SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

おNEWなSony α7CⅡにSIGMA 35mm F2を付けて、平日朝ン歩の池袋路地裏を徘徊です!

ということで、新たに我が家のお迎えしたSIGMA Contemporaryですが、今回は35mm F2 DG DNのご紹介です!

08Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DNフード付

ちょっと前までは35mmという画角が苦手で、35mmならば28mmから50mmかのどちらかの方が普段使いにはあってたんですが、コロナ禍で近所のお散歩コースを日々変えて徘徊して、日々そんな周辺の写真を撮る機会が増えてくると35mmを使う機会も増えまして。
機会が増えるとちゃんと35mってこんな感じなのね?と自分自身の視神経との兼ね合いがわかってくるというか、以前ほどの苦手意識も無くなり、寄ったり引いたりで28mmや50mmの感覚で使えるようになってきたわけでございます。

101Sony α7CⅡ+SIGMA 35mm F2 DG DN池袋三丁目御嶽神社

ということで平日朝ン歩の月曜日は我が家から西へ、池袋三丁目界隈のコース。
主にこちらの村の鎮守の御嶽神社へ今週の運頼みの参拝です...(-人-)合掌。

102Sony α7CⅡ+SIGMA 35mm F2 DG DN池袋三丁目御嶽神社の子育稲荷神社

御嶽神社の境内本殿の隣に祀られている子育稲荷神社のお狐様。
まだ目や歯の塗装が剥がれていないので新しめに感じます(笑) いちおう開放F2で撮ったはずですが、もうちょっとボケるかと思いましたがこんなもんですかね?

103Sony α7CⅡ+SIGMA 35mm F2 DG DN池袋三丁目みらい館大明の路地の顔のレリーフ

谷端川緑道を経由して裏路地徘徊。
こちらは普通の一般住宅なんですが、なぜか玄関の脇にこんなレリーフがかけられてるんですよね。
なので、気になっていつも撮ってしまいます...(^^;)ハハハ。

104Sony α7CⅡ+SIGMA 35mm F2 DG DN池袋三丁目みらい館大明の路地の壊れた樋

こちらは壊れた樋。
この時期、この家屋の側面を地面から這い上がってくる蔦に覆われていて、実体がナニモノかわからない様相を呈しております(笑)

105Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm f2 DG DN池袋本町一丁目富士見橋下保管所のスロープ

日付が変わって火曜日は川越街道を越えて池袋本町一丁目方面へ!
この富士見橋から東武東上線の線路脇に出ていくスロープがなんとなくお気に入りです。

106Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm f2 DG DN池袋本町一丁目富士見橋下保管所のガリガリ路地

スロープを下ると富士見橋下保管所脇のガリガリ路地に出てきます。

107Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm f2 DG DN池袋本町一丁目富士見橋下保管所のガリガリ路地

このガリガリ路地がこの通り、世界第三位の乗降客数を誇るターミナル駅のすぐそばとは思えないほどの寂れっぷりがなんともいえない空気感なんですよね。
うちの実家の近所の線路脇の光景のよう...(^^;)ハハハ。

108Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm f2 DG DN池袋本町一丁目階段路地の千草荘跡地

このコースは次に紹介する階段路地がボク的ランドマークなんですが、その手前にあった木造モルタルアパートの千草荘がこの2ヶ月ほど朝ン歩をサボっていた間に解体されてしまったました...(TT)涙。
池袋の裏路地では、コロナ禍明けでそこかしこで雰囲気のある木造モルタルアパートが解体されて空き地になるか駐車場に変わってしまい、所々の歯抜けが悲しい今日この頃でございます...(TT)涙。

109Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm f2 DG DN池袋本町一丁目階段路地

ということで、こちらはまだ左右のアパートともに生存中な階段路地。

110Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm f2 DG DN池袋本町一丁目路地裏の紫陽花の木乃伊

階段路地を上がって公園に向かう途中にいまだ健在な紫陽花の木乃伊を確認です(笑)
紫陽花の季節にはキレイに咲いているこちらのお宅の紫陽花ですが、木乃伊になってもなかなか落ちないモンですね。

111Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm f2 DG DN池袋本町一丁目池袋本町公園

普段は猫さん達が数匹集う猫だまりの池袋本町公園。
しかし、2ヶ月ぶりに来てみた池袋本町公園ですが、この日は一匹も猫さんはいらっしゃいませんでした...(TT)涙。
若干以前より遅め時間帯だったからかな?
仕方が無いので、逆光耐性を試写(笑)
ちょうどこの小路の角度で朝陽が入り込んで来てたので、朝陽に向かってパ写リ!
空は若干飛んでる部分もありますが、さすが現代のレンズですね!ちゃんと逆光にも負けずに写ってます(笑)
普段使いのLeica M9-PにLeitz時代のレンズだととてもじゃないけど撮れたもんじゃないシチュエーション...(^^;)ハハハ。

112Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm f2 DG DN池袋本町一丁目小林青果店

この日最後は川越街道に交差するところにある小林青果店
もっと日差しが入ってるとはっきり写ると思うンですが、看板の左右が赤いコカコーラと緑のスプライトでなかなか渋い看板なのでございます。
ちなみに、この日もSony α7CⅡのクリエイティブルックはFLで。
先日川越で撮った時にも思ったンですが、このクリエイティブルックって青みがかった処理がされてるんですかね?
それとも朝陽の影響が強く出て青っぽく写ッてるんですかね?

105Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN西池袋三丁目西池商店会

さらに翌日。この週は春以来久々に毎朝のお写ン歩が復活っ!?おNEWなカメラによるモチベーションアップのなせるワザでございましょうか?(笑)
この日は池袋駅西口方面に向かいます。
こちらの西池商店会もちょっと暗がりないぃ〜按配な横丁だったんですが、コロナ禍の間に右側のラブホが取り壊されて、無粋な駐車場になってしまいました...(TT)涙。

106Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN西池袋三丁目西池商店会Gibbon

そんな取り壊されて更地の駐車場の対面にはGibbonさん。
季節毎に窓のところのプランターには異なる花々が植えられております。

107Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN西池袋三丁目西池袋公園脇の美容院の項垂れるくま

通称IWGPこと池袋西口公園ではなく、西池袋公園の方へ進み公園脇の美容院のくまさんがなんとっ!?
ただただ日々項垂れているだけのくまさんにいつの間にか彼女が出来ているではありませんかっ!?

108Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN西池袋三丁目西池袋公園脇のCoconuts Disk

と、そんな公園脇から公園を突っ切ってCoconuts Diskへ。
こちらは2週間毎くらいのタイミングですかね?ディスプレイされるレコードが変わるんですが、だいたいその頃のニュースや流行りを加味しながら時節柄なジャケットが並ぶんですが、今回は井上陽水
この11月上旬あたりって、なんか陽水さんが話題になりましたっけ?

109Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN西池袋三丁目Dream Coffee

立教通りに向かうとちょうど立教小学校に通う少年たちがキャッキャいいながら通り過ぎて行きます(笑)
こちらのDream Coffeeさんは一度行ってみたいと思いつつ幾星霜...(^^;)ハハハ。
もう15年以上いつかはと思い続けております(笑)

110Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN池袋二丁目動かないVOLVO

西池袋三丁目コースはこの辺りから池袋二丁目の路地裏に入っていきます。
すると動かないVOLVO(笑)

111Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN池袋本町三丁目氷川神社参道

毎週木曜日は出社日なので朝ン歩には行かずに平日朝ン歩ラストの金曜日はちょっと遠出の池袋本町三丁目〜四丁目コース!
まずは川越街道を越えてひたすら池袋総鎮守の氷川神社を目指します。

112Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN池袋本町三丁目キャットストリートの猫避け

氷川神社裏の一本道は、以前はちょいちょい猫さんをお見かけしたんで勝手にキャットストリートと呼んでいるんですが、猫避けのペットボトルをこんな散乱させるほど、そもそももう猫さんをお見かけしなくなって数年...(TT)涙。

113Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN池袋本町三丁目キャットストリートの消火栓の法臘看板

昔巡りの路地裏徘徊をしているとたまに見かける法臘看板にハァ〜ハァ〜するワケですが、こういう特にお店や商品の広告ではないものもいちおう法臘看板に属するんですかね?

114Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN池袋本町四丁目キャットストリートの脇路地

このキャットストリートのお気に入りポイントの一つ。
室外機により出切り出来ないドアを持つ木造モルタルアパート(笑)

115Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN池袋本町四丁目電車の見える公園笹村荘

キャットストリートを真っ直ぐ歩いて池袋本町四丁目、電車の見える公園まで足を伸ばします。
この公園の脇にもいつ取り壊されてもおかしくない笹村荘という物件があるンですが、ついに入口周辺まで草が生い茂り、人の出入りは完全に出来ない状態にっ!?
まぁ冬になったらだいぶスッキリするんでしょうけどね(笑)

116Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN池袋本町四丁目miniの或る路地の猫 茶虎

電車の見える公園を後にして、久々にminiの或る路地へ。
残念なことにいぃ〜按配の色合いのminiクーパーはカバーが掛けられて見えませんでした...(; ;)ハラリ。
ですが、餌待ちの茶虎さんと遭遇です。

117Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN池袋本町一丁目池袋本町一丁目町会

帰りは北池袋駅方面を経由して。
こちらは北池袋駅脇にある池袋本町一丁目町会の横丁。
昔はズラッとお店が並んでしたンでしょうが、現在営業中のお店はホンの数軒。ほとんどは住宅に建て替わってしまってます...(; ;)ハラリ。

118Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN池袋本町一丁目池袋本町一丁目町会出世稲荷

町会の先にひっそりと佇んでいるのが出世稲荷
北池袋駅ホームの通勤客を眺めながら...(-人-)合掌。


夏の暑い時期からすっかり早起きのモチベーションがだだ下がりで、平日の朝ン歩も願掛けの御嶽神社詣でくらいしかしてない日々が続いていたんですが、この週は久々に月・火・水・金と春先辺りのペースで朝ン歩でございました。
これもやはりおNEWなカメラのおかげでしょうかね?というのか、SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DNの検証をしたかっただけだと思いますが...(^^;)ハハハ。
やはりこの1、2年朝ン歩で使用してきて苦手意識も払拭された画角なんで、どの位置で撮ればいいかある程度身体で覚えているんで、撮り廻しはいいですね。
それとやはりAFだとシャッターを押す回数が増えますね(笑)