りしちゃうもんね。

名古屋栄矢場とんセット、コースメニュー

とんかつ尽くしなコースメニューもあったり。

名古屋栄矢場とんファミリーメニュー、おつまみメニュー

ファミリーメニューもあったりと、思っていた以上にバリエーションに富んだ品揃え。 でも、なにはともあれみそカツなのですっ!!(笑)

名古屋栄矢場とん調味料

調味料は定番の中濃ソースにからし以外にすり胡麻や一味なども。 これに塩とかもあったりしたらベストですな。

名古屋栄矢場とん鉄板トンカツ

そして、ボクが注文した鉄板トンカツ! 鉄板にキャベツが蒸されてモクモクと湯気を立ち籠めながら出てきます。

名古屋栄矢場とん鉄板トンカツ

配膳したところに、上から味噌ダレをジャバァ〜〜っと!? 味噌ダレが鉄板で焦げてジュゥ〜ジュゥ〜と香ばしい匂いと食欲をそそる音が奏でられます♪

名古屋栄矢場とん鉄板ヒレカツ

こちらはうちの相方さんが注文した鉄板ヒレカツ。 こちらもロースと同様に鉄板の上にキャベツ、そしてヒレカツの順。

名古屋栄矢場とん鉄板ヒレカツ

そこにジュバァ〜っと味噌ダレ。

名古屋栄矢場とん鉄板トンカツの厚み

鉄板トンカツのロースは1.5cmはあろうかと思われるかなりの厚みのロース肉ですが、とても柔らかく、筋張る箇所も皆無で、なによりサッパリとした脂に衝撃が走りますっ!? しかも、飽きの来ない脂の甘さと味噌ダレの甘辛さのバランスがたまりませんっ!

名古屋栄矢場とん鉄板トンカツすり胡麻

途中で味変!すり胡麻を振りかけると味噌ダレの味にコクが増して、また食欲増進いたします。

やよい軒とかで食べるみそカツって、たいてい後半飽きがくるんですが、これだけたっぷり肉厚なロースカツを食べても全く飽きが来ることも無く。

名古屋栄矢場とん創業メッセージ

これが積み重ねた歴史とこだわりの矢場とんの味なんですなぁ〜。

名古屋栄矢場とん看板

前日のやぶ屋で味わった味噌ダレの衝撃と同様、本場名古屋の味噌のこだわりを舐めてました...(^^;)ハハハ。 やはり味噌へのこだわりが違います(笑)

関連ランキング:とんかつ | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅