SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

麵屋大河の夏メニュー。『冷やし味噌スキまぜそば』を喰ってみたっ!

https://farm1.staticflickr.com/358/20335638102_3b36662469.jpg

夏場もらーめん喰らいたいボクですが、どぉ〜してもその暑さと熱さに勝てず、この時期は冷たい系に走ってしまうヘタれなボクなのです。

金沢市内では特に押しておきたいのが何度も紹介している『麵屋大河』さん。 先日お邪魔したとき、カウンターに『冷やし味噌スキまぜそば』なるモノを発見し、次回は是非に!と心に決めたのが先月当初。

ほぼ一月後、心に決めた思いを実現すべくまた『麵屋大河』さんを訪れたのでありますってっ!!

https://farm1.staticflickr.com/345/20344138355_9c03fe389a.jpg

カウンターにはまだこのように、夏限定メニューの『冷やし味噌スキまぜそば』がっ! 今回は迷うことなく、これを注文!!

食前の野菜ジュースをグビッと一口で飲み干しながら待つのです。

https://farm1.staticflickr.com/255/20156103338_5c27f5f955_c.jpg

目の前に出された器を覗くと、明らかに大河の通常メニューの系列とは異なるらーめんが目の前にありました。

https://farm1.staticflickr.com/563/20157491219_1aa8eecb7f_c.jpg

肉やら野菜やらで覆い尽くされた器には麵が全然見えないほど敷き詰められており、その大部分には冷やし豚しゃぶが。

https://farm1.staticflickr.com/298/20350208141_15dde9ba0f_c.jpg

たっぷり野菜パートには浅漬けされたキュウリとニンジンのスティック状のお新香に、木綿豆腐、長ネギ、水菜とらーめん食べに来たのにかなりヘルシーになれそうなほどの大漁のお野菜が。

https://farm4.staticflickr.com/3829/20156074610_b0af227e3d_c.jpg

麵は通常のと違うのか、平打ち麵っぽい感じ。

その上に、味噌のジュレみたいなモノが振りかけられており、これは味噌味ってほどでもないのかな?と思いながら食べ始めました。

ところが、麵全体が甘辛い味噌出汁に絡められているのか、味噌っぽいスープが見当たらないのにお味噌味。

野菜もたっぷりなので、お腹に負担にならずにパクパク食べ進められます。

https://farm1.staticflickr.com/506/19723160693_f5d8249b3a_c.jpg

また、『味噌スキまぜそば』とあるよぉ〜に、生玉子もついており、玉子に浸けて食べるとまたこれが玉子のコクと甘辛い味噌味がブレンドされてなんともいえない顔がニンマリする味わいに(笑)

これは旨いですなぁ〜〜〜。 なんからーめん食べてるのに、身体を虐めている罪悪感に苛まれなくてすむし(笑)

https://farm1.staticflickr.com/341/20344150465_ceac80f201_c.jpg

しっかり完食して器に残ったスープを見たら、ちゃんと味噌らーめんのスープの色をしてました(笑) 食べているときはよくわからなかったんだけど、けっこうちゃんと味噌の味付けがされているみたいですねぇ。

残り少ない夏場、は是非麵屋大河冷やし味噌スキまぜそばをお試しあれっ!!!

麺屋大河
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅