SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

【神戸旅行】恐怖のロープウェイの後の安らぎのハーブ園『神戸布引ハーブ園』

二泊三日の神戸の旅も最後の観光スポットになりました。 とりあえず、異人館巡りは昨日のうちに廻り切っちゃったし、神戸北野ホテルはチェックアウトが12時なんで、ホテルでまったりでもよかったんですが...。

うちの相方さんが、 ♀『ロープウェイ乗ってもいいよっ!』 と、想定外のリクエストをその口から発したのございます。

うちの相方さんといえば、小動物並みの心臓の持ち主で、飛行機なんてもっての外、浅草花やしきのジェットコースター程度でも決してともに乗ってはくれない、地に足がついていないものは絶対ダメっ!!な方なのです。

日々、ボクがふざけてちょっと脅かした程度でも、脅かしたこちらがビックリするくらいの大声で叫び声が我が家に木霊するくらい。 ボクが驚かすたびに、 ♀『おかげで3日寿命が縮まった............。』 と恨めしそぉ~な表情でつぶやいているんで、なんだかんだともう結構寿命が縮まっていることかと思われます(笑)

新神戸駅

そんなうちの相方さんがありえないことを自ら言い出したので、ボクらはうちの相方さんのお熱が冷めやらないうちにホテルをチェックアウトして、新神戸駅方面へ。

神戸布引ロープウェイハーブ園山麓駅ゲート

神戸布引ロープウェイ・ハーブ園山麓駅ゲート

目指すは布引ハーブ園。そこまで布引ロープウェイに乗って山を登るのです。 ちなみに布引ロープウェイ山麓駅は新神戸駅のすぐ脇にございます。

神戸布引ロープウェイ案内

よかったよかった。この日はちゃんと営業中でした(笑)

神戸布引ロープウェイ通路

神戸布引ロープウェイ通路外灯

連絡通路を渡って、山麓駅まで。

神戸布引ロープウェイハーブ園案内

山麓駅には布引ハーブ園の案内図が。 思っていたよりもちょっと広い感じです。 帰りの新幹線までいぃ~時間つぶしができそぉ~です。

神戸布引ロープウェイ料金営業時間

ロープウェイの料金と営業時間はこの通り。 最初にコメントしておくと、歩いて降りれないわけではないみたいですが、けっこう急な山なんでいちおうロープウェイは往復買っておいて方が良いかもしれません。 帰りは膝がガタガタになると思います(笑)

神戸布引ロープウェイ山麓駅

ちなみに山麓駅はこんな感じで小洒落た外観です。

神戸布引ロープウェイ車体

神戸布引ロープウェイ車体

さてさて、やってきましたロープウェイの車体。4人掛け程度の小ぶりな車体です。 すでに、ボクの手を握っているうちの相方さんの手にはジワァ~っと冷や汗が...(^ ^;)ハハハ。

神戸布引ロープウェイ山麓駅

山麓駅を出発するとグイィィィ~ンと結構な角度で上がって行きます。

神戸布引ロープウェイ

反対側には復路のロープウェイ。

神戸布引ロープウェイからの神戸市街

登って行く毎に神戸市街の全景が見えてきます。 いぃ~景色なんですが、ホントはこの道中のうちの相方さんのリアクションが一番のコンテンツなんですよ。 でもそんなことしたら、我が家存亡の危機になってしまうんで、この景色をご堪能ください(笑)

神戸布引ロープウェイからの景色

山の中腹にはダムなんぞもあるよぉ~です。

神戸布引ロープウェイ中間駅

そんなこんなしているうちに中間駅に着きました。 ロープウェイの駅は上から山頂駅、中間駅、山麓駅とあるようです。帰りは山頂駅から中間駅までハーブ園を観ながら下ってきて、ここから帰る感じになります。

神戸布引ロープウェイからのグラスハウス

中間駅を出ると温室のグラスハウスの全景が見えます。

神戸布引ロープウェイ山頂駅

そんなこんなしているうちに山頂駅です。 うちの相方さんというと、すでに憔悴しきった抜け殻と化しつつあります...(^ ^;)ハハハ。

神戸布引ハーブ園案内

神戸布引ハーブ園案内

観光地らしく、SNS投稿での拡散を促すイベント開催中なのです。

神戸布引ハーブ園展望レストハウス

まず、山頂駅に続いて立ち並ぶ施設が展望レストハウスです。

神戸布引ハーブ園展望レストハウス

こちらで、ビールだの食事だのいただけます。 我が家はまだお昼には時間があったんでスルーして、うちの相方さんのテンションが通常時に戻るのをしばし待つのです(笑)

神戸布引ハーブ園展望レストハウス

神戸布引ハーブ園山頂からの神戸市街

ハーブ園山頂から観た神戸市街はこんな感じに見えます。

神戸布引ハーブ園山頂駅からの景色

この日もホント天気がよく、空の色が鮮やかです。

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園

シーズンが微妙だったかも?という時期でもあり何の花が咲き誇るという感じではないですが、ところどころいろんな花がポツポツと咲いてました。 不思議なモンで、若い頃には花とか全然興味持てなかったんですが、歳を取るとともに生物と違って動かない花に愛着を持つようになってきました...(^ ^;)ハハハ。

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園山頂駅前

とりあえず、山頂駅周辺を散策し終えた我が家は、中間駅に向かって園内を散策しに山を降りていきます。

神戸布引ハーブ園ゲート

山頂駅エリアのゲートです。

神戸布引ハーブ園すすき

もぉ~すっかり秋なんで、秋といえばすすき。すすきが原というほど密生はしてないですが、すすきを見ると秋を感じます。

神戸布引ハーブ園グラスハウス

山頂駅からちょっと下っていくと最初に現れるのが、先ほど中間駅を過ぎたときに見えていたグラスハウスです。

神戸布引ハーブ園グラスハウス案内

グラスハウスは温室での展示のほかに、工房系のスペースも。 時間がたっぷりあればなんかお土産に作って帰るのもいぃ~ですなぁ~。

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園愛の像

こちらはグラスハウス内の温室スペースにある『愛の像』。

神戸布引ハーブ園愛の像絵馬

愛の像繋がりで、愛の絵馬なんてもんもちゃっかり商売しちゃってます(笑)

神戸布引ハーブ園四季の庭

グラスハウスを後にして、続いては四季の庭。 四季をイメージして4つのゾーンに分かれているとのこと。

神戸布引ハーブ園四季の庭

神戸布引ハーブ園四季の庭

なにせハーブの庭なんで、色合い的には地味ですが...(^ ^;)ハハハ。

神戸布引ハーブ園魔女の小屋

なんと魔女が薬草・毒草をこねくり回す魔女の小屋がポツンと建ってます(笑)

神戸布引ハーブ園白バラ

神戸布引ハーブ園コスモス

神戸布引ハーブ園コスモス

神戸布引ハーブ園

道中、白バラだのコスモスだのもポツポツと咲いておりました。

神戸布引ハーブ園

中間駅前の広場。 通常は山頂駅からここまでは歩いて降りてきて、中間駅からまたロープウェイで山麓駅まで向かうようです。

神戸布引ロープウェイ中間駅

なので、我が家も中間駅へ!

神戸布引ハーブ園緑の壁

中間駅の周りはこんな感じで緑の壁が囲んでいます。

さてさて、またうちの相方さんには恐怖驚愕恐慌な時間が訪れます(笑) 皆様方はこちらの復路のロープウェイから観た神戸市街の景色をお楽しみください。

神戸布引ロープウェイからの神戸市街

神戸布引ロープウェイからの神戸市街

神戸布引ロープウェイからの景色

神戸布引ロープウェイからの神戸市街

そんなこんなの布引ロープウェイ/ハーブ園。 ボク的にはロープウェイでの移動の最中が一番のアトラクションでしたが、また今度神戸に来たとしても、うちの相方さんは多分二度とこれに乗ろうとはいわないんだろうなぁ~(笑)