SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

久々の富山で魚と肴で嗚呼、日本人でよかったねと再確認。きときと寿し&いろりの巻

https://farm1.staticflickr.com/327/18677870736_fc2030221f.jpg

支店長なのである。なので金沢に限らず、ホントなら富山も福井も行ったり来たりせにゃいかん。 でも、経費削減のおり富山に行くにも福井に行くにもたいていが社用車移動なのです。 なので、先週は超久々に遠方からのご一行を迎えに富山駅へ。 がしかしっ!?すっかり駅集合と勘違いしてたのはボクだけで、遠方からのご一行はうちの事務所で待っていたという...(^^;)ハハハ。

改装後の富山駅

https://farm1.staticflickr.com/506/18706516861_87c99858f2.jpg

そんな久々の富山駅北陸新幹線開通後は初めて中に足を踏み入れたのです。 ビックリしたのが市内を走る路面電車富山駅に乗り入れ!?

https://farm1.staticflickr.com/446/18083485983_7c54530197.jpg

南口から中に入って左側に路面電車のホーム直結。

https://farm1.staticflickr.com/281/18516375808_621fedbf8e.jpg

路面電車の逆側、右側が北陸新幹線用の改札口になってました。 ここも金沢駅と同じで、北陸新幹線区間を並走する在来線はJRから切り離されて第三セクター化されとるんですなぁ〜。面倒くさい。

https://farm1.staticflickr.com/393/18081505394_30d28ae59f.jpg

そして真ん中が『あいの風とやま鉄道』となった在来線。 新幹線改札はなんとか開通に間に合わせた感はあるモノの、在来線はなんか放って置かれた感ありあり...(^^;)ハハハ。 プレハブっぽく、まだ工事中な按配です。

https://farm1.staticflickr.com/367/18081512434_87cced3924.jpg

と、新駅舎探索をしたモノの遠方からのご一行はここにはいないとのことなんで、社用車で事務所に向かうのです(笑)

きときと喰うなら『氷見きときと寿し』

https://farm1.staticflickr.com/342/18699361132_2941321f7d.jpg

午後の予定までまだまだ時間があるんで、せっかくのご一行に美味しぃ〜モノをと、富山では廻る寿司の中では名店の『きときと寿し』へご案内。 金沢ではいろいろと食べ歩いているボクでも、このきときと寿しは初めてなのですっ!

https://farm1.staticflickr.com/431/18704182665_0f0247390f_c.jpg

限定5食という特上セット(980円)はお昼前なのにすでに完売(笑) なので、上にぎりをご注文なのです。 1500円弱でもこのきときとのネタねたネタっ!!! 久々に廻る寿司でテンション上がりましたわっ! 冬場に比べてはやはり若干落ちるとはいえ、でもでもまだまだきときとです(笑)


安くてたらふく喰いたいなら『いろり』

この日、富山市内は日中30度越え。 そんな中、デモ会場はエアコンがまだ付かず...(^^;)ハハハ。 半分以上は夢のまにまに旅立ちながらも、なんとか踏ん張り一仕事終えた後は、冷たいビールと美味しぃ〜お魚っ!

とはいえ、金沢市内と違って、ボクは富山は不案内なのです。 振り返ると赴任後の一年、金沢で夜飲むことはあれど、富山のお店に入ったことがないのです。 ということで、遠方のご一行がGoogle先生に質問しつつ、駅の近くでよさげなお店をチョイス!しかも、17時から開いているお店限定(笑) こんな時間から肴をつつけるなんぞ、都内では考えられんっ!?

ということで選んだ『いろり』さん。 どぉ〜やら富山に来慣れているムーな社長も来たことあるよぉ〜で、であればおいしかろぉ〜と。

https://farm1.staticflickr.com/395/18083502713_2a5ce37aa4_c.jpg

まずは北陸名物刺身盛りから。四人前じゃ多かろぉ〜と二人前を頼んだつもりが、二人前が二つと結局四人前来ることに...(^^;)ハハハ。 遠方三人衆は新鮮なお魚に飢えてるよぉ〜なんでそれはそれでよろしかろぉ〜と(笑) 七種盛りだったんで、お店の人にメモってもらったんだけど、そのメモを控えるのを忘れたという失態っ!? ぶり、メバチといったところから、カサゴなんぞと唐揚げしか見たことないよぉ〜な魚の刺身だの、ぶりのように脂がのったきときとな鰺だの。 さすが天然の冷蔵庫富山湾の海の幸でございます。

https://farm1.staticflickr.com/440/18083500493_705c3d6b35_c.jpg

富山といえば白エビ。 白エビの唐揚げは外せません。 なんか金沢でもさんざん食べますが、これまで食べてきた白エビの唐揚げより綺麗。 唐揚げっていうより素揚げな感じですなぁ〜。 塩をチョイと付けて食すのがベストッ!!

https://farm1.staticflickr.com/487/18083498633_2cc3200e41_c.jpg

して、飲んべぇ〜にはたまりません。シーズンももぉ〜ソロソロ終わりなホタルイカホタルイカの沖漬けです。 正直言って、これまで金沢で食べてきたホタルイカの沖漬けより旨しッ! なんだこれぇ〜?同じ沖漬けでも全然フレッシュさが違います。 これは日本酒ですなぁ〜とほぼ下戸なボクでも日本酒行きました(笑)

https://farm1.staticflickr.com/371/18517964669_49fccccd12_c.jpg

ここからは富山名物というよりも北陸名物。 もぉ〜氷見の寒ブリはシーズンではないんでのど黒の炙り刺身。 やはり日頃食べ慣れない関東からの三人衆は舌鼓うっちょりました。 食べ慣れてるボクとしてもこのいろりさんのは炙り具合と生の部分が絶妙ぉ〜でほっほぉ〜といった感じです。 これは醤油よりも、さきほどの白エビの唐揚げに付いてきた塩で食べると幸せすぎて口の締まりが悪くなります。

https://farm1.staticflickr.com/272/18516394208_b0f10052bc_c.jpg

そして、梅貝。これも太平洋側ではなかなか食べる機会が無いかと。 コリッコリの食感がたまらない逸品!肝もオススメです。
となんだかんだと2時間半があ゛っ!?という間に経っちゃいましたが、結局こんな程度しか喰わなかったのね? もっとオーダーしたかと思ってましたが。 お値段的には金沢より2千円ほど安い感じ。やはりお土地柄なんでしょぉ〜か?金沢のほぉ〜が百万石のプライド分お高めなんでしょぉ〜か??(笑)

何はともあれ、美味しい肴に舌鼓打ちつつ、日頃の鬱憤を分かち合い、少しでもストレス発散に貢献できたのなら本望ぉ〜です。また近いうちに来てくだされっ!! あ゛っ!?『週末大人倶楽部』、北陸方面で開催の際は付き合いますよっ!(笑)