SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

大塚駅前のサンモール大塚商店街をブラつきがてら、家系ラーメンの『麵屋いぶすけ』に入店でございます!

こちらもまだまだ昨年末のお話ですm(._.)m


12月に入ると日に日に日没の時間が早くなってくる。
ちょっと前まで午後のお写ン歩でも余裕で陽の光が差していた時間帯でも、12月下旬の冬至を迎える時期にもなるとすでに日没だったりする...(^^;)ハハハ。

そんなこんなで12月下旬は週末お写ン歩の時間もすっかり日没後まで徘徊することが多くなり、いつの間にか夜の街並みに興味を惹かれたり(笑)

そんな日没後の大塚駅前のサンモール大塚商店街を徘徊して廻った道すがら、大塚駅前で気になったお店がこちらの『麵屋いぶすけ』さん。
ちなみにこの一枚はSony α7CⅡに久々に写ルンですのレンズを使ったUtulens 32mm f16をつけて撮った一枚。
なんか思った以上に色味がエモい(笑)

ということでお初の入店です。
とりあえず入店前にGoogleマップで調べて家系ラーメン以外の事前情報が全くなかったんですが、最近家系喰ってなかったんで勢いだけで入ってしまいました(笑)

店内は厨房の前にカウンター席と、奥にテーブル席が。

お好みは硬め、普通、多めでお願いしました。

テーブルの調味料は豆板醤におろしにんにくと胡椒。

その他に刻み生姜もありましたね。

そして、明らかに失敗したこの日の注文がこちら...(^^;)ハハハ。
やはり事前に情報はしっかりと調べておくべきと痛感した一瞬です...(; ;)ハラリ。
すでにこの量を食べきる気合いが尽き果てております......

まずは簡単なところからこちらはネギ丼
ライス小くらいでよかったんですが、券売機になかったンでだったらお試しに!とネギ丼を注文したんですが、しっかりとごはんが盛られております。
ごはんの上に刻み焼豚にネギと海苔とうずらの玉子。

ネギとチャーシューがごま油とかえしでまぶされていて、これはこれで旨し!
ただ全体の量が...(^^;)ハハハ。

最大の問題児がなんといってもこのもやキャベですよねっ!
家系ラーメンではほうれん草よりもキャベツの方が好きなんで、キャベツがあると注文してしまうんですが、大抵ちょっとした小皿にキャベツのブツ切りが盛られているだけなのに、このラーメンのどんぶり一杯に盛られた茹でもやしとキャベツはいったいナニッ!?!?
ほとんど二郎系の野菜増しの量が別丼で出されたときの想定外のショックを想像してみてください...(TT)涙。
とにかく、野菜ファーストだし野菜だったらなんとかなるだろうとこのもやキャベから片付け始めたのが運の尽き......
半分くらいいただいたところですでに満腹中枢が機能し始めました...(^^;)ハハハ。

肝心の味玉ラーメンに手を出す頃にはすでにこれ食べなくても満足だな!くらいの腹具合になっていたんですが...(^^;)ハハハ。

家系にしてはかなり薄切りのチャーシュー。
これはこれで食べやすくていぃ〜按配です。

それ以外の具は味玉にほうれん草と海苔。
至ってシンプルでございます。

麵は家系らしく中太ストレートの短めな麵。基本を踏襲してございます。

家系というと最近は皇綱家が多いンで、どちらかというとキリッと絞まったスープが好みになってる感もあるんですが、こちらの麵屋いぶすけさんのスープはとてもまろやか系ですね!
家系初心者でも飲みやすくて、万人に受け入れられやすいスープに感じました。

後半はネギ丼のネギチャーシューやら、もやキャベのもやしとキャベツの残りを加えて、てんこ盛りラーメンにしてみたんですが案の定完食は出来ず...(^^;)ハハハ。

それぞれは美味しいのに、注文の量を間違えて久々に不甲斐ない結果となってしまいました...(^^;)ハハハ。
近いうちにリベンジしようと思います。

関連ランキング:ラーメン | 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅