SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

【名古屋旅行】イケメンゴリラに巷で話題なヤツを観に東山動物園へ!

今回の名古屋旅行の予定の中で、これだけは行っておきたいとボクが思っていたのが東山動植物公園! 2年前に話題になったイケメンゴリラのシャバーニがいる動物園なのですっ!!

名古屋東山動物園エントランス

そんな東山動植物公園へ朝食を食べて一段落した頃合いに出向くのです。

名古屋東山動物園ガチャガチャをするみゆきさん

園内に入るとさっそくピンズを求めてダイヤルを回すうちの相方さん(笑) いったい、いまやピンズも何カ所集まったんだろうか??

名古屋東山動物園巷で話題のポスター

こちらの東山動植物公園にはシャバーニに続き、今や巷で話題のフクロテナガザルのケイジくんもいらっしゃいます(笑)

名古屋東山動物園西ローランドゴリラ

まずはシャバーニに会いに行こう!とゴリラ舎に。 さっそくお食事中でございます。雌ゴリラかな??

名古屋東山動物園イケメンゴリラのシャバーニ

名古屋東山動物園イケメンゴリラのシャバーニ

ゴリラ舎の端ではシャバーニもお食事中。 イケメンゴリラも気が抜けるとこんな愛くるしい表情を見せてくれたりします(笑)

名古屋東山動物園西ローランドゴリラのドラミング

名古屋東山動物園西ローランドゴリラのドラミング

一通り食事も済んで遊びたくなった子ゴリラはドラミングして観客にアピールタイム! 勘違いしている貴兄が多いですが、ゴリラのドラミングはグーではなくパーでございます。

名古屋東山動物園西ローランドゴリラ

下の方でダラァ〜っと伸びをしたり、

名古屋東山動物園西ローランドゴリラの鼻くそほじり

フト鼻をほじりだしたと思ったら、左右両方に指を突っ込んで鼻くそ食べたり(爆) 人間のクソガキと変わりません(笑)

名古屋東山動物園イケメンゴリラのシャバーニ

お食事タイムが終わったシャバーニはテリトリーをウロウロして、左右の観客にアピールして歩き回ります。

名古屋東山動物園イケメンゴリラのシャバーニ

しばらくの間シャバーニを観察していて思ったのが、シャバーニがなにゆえイケメンゴリラを呼ばれているか?ということ。 ゴリラの中で、とびきりイケメンというワケでも無いと思うんですよ。 ただシャバーニの動作って、この写真のタイミングのようにウロウロしているとピタッと止まり、そのまましばらくジッと動かないんです。

名古屋東山動物園イケメンゴリラのシャバーニ

ジッと動かず充分間を溜めたあとに、こんな感じでキリッと視線は流し目でキリッと見得を切るンですね。 この動作がイケメンたる所以なのではないかと。

名古屋東山動物園イケメンゴリラのシャバーニ

お父さんの印し、シルバーバックもお見事です!

名古屋東山動物園イケメンゴリラのシャバーニ

やっぱりステキすぎるイケメンゴリラのシャバーニでした。 ホントゴリラ舎ってずっと見続けても飽きないよなぁ〜。

名古屋東山動物園チンパンジーの一家の説明

たいてい他の動物園ではゴリラよりも人気なチンパンジーも、東山動植物公園ではシャバーニのいるゴリラ舎に人気を奪われてますが、この日は寒すぎてチンパンジーには過酷な天気だったのか......。

名古屋東山動物園チンパンジー

チンパンジー舎に行くと広場にはこの子一匹しか出ておりません。 みんなどこに行っちゃったんだ?? とトボトボチンパンジー舎を廻っていくと......。

名古屋東山動物園実験場で寒さをしのぐチンパンジー

広場の裏側にある実験棟にこんな感じでみんなで暖を取っておりました(笑)

名古屋東山動物園実験場で寒さをしのぐチンパンジー

なんかなにすることも無く、暇を持て余した病院の待合室のお婆ちゃん達みたいで...(^^;)ハハハ。

名古屋東山動物園実験場で寒さをしのぐチンパンジー

おいおい、その人身の先にはなにが見えているんだい??

名古屋東山動物園実験場で寒さをしのぐチンパンジー

なんか悲しくなりました...(^^;)ハハハ。

名古屋東山動物園プレーリードッグ

北園をぐるっと徘徊を始めるとこちらもお食事中のプレーリードッグ

名古屋東山動物園オオカミ

名古屋東山動物園オオカミ

オオカミ犬ではなくオオカミさん。 でもオオカミさんたちはみなストレス抱えているのか、みんなグルグルと行ったり来たりを繰り返しておりました。

名古屋東山動物園カナダヤマアラシ

なんかオモロイ風体な輩がお食事中!?

名古屋東山動物園カナダヤマアラシ

名古屋東山動物園カナダヤマアラシ

こちらはカナダヤマアラシという動物だそうで、いわゆるヤマアラシよりも細めな棘に覆われております。

名古屋東山動物園バク

なんか絵の中にいるかのようなバクさん。この子も寒くて出てきませんでした...(^^;)ハハハ。

名古屋東山動物園やぶいぬ

逆に元気に揃ってウロウロしていたのがこちらのやぶいぬさんたち。

名古屋東山動物園やぶいぬ

名古屋東山動物園やぶいぬ

ずっと二匹仲良く連れ立って徘徊しておりました。

名古屋東山動物園やぶいぬ

なんかいぬとイタチが合わさったかのような体型ですなぁ〜。

名古屋東山動物園巷で話題のフクロテナガザルのケイジ

そしてただいま絶賛巷で話題のオッサンの叫び声を出すフクロテナガザルのケイジくん! でも、こんな感じでフクロを膨らませて独特の音は出しますが、なかなかあの、

ア゛ァーーーーーーーーーーーっ!!!

ってのはやってくれません。やっぱり出してもらうには村上さんの特大パネルが必要みたいです(笑)

名古屋東山動物園巷で話題のフクロテナガザルのケイジ

なんかとなりのボルネオテナガザルの雄叫びに呼応しているかのように音を出してる感じです。

名古屋東山動物園巷で話題のフクロテナガザルのケイジ

これはケイジくんの仲睦まじいとされている相方さんかな。

名古屋東山動物園巷で話題のフクロテナガザルのケイジ

でも、独特の音を聞くだけでも来た甲斐ありました。

名古屋東山動物園ボルネオテナガザル

そんなフクロテナガザルの檻の向かいにボルネオテナガザルの檻。

名古屋東山動物園テナガザル

この子はずっと叫びっぱなし。むしろケイジくんよりも五月蠅いです...(^^;)ハハハ。

名古屋東山動物園ヒゲサキ

その隣には、うわ゛っ!?UMAかっ??

名古屋東山動物園ヒゲサキ

頭に大きなコブのようなモノを抱える奇妙な外見!?

名古屋東山動物園ヒゲサキ

その正体はレゲエな髪型にたっぷりの顎髭を蓄えたヒゲサキというお猿さん!? なんかこういう顔したレゲエなオッサンいますよね?(笑)

名古屋東山動物園マンドリルのケツ

これもUMAかっ!?!?と思しきひしぎな配色ですが、こちらはお尻。 この派手派手な色合いで雄のフェロモンをまき散らし、雌を引き寄せます。

名古屋東山動物園マンドリル

その正体は顔を見ればみんな知ってるマンドリル。 この顔は知ってても、同じ配色のあのお尻はなかなか観る機会無いですよね?

名古屋東山動物園ワオキツネザル団子

愛らしいワオキツネザルは遊び回る気力も無いほど寒かったのか、キツネザル団子になってみんな固まったまま...(^^;)ハハハ。

名古屋東山動物園オランウータン

オランウータンさんは木の実をご所望中ですが、なんか飽きたのか木の実を遊びながら食べてます。

名古屋東山動物園オランウータン

名古屋東山動物園オランウータン

ちょいちょい観客をチラ見しながらポージング(笑)

名古屋東山動物園オットセイ

なんかオットセイプールが騒がしいなぁ〜と思ってやって来たら、とても奇妙というか、オットセイが頭の良いことして遊んでいました。

名古屋東山動物園サギ

オットセイプールで騒いでいたのはこちらの半ノラ状態のサギたち。

名古屋東山動物園アザラシ

なにをして騒いでいたのかというと、オットセイが食べ残した魚を自分で食べずに口で咥えてから首を振って魚を遠くに飛ばすのです。 それをサギが飛んできて受け取って食べているんですね。

なんなんだろ?この奇妙な芸は?別に飼育員さんがショーでやってるワケでも無いのに。 誰に言われることもなく、このオットセイくんはそんな魚飛ばしをやってサギと遊んでいるんです(笑)

名古屋東山動物園コアラ

名古屋東山動物園コアラ

そしてみんな大好きコアラさん。 食事の時間までまだまだ時間があるらしく、園内をノソノソと徘徊しております。

名古屋東山動物園コアラ団子

一方こんなコアラ団子になって眠り惚けている子も(笑)

名古屋東山動物園ヒグマ

なにか訴えかけているかのように、見上げたまま固まっているヒグマ。

名古屋東山動物園ライオン

ライオンさんは全くやる気を見せず、広場には出ずにライオン舎の中で暖を取っていたりと...(^^;)ハハハ。

名古屋東山動物園シャバーニの絵

とにかく、天気が悪かったし、なにより寒かったんで動物たちもどことなく開店休業状態...(^^;)ハハハ。 でもそんななか、イケメンゴリラのシャバーニの実物に会えたのは感慨深かったのです。 そして、やっぱり動物の中ではボクはゴリラが好きなんだなぁ〜と。 多分ゴリラのファミリーなら一日みていても飽きないと思う(笑)

名古屋東山動物園ズーボ

とりあえず、午前中いっぱい園内を隅から隅まで徘徊したんで、燃料補給に昼飯なのですっ!!