SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

PEN-Fを気軽に持ち運びしやすいよぉ〜にストラップを付けてみた!BLaKPIXEL伸縮スリムストラップ&C-Loopミニ 回転ストラップマウント

新しいガジェットを手にしてハァ〜ハァ〜しまくりの昨今。 ひとしきり、PEN-Fを舐り、弄び、よぉ〜やく撮影ということになるのですが......。

購入前にいろいろと情報を漁っていた際に、PEN-Fに附属のストラップが意外と使いやすいということだったんで、ストラップは特に準備しなかったのです。

なので、最初のうちは附属のストラップを付けてぶら下げていたんですが、滑りが悪いというか、服の素材と相性が悪かったのか、いざカメラを構えよぉ〜とすると附属のストラップが邪魔になることが多々あり。

もっと滑りがよく邪魔にならないストラップがないモンですかのぉ〜と探していたらよさげだったのがこちらっ!

CustomSLR C-Loopミニ&BLaKPIXEL

CustomSLR伸縮スリムストラップとストラップを付けるC-Loopミニ

CustomSLR BLaKPIXEL 16062 伸縮スリムストラップパッケージ

まずは伸縮スリムストラップのパッケージから。 このストラップはパッケージの写真の通り肩に斜め掛けすることを前提に作られてます。

CustomSLR BLaKPIXEL 16062 伸縮スリムストラップパッケージの中身

パッケージの中身は伸縮スリムストラップ本体と、説明書にカタログ。

CustomSLR BLaKPIXEL 16062 伸縮スリムストラップ

この伸縮スリムストラップはパッケージの写真の通り、CSLRのロゴの部分をクイッと持ち上げるだけで、スルスルと気持ち良く伸びたり縮んだりさせることが可能なのです。

CustomSLR C-Loopミニ 回転ストラップマウント 16001パッケージ

伸縮スリムストラップそのままカメラ本体に取り付けても使用可能なんですが、さらに使い勝手をよくするためにはこちらのC-Loopミニの併用をお勧めします。

CustomSLR C-Loopミニ 回転ストラップマウント 16001パッケージの中身

C-Loopミニのパッケージの中身はC-Loopミニ本体の他に、説明書とカタログ。

CustomSLR C-Loopミニ 回転ストラップマウント 16001

このC-Loopミニは三脚のネジ穴に取り付けるようになってます。

C-LOOP MINI+BLaKPIXEL伸縮スリムストラップ取り付け

なにはともあれ、伸縮スリムストラップC-Loopミニガラケーのストラップを止めるように取り付けます。

C-LOOP MINI+BLaKPIXEL伸縮スリムストラップ取り付け

すると取り付け部はこんな感じに。

OLYMPUS PEN-F+カメラグリップの底面

そしてPEN-Fの三脚ネジに取り付けます。

OLYMPUS PEN-F+C-LOOP MINI取り付け

こんな感じですね。C-Loopミニ伸縮スリムストラップが取り付けられた部分はグルグル回転するようになっているんで、ストラップが絡んだりするよぉ〜なことはありません。

OLYMPUS PEN-F+C-LOOP MINI取り付け

これを斜め掛けすると、当然のことながらこんな感じでカメラ本体は逆さにぶら下がることになります。 人によってはこの逆吊りがイヤ!ということもあろうかと思いますが、逆になっているおかげでカメラを構えた時にストラップが邪魔にならないという利点をボクは買いました。

撮影時はストラップをいちばん長くして、持ち歩く際にはストラップを身体に合わせて縮めることで、カメラもブラブラすることなく身体に密着するんで、持ち運びも気にならないという利点もあったりします。

街歩きカメラ散歩用には是非オススメです!

BLaKPIXEL 16062 伸縮スリムストラップ
BLaKPIXEL(ブラックピクセル) 売り上げランキング: 128,851

 

CustomSLR C-Loopミニ 回転ストラップマウント 16001
BLaKPIXEL(ブラックピクセル) 売り上げランキング: 82,304

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F 12mm F2.0LK SLV
オリンパス (2016-02-26) 売り上げランキング: 37,114