SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

あ゛っ!?らーめん樹で黒潮食べなきゃっ!?と忘れた頃に思い出したのです。

https://farm6.staticflickr.com/5700/22199618834_338269d987.jpg

以前一度食べたお店で美味しかったんで、また近々来ようと思ってそのまま幾星霜......突然思い出して、あ゛っ!?行かなきゃっ!と思い直すお店が結構ある。 それだけなにかと食べ物に恵まれている金沢なのです。

そんなお店の一つが『らーめん樹』さん。 自分のブログで検索かけたら今年の2月末のエントリーだったんで、かれこれここも8ヶ月強ぶり...(^^;)ハハハ。

そんなこんなですっかりお昼を食べそびれた夕暮れに行ってみたのです。

https://farm1.staticflickr.com/628/22199615284_dc0f9ddf60.jpg

https://farm1.staticflickr.com/696/22199620734_63757322e0.jpg

前回店内の様子は紹介してなかったんで改めて。 店内は広々としており、街道沿いの8番らーめんの店舗のよう。 7席のカウンターとその半分くらいのカウンター。 それにファミレスサイズの大きさのテーブル席が4つとかなりゆったりめのらーめん屋さんなのです。

https://farm6.staticflickr.com/5691/22404002868_f1e28d4f33.jpg

一番の押しはやはり券売機左上の法則、とんこつ醤油らーめん。その他黒潮とんこつらーめんつけ麺と鶏がらあっさりスープの中華そば系が並びます。

https://farm6.staticflickr.com/5636/22833544681_512e839680.jpg

https://farm1.staticflickr.com/628/22430193829_a4a7f981ca.jpg

https://farm1.staticflickr.com/585/22430192659_2cd9cfa3cf.jpg

前回食べたみそとんこつは無くなっており、新たにえびの香りシリーズが。 なんかさいきん市内のらーめん屋さんでえび香油をつかったえびらーめん系が増えている気がしますなぁ〜。

https://farm1.staticflickr.com/580/22822348575_60dcc9b059.jpg

https://farm6.staticflickr.com/5824/22404005418_65f1ae9927.jpg

その他ご飯メニューもございます。 炙りマヨチャーシューとか辛ねぎチャーシューとかは、他でも見かけるメニューですが、貝柱のつくだにごはんてっ!? かなり気になるのです。味は想像つきますが...(^^;)ハハハ。

https://farm6.staticflickr.com/5815/22199624514_83cbc0b8dc_c.jpg

なにはともあれ、前回のブログの最後に言ったとおり、今回は黒潮とんこつらーめんなのですっ! マー油の香りがとんこつらーめんの味をさらに引き締めるのです。 具はトロトロチャーシューにメンマ、海苔、煮玉子はトッピングでねぎがたっぷり。

https://farm1.staticflickr.com/709/22822359575_f4fb41a16f_c.jpg

マー油入りのらーめんは珍しくも無いですが、ここの黒潮とんこつらーめんがちと違うのは、マー油の量が多い(笑) 出てきた当初は固まっているんでそうでもなさげに見えるモノの、食べ進めているうちにマー油が満遍に広がっていき、スープ全体がうっすら黒ずんで見えてきます。 マー油好きにはたまりません(笑)

https://farm6.staticflickr.com/5720/22404009538_d310a193c4_c.jpg

麵はとんこつらーめんらしく細麺のちと固め。 でも、一見博多らーめんと同じような細麺にみえるんだけど、ちと違う。 配合は普通の中太麵と同じで博多らーめんの麵とは食べたときの弾力と喉越しが違います。 なんか、ここの細麺の食感は新鮮で美味しゥ〜ございます。

https://farm1.staticflickr.com/739/22796366276_a9a3fb2026_c.jpg

そしてどうしても気になっていたんで、貝柱のつくだにごはんの小を...(^^;)ハハハ。

https://farm6.staticflickr.com/5721/22808857382_04493c3445_c.jpg

見た目&想像通りの味です(笑) でもらーめん屋さんでなんでこのメニューを出そうと思ったんだろ? まぁ美味しいですけどね(笑)

https://farm1.staticflickr.com/593/22808852952_854990d623_c.jpg

ちなみにボク的にはらーめん屋さんだったり中華屋さんだったり、定食屋さんだったり、テーブルの一画にこのようにふりかけを置いてくれているお店は無条件で信頼するに値します(笑)

しかし思うのです。なんでふりかけを置いてくれるお店のふりかけはのりたまが多いンでしょうか? 個人的にはカツオ系のふりかけの方が好みなんですが、たいていのお店はのりたまですよね? まぁ、のりたまも好きだしタダだから文句言いませんけど...(^^;)ハハハ。

https://farm1.staticflickr.com/573/22796370696_50d76f7d16_c.jpg

それとやはり餃子。 博多餃子のように小振りの餃子ですが、この小振りの皮の内側には肉汁がジュワッと詰まった逸品です。

次は何ヶ月後に行くことになるのでしょうか???

関連ランキング:ラーメン | 金沢駅