SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

見た目は富山ブラックでも富山ブラックではない『ラーメン一心』さん。

https://farm1.staticflickr.com/770/21863497610_a7b0015d72.jpg

最近は月に一度は行く機会が増えた富山。 そんな富山の事務所の近くにある一軒のラーメン屋さん。 以前から何度か足を向けたものの、毎回のように時間帯が合わずに営業時間外。 今度こそ今度こそと思っているうちに早1年3ヶ月。

今回ヨォ〜やく営業時間帯に訪れることができたのです。

https://farm6.staticflickr.com/5777/21864717619_87076b571f.jpg

そのラーメン屋さんは『ラーメン一心』さん。 あのうちの口が悪い富山人のおっちゃんも お『ここのラーメンは美味い!』 と言わしめるお店なのです(笑)

だったら一度は食せずには入られますまいっ!!

https://farm6.staticflickr.com/5732/21430482463_700b528868.jpg

お店の前には 『富山で一番最初の煮玉子ラーメン』との登りが。 あ゛れっ!?煮玉子って富山ぢゃそんなに注目に値するもんなんでしたっけ?? というか、ちょうどこの週のマツコ有吉の怒り新党でラーメンの具談義の中でマツコがやたらと煮玉子にご執心だったんで、煮玉子が気になってたところ(笑)

https://farm6.staticflickr.com/5636/21863747958_1f316c8ca0.jpg

メニューはやはり煮玉子押し。 醤油ラーメンの黄金煮玉子ラーメンとあっさり系の煮干煮玉子ラーメンがオススメのよう。

それ以外にも塩や味噌も。結構バリエーションが豊富です。

https://farm6.staticflickr.com/5723/22061579941_8614e49127.jpg

https://farm1.staticflickr.com/628/21864740319_5036596ccf.jpg

お昼休みの時間帯だったんで、行列ができる直前くらいの混みよう。 かろうじて空いていたカウンター席に通されました。

https://farm1.staticflickr.com/640/22051649815_65d8a0cef4.jpg

ランチメニューにはミニ丼もの付きもあるようで、とりあえず初めてのご来店なんで一番オススメっぽい黄金煮玉子ラーメンのCランチをご注文です。

https://farm1.staticflickr.com/716/21863492330_a95c9f8df9_c.jpg

こちらが黄金煮玉子ラーメン海苔しらすミニ丼のCランチ。

https://farm6.staticflickr.com/5820/22025478956_98187bd811_c.jpg

この黄金煮玉子ラーメンの見た目はやはり富山ブラック!?

https://farm6.staticflickr.com/5675/22051672175_1a52db0d3e_c.jpg

醤油ラーメンとはいえ、スープは色濃く透けて見えない濃厚スープ。 これはヤバシかっ!?と思いきや、一口すするとあの富山ブラックの醤油の絡みは一切なく。 煮干出汁の効いたスープは見た目と全然違い後味あっさりなのでございます。

https://farm6.staticflickr.com/5760/22025487076_d794fd4f9e_c.jpg

自家製麺の麺は細麺ですが、もっちりとした弾力を感じる美味しい麺。 これは思っていた以上に美味しい醤油ラーメンなのでございます。

富山ブラックとして食べると、おそらく富山ブラックを食べたということにはならないでしょう。 でも、富山ブラックを名乗る醤油ラーメンよりも何倍も美味しぅ〜ございます。

富山ブラックの衝撃を受けたい貴兄は駅ナカの西町大喜に行くといい。 そのありえない塩辛さに貴兄の舌は痺れまくるでしょう(笑)

https://farm1.staticflickr.com/650/22061605481_8639440f20_c.jpg

海苔しらす丼は見た目通りの味。 でも、富山ブラック系の塩辛さを想定してのご飯ものだったんで、黄金煮玉子ラーメンが普通に美味しいスープだったこともあり、ご飯はいらなかったかも(笑)

https://farm6.staticflickr.com/5789/22061620831_fbb57ccec8_c.jpg

そして、思っていた以上に美味しかった記憶が薄らぐ前に、その日の晩、金沢に帰る前にまた立ち寄ってしまったのです。

それはどぉ〜してもメニューの裏にあった濃厚煮干ラーメンが気になったから...(^^;)ハハハ。 煮干で濃厚なドロドロスープてどんなんやろ?と(笑)

そして出てきた濃厚煮干らーめんがこちら! なんということでしょう!?スープの色はまるで公園の砂場にできた泥水のよう(笑) とても食欲をそそる色合いではございません。

https://farm1.staticflickr.com/630/21863798288_f6a6f3bedf_c.jpg

ドロドロのスープは煮干が入りすぎて泡立っております。 そしてそのドロドロスープがたっぷりと麺に絡み熱い熱い。 餡かけスープのヨォ〜に熱が冷めていきません。

が、そんな見た目と暑さを通り越して一口口にすると、たっぷり入った煮干がじゃりじゃりはするものの、魚粉がたっぷり入ったスープのような臭みもなく、出汁が効きすぎた塩辛さも微塵もなく、芳醇な煮干の味が口の中に広がるのです。

このバランス感覚はすごいです。お昼に食べた黄金煮玉子ラーメンもそうですが、化学調味料を一切使っていないからなのか、なんなのか。 見た目の濃厚さをうまく裏切る繊細な味のバランスが取れています。

これならばきっと味噌も旨いことでしょう! 次回は味噌ラーメン。またすぐ富山に来る用事を作らないと(笑)

https://farm1.staticflickr.com/723/21863803428_57e9cfb829_c.jpg

不思議と全部食べ終わって残ったスープは砂場の泥水から醤油スープのよぉ〜な色合いになっておりました。

ラーメン一心
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 地鉄ビル前駅電鉄富山駅電鉄富山駅・エスタ前駅