SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

【神戸旅行】この旅のメイン、神戸北野といえば異人館巡りでしょっ!!

そして、サンドイッチでお腹を満たし、ちょいと休憩の後、今回の神戸観光のメインとも言える神戸といえば異人館巡り

しかも、ホテルでまったりしてると開館時間が終わってしまうではないかっ!? ということで、急ぎホテルを出発です。といっても北野のホテルにしたんで再び我が家は歩きます(笑)

神戸北野観光ガイドマップ

さすがに異人館周辺は観光地なんで道路にはこんなガイドがありました。

神戸北野異人館通り

こちらは異人館エリアに向かう途中の北野異人館通り。 もぉ〜一般人の住宅地なワケですよ。でもこの洒落散らかした雰囲気。 街の印象って大事なんだなぁ〜と。

神戸北野異人館通り

こんな感じの住宅が普通に並んでいたり。

神戸北野異人館シュウエケ邸

こちらはシュウエケ邸ですな。 観てみたかったんですが、時間が無いので通り過ぎるだけ(笑)

神戸北野異人館通り外灯

外灯一つ取ってもガス灯みたいな感じだし。

神戸北野異人館ハンター坂異人館通り標識

標識のフォントも違います。 池袋西口の劇場通り、要町通りの印象と全く違います。どゆことっ!?

神戸北野異人館ハンター坂

そしてハンター坂だそうです。なんか洒落散らかした街並みを紹介するのもすでに疲れてきました...(^^;)ハハハ。

神戸北野異人館北野物語館スターバックス外観

もぉ〜ね、このエリアともなるとスターバックスでさえ一味二味違いますよっ!

神戸北野異人館北野物語館スターバックス外観

こちら、北野物語館スターバックスでございます。

神戸北野異人館北野物語館スターバックス入口

れっきとしたスターバックスの店舗なのです。

神戸北野異人館北野物語館スターバックス説明

阪神淡路大震災時の被害が大きく、一度解体したモノをこちらに移築したそうです。 神戸の歴史を背負った異人館に、現代の文化が今火を灯しているそんな物語を奏でるスターバックスとなってます。

神戸北野異人館特選入館券発売所

そしてまず我が家が目指したのがこちらの異人館特選入館券発売所。

神戸北野異人館異人館巡りパス説明

なんか拝観パターンが3つもあるようで、よくわからないながら時間との兼ね合いで5館ハッピーパスにしてみました。 ここ以外に風見鶏の館とかもいかんといかんし。

神戸北野異人館通り

発売所のおばちゃんに言われたとおりに歩を進めます。 まずは異人館通りを発売所のチョイと先まで。

神戸北野異人館異人館通りの猫の看板

こういうのも洒落散らかしてますなぁ〜〜も゛っ!!

神戸北野異人館おらんだ坂

するとレンガの石畳が見えてきたんで、こちらを登っていくのです。 しかし、まだ我が家は北のエリアが山沿いだということに気がついていなかったのでございます......。

神戸北野異人館おらんだ坂

なんかやたらと続くおらんだ坂。 これ、生活動線が通っているから道のような感覚で歩いてるけど、実は山登りしているよね???という感覚です...(^^;)ハハハ。

神戸北野異人館おらんだ坂

道中、結構廃屋になっている家がありましたが、たしかにこの坂道を毎日往復するのはお年寄りには無理だなと。 昔は一等地だったかもしれないけど、だからみんな世代が変わってこの山から降りて行ってるんじゃないかなぁ〜という気がしました。

神戸北野異人館うろこの家表札

そんなこんなでヒィ〜ヒィ〜言っているうちによぉ〜やくうろこの家に着きました。

神戸北野異人館うろこの家外観

外壁がうろこのようにみえるからうろこの家。 神戸異人館の中では風見鶏の館と並んで有名な異人館ですね。

神戸北野異人館うろこの家外観

神戸北野異人館うろこの家の魔女

なぜか夕暮れ間近な空に魔女が飛んでおりました......。

神戸北野異人館うろこの家入口

急いで館内巡りなのです!

神戸北野異人館うろこの家ティールーム

まずは1Fのティールーム。こちらは民間運営だからか、当時の光景にあった調度品を揃えて展示しています。

神戸北野異人館うろこの家応接間

ここは応接間だったかな。

神戸北野異人館うろこの家二階から望む神戸市街地

2Fから望む神戸の市街地です。 高台で暮らす人ならでは贅沢な光景ですなぁ〜。

神戸北野異人館うろこの家二階から見た中庭

ちょいと視線を下に落としたら、さっき影でしか解らなかった魔女が飛んでました(笑)

神戸北野異人館うろこの家応接間

こちらはまたさっきとは別の応接間。

神戸北野異人館うろこの家応接間

神戸北野異人館うろこの家ランプ

ランプとかもアンティークなモノなんで、優しい灯りを灯してます。

神戸北野異人館うろこの家庭の仏像

庭にはなぜか東南アジアっぽい石仏が鎮座坐してございます。

神戸北野異人館うろこの家外観

神戸北野異人館うろこの家の魔女

なんかじっくり見る間も無く急いで徘徊して次に向かうのでありました(笑)
次に向かったのは山手八番館

神戸北野異人館山手八番館看板

神戸北野異人館山手八番館外観

こちらは庭スペースが狭くて外観を撮るのが難しく...(^^;)ハハハ。

神戸北野異人館山手八番館説明

結構、美術品に定評がある館のようですね。

神戸北野異人館山手八番館の阿像

神戸北野異人館山手八番館吽像

入口には西洋風の阿吽像が佇んでございます。

神戸北野異人館山手八番館サタンの椅子

美術品に定評がとかなんとかですが、実は昨今ここはパワースポットとして名が広がっているようでして...(^^;)ハハハ。 なんとサターンの椅子なのです。サタンの椅子ではございません(笑)

神戸北野異人館山手八番館サタンの椅子

この椅子に座って願い事を叶えると、願い事が叶うとか。

神戸北野異人館山手八番館サタンの椅子

当然我が家も二人してお願い事を聞いてもらうことにいたしました(笑)

神戸北野異人館山手八番館応接間

神戸北野異人館山手八番館ドライフラワー

神戸北野異人館山手八番館のドン・キホーテ

美術品云々というよりも、ボクが気になったのがこのドン・キホーテの像。どういうワケか、この館にはちょいちょいドン・キホーテが現れます。

神戸北野異人館山手八番館のドン・キホーテ

これはまた別の箇所にあるドン・キホーテ。なんか所縁があんだろか??

神戸北野異人館山手八番館の阿吽像

こちらは日本式な阿吽像。

神戸北野異人館山手八番館応接間

先ほどのうろこの家の応接間の調度品と比べると、今風な調度品になってます。

とりあえず、ここではサターンの椅子で願いことをお願いできたんで、急いで次の館へ(笑)

神戸北野異人館北野外国人倶楽部看板

次は北野外国人倶楽部です。

神戸北野異人館北野外国人倶楽部門

もぉ〜西の山裾に陽が隠れそうになってきました。やばいやばい!?

神戸北野異人館北野外国人倶楽部外観

こちらは北野外国人倶楽部の外観です。随分シンプルな洋館。

神戸北野異人館北野外国人倶楽部玄関口

こちらは玄関口を入ったところ。

神戸北野異人館北野外国人倶楽部ピアノ

書斎かと思いきや、ピアノ部屋でした。

神戸北野異人館北野外国人倶楽部寝室

神戸北野異人館北野外国人倶楽部寝室

こちらはゲストルームの寝室だったかな。 今のホテルのようにベッドと応接セットが並んでます。

神戸北野異人館北野外国人倶楽部フラワードレス

こんなフラワードレスが飾ってあったり。

神戸北野異人館北野外国人倶楽部キッチン

こちらは他の洋館ではここまで揃っていなかったんで、貴重です。 当時のキッチンですね。 うちの相方さんはここは食いついて観てました(笑)

神戸北野異人館北野外国人倶楽部フクロウ

神戸北野異人館北野外国人倶楽部モザイクフクロウ

池袋民なんで、思わずふくろうに反応してしまいました...(^^;)ハハハ。

神戸北野異人館北野外国人倶楽部応接間

こちらは甲冑に見守られた応接間...(^^;)ハハハ。

神戸北野異人館北野外国人倶楽部食堂

こちらの食堂は調度品も揃っていて、見所ありました。

神戸北野異人館北野外国人倶楽部バーカウンター

端にはカウンターバーなどもちゃんと残ってます。

神戸北野異人館北野外国人倶楽部入口

調度品の類はこれまでの中で一番揃っていて、当時の光景を知るという点ではこちらの北野外国人倶楽部が一番わかりやすいかも。
もぉ〜時間が無いっ!と隣の坂の上の異人館へ。

神戸北野異人館坂の上の異人館入口

なんかうろこの家のよぉ〜な外壁です(笑)

神戸北野異人館坂の上の異人館外観

こちらは坂の上の異人館の玄関口。亀さんが守ってます。

神戸北野異人館坂の上の異人館玄関

神戸北野異人館坂の上の異人館玄関先

神戸北野異人館坂の上の異人館入口

こちらの坂の上の異人館の特徴は、北野の異人館の中でも珍しく欧米人ではなく中国の方の館だったということだそうです。

神戸北野異人館坂の上の異人館調度品

神戸北野異人館坂の上の異人館調度品

なので、調度品も中華風。こちらはさきほどの玄関口を守っている亀さん(笑)

神戸北野異人館坂の上の異人館表札

神戸北野異人館坂の上の異人館説明

数ある異人館の中でも一つしか無い東洋的異人館とのこと。

神戸北野異人館坂の上の異人館応接間

神戸北野異人館坂の上の異人館バスルーム

バスルームは流石に洋風ですが、でも調度品は中華風です(笑)

神戸北野異人館坂の上の異人館寝室

神戸北野異人館坂の上の異人館応接間

応接間の椅子とか中華ですなぁ〜。

神戸北野異人館坂の上の異人館調度品

2Fのサンルーム的な部分におかれていた調度品。この辺けっこう雑に置かれてたんで、も少し工夫して各部屋に配置すれば良いのにと思ってしまいました...(^^;)ハハハ。

神戸北野異人館坂の上の異人館末広がり

中国人らしい、『八の字』。 末広がり好きですからねぇ〜(笑)

神戸北野異人館坂の上の異人館食堂

こちらは中華風な食堂です。 たしかに、西洋風とは異なる日本の中の異文化としての異人館の中での『東洋』という異文化が入り込んでいるという点で、行って帰ってなのか、行ってさらに先に行ってなのか解りませんが、異文化軸が絡み合ってオモシロい館でした。
まずはこれで5館ハッピーパス対象の異人館は終了。 でも、これ以外に有名所がまだあるのです!

神戸北野異人館坂の上の異人館脇の小径

坂の上の異人館脇の小径から、

神戸北野異人館オランダ坂

またおらんだ坂に入り...(^^;)ハハハ。 風見鶏の館を目指します。

神戸北野異人館ハンター迎賓館外観

道中、また洋館っぽいの発見し、なんだなんだ?と思ったらハンター迎賓館と。

神戸北野異人館ハンター迎賓館説明

昼前に王子動物園でみた旧ハンター邸のハンターさんですなぁ〜。

神戸北野異人館風見鶏の館の風見鶏

そんなこんなしているうちに見えてきました風見鶏!

神戸北野異人館風見鶏の館外観

露出上げてとりあえず風見鶏の館の外観を撮しましたが、

神戸北野異人館風見鶏の館の風見鶏

陽も山陰に隠れはじめ、実際はこんな感じです。

神戸北野異人館風見鶏の館外観

こちらが風見鶏の館でございます!

神戸北野異人館風見鶏の館説明

旧トーマス住宅っていうんですね。プチトリビア

神戸北野異人館風見鶏の館外観

なんかテンション上がって、色んなところから風見鶏(笑)

神戸北野異人館風見鶏の館応接間

入ってすぐの応接間です。

神戸北野異人館風見鶏の館食堂

こちらは食堂。

神戸北野異人館風見鶏の館ランプ

神戸北野異人館風見鶏の館ランプ

神戸北野異人館風見鶏の館二階

神戸北野異人館風見鶏の館ランプ

神戸北野異人館風見鶏の館ランプ

神戸北野異人館風見鶏の館ランプ

なんか、風見鶏の館まできて初めて目が向いたんですが、部屋ごとのランプがとてもいぃ〜表情してるんですよね。 前の5館でも気付いてればよかったと後悔しきりなのです...(TT)(涙)

神戸北野異人館風見鶏の館の風見鶏

神戸北野異人館風見鶏の館朝食の間

お金持ちはスペースをふんだんに使います。 こちらは朝食用の朝食の間なのだそうでございます。

神戸北野異人館風見鶏の館

こちらは子供部屋。でも調度品がなんか適当だった感じが......。

神戸北野異人館風見鶏の館の紅葉

神戸北野異人館風見鶏の館の紅葉

神戸北野異人館風見鶏の館からの神戸市街

風見鶏の館の2Fから望む神戸市街です。

神戸北野異人館風見鶏の館外観

風見鶏の館の前は広場にもなっており、こんなサックス抱えたオッチャンのブロンズ像なんかがベンチに座っていたりします(笑)
とりあえず、最後の大御所はクリアしたっ!と一段落したと思っていたら、うちの相方さんが、 ♀『まだ肝心なのが残ってるじゃん!わたしここに行きたかったんだからっ!!』 と。

そんな彼女が行きたがったのが萌黄の館

神戸北野異人館萌黄の館外観工事中

がっ!?!?御覧の通りただいま絶賛外装工事中!!

神戸北野異人館萌黄の館説明

神戸北野異人館萌黄の館

残念です。本来ならこんな感じで萌黄色のお姿を観てみたかったのにっ!!とうちの相方さん。

神戸北野異人館萌黄の館食堂

といっても仕方が無いので中だけ拝観です。 こちらはちょっと小振りな食堂。

神戸北野異人館萌黄の館応接間

こちらは応接間ですね。内壁の萌黄色の色合いがやっぱり良いです。 こういう配色好き。

神戸北野異人館萌黄の館

萌黄色が家具の茶系と良いバランスです。

神戸北野異人館萌黄の館暖炉

こちらは側モノのタイルをはめ込んでいる暖炉。

神戸北野異人館萌黄の館階段

絨毯の赤がアクセントになっていて、気分がよくなってくる配色です。

神戸北野異人館萌黄の館ゲストルーム

こちらはゲストルーム。

神戸北野異人館萌黄の館応接間

そして応接間。

神戸北野異人館萌黄の館寝室

寝室は調度品の類は揃って無く...(^^;)ハハハ。 まさに寝室です。

神戸北野異人館萌黄の館バスループ

そしてバスルーム。

神戸北野異人館萌黄の館ランプ

神戸北野異人館萌黄の館ランプ

神戸北野異人館萌黄の館ランプ

神戸北野異人館萌黄の館ランプ

萌黄の館のランプも個性的でした。

神戸北野異人館萌黄の館説明

そんなこんなの神戸異人館巡り。 なんとか日が暮れる前には観たいところは制覇できましたが、も少し時間を考えて行動すればよかったと...(^^;)ハハハ。

想定外だったのは、有名な観光地だから普通に歩き回れると思っていたのですが、山の斜面が想像以上です。 身体が元気なうちななんとかなりますが、歳を取って足腰が覚束ないとここを見て廻るのは難しいかもなぁ〜と。

元気なうちにまた神戸こよう!!(笑)