SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

我が家の近所に開店した『煮込ダイニング ぼんご』さんで、上州名物?なもつ煮込みやら牛すじ煮込みでございます!

先日、我が家からへいわ通り沿いのFlamingo Cafeへパンを買いにいったところ、途中の小料理屋さんだと思っていたところが改装されておりまして。

01Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんた外観

なにが出来るんだと期待していたら、なんとランチ限定営業で上州もつ煮・牛すじ煮込みの定食屋さんが開店しているではないですかっ!?
なんか最近よく『上州名物もつ煮込み』のキーワードをよく見聞きするんですが、話題なんですかね?
というか、上州生まれの上州育ちの身としてはそんなにもつ煮が名物だった記憶は全然ないんですが...(^^;)ハハハ。
たしかにその辺のそば屋さんに行っても普通にもつ煮がメニューにあったりはしましたけど、別に名物料理って認識はジモティには無かったと思うんですよね...(^^;)ハハハ。

02Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんた店内

とそんな『上州名物』には懐疑的ではあったモノの、もつ煮自体は好物なので入店でございます!
店内は狭いですが、2人掛けのテーブル席は2つにカウンター席が6席といったところでしょうか。

03Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんた定食

メニューはこんな感じでもつ煮や牛すじ煮込み以外にも普通の鯖みそ、生姜焼き、唐揚げといったラインナップもあるようで。
これはとりあえず全メニューは制覇しておきたいところ。ご近所だし(笑)

04Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんた調味料 醬油 七味

調味料は醬油に七味唐辛子。

05Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんたダブル定食 上州もつ煮込み 牛すじ煮込

この日注文したのはダブル定食
やはり初見なんで押している上州もつ煮込み牛すじ煮込みを選びました。

06Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんたダブル定食の付け合わせ タラモサラダ 高菜 臓物のミートソース

付け合わせもちゃんとしていて、タラモサラダに高菜、手前の奇妙なモノは臓物を煮こんでみたというモノのようで...(^^;)ハハハ。
味はミートソースぽい感じでご飯のお供に良く合う味です(笑)

07Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんたダブル定食の味噌汁

それとご飯にお味噌汁。

08Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんたダブル定食 上州もつ煮込み 牛すじ煮込

メインは牛すじ煮込み上州もつ煮込み
けっこうたっぷりな量かも...(^^;)ハハハ。

09Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんた上州もつ煮込み

こちらが上州もつ煮込みで味噌煮になってます。
もつはもちろんのこと、大根、人参、牛蒡、生姜に葱。
根菜をしっかり採れるのがいぃ〜ですね!なかなか普段の食生活の中で食べる機会が少ないので。

10Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんた上州もつ煮込みにたっぷり七味

途中で七味をたっぷりかけて味変です!(笑)

11Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんた牛すじ煮込

こちらは牛すじ煮込みでこちらは醬油ベース。

12Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんた牛すじ煮込の牛すじ

具の野菜はもつ煮と同じで根菜がゴロゴロ。
ですが、写真の通り大きめの牛すじがゴロゴロと入ってます(笑)

13Ricoh GRⅡ池袋二丁目煮込みダイニングぼんた看板

どちらも申し分ない味わいで満足でした。
やはり近いうちに他のメニューも制覇してみたいですね!!

そんなこんなで近々とは言ったモノのなんだかんだと開店直後の11月上旬から二ヶ月が過ぎて年が明けた1月第二週の週末!まさに本日!撮って出し情報でございます(笑)
うちの相方さんが体調不良で独りで飯喰ってこい!との仰せだったんで...(^^;)ハハハ。
近場で久々にぼんたさんに向かうことに(笑)
前回は煮こみシリーズを味見したんで、今回もダブル定食ではありますが極めて一般的な鯖のみそ煮上州若鶏唐揚げの2種類にいたしましたっ!
なんかお皿が大きいんで、お独り様なのに予想以上に豪勢な食卓!?(笑)

まずは鯖のみそ煮から。
小振りの鯖の上半身と下半身の半身分もでてきました。これだけでもごはん2杯半くらいいけそうな感じ(笑)
一緒に煮こまれたねぎと白髪ネギが載ってます。
みそ煮のみそは控えめで甘ったるくなくて、さっぱりと食べられるみそ煮でございました。

続いて上州若鶏唐揚げ!?
ゴロゴロゴロと5個もお皿に載っかっててどぉ〜しようか?と...(^^;)ハハハ。
これ、唐揚げ頼む場合はお独り様の場合はダブル定食にしない方がいいかも(笑)
若鶏のお肉は主にモモ肉と思われとてもジューシーです。
特にカリッカリのクリスピーな衣が美味しゥ〜ございました。

この日の付け合わせにもまずはタラモサラダ。これ、タラモはレギュラーなんですかね?美味しぃ〜ので毎回いただきたいところですが(笑)
それに厚揚げ煮とキューちゃん。
この厚揚げ煮もさっぱりした味付けでいぃ〜按配でございました。

とりあえず、これでまだ食べていないランチメニューは生姜焼きだけかな?
と思いきや、煮豚丼とかソーキ丼とかどんぶりも始めたようで、また楽しみが増えました(笑)

関連ランキング:食堂 | 池袋駅北池袋駅