SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

心の中では実は池袋No.1ハンバーグなのでは?と思っている『池袋大人のハンバーグ』でいつものヤツ!

池袋はラーメン激戦区として有名ですが、実は何気にハンバーグ激戦区でも在ったりします。
昔ながらの洋食屋さんのハンバーグから和牛の肉質押しのこだわりのハンバーグに加えて、最近はグルメバーガーのお店もいつの間にか増えたりと、池袋東口、西口問わずハンバーグには事欠かないエリアへと成長を遂げているのですっ!?(笑)

01Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグ外観

実はハンバーグ激戦区な池袋の中でも、個人的には池袋No.1なのではあるまいか?と密かに思い続けているのがこちらの『池袋大人のハンバーグ』さん!!

02Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグ店内

まぁ、お店の脇には三冠達成!!とかメディア紹介を掲げてますが、そんなところに拘っていると逆にメディアアピールなだけのお店では無いか?と勘ぐられそうなので、一日も早く外した方がいいと思ってるんですが、一向に外れる気配はないですね...(^^;)ハハハ。
そんなメディアに頼らずともしっかり旨いし、口コミでも充分評価されると思っている池袋大人のハンバーグの店内はこんな感じ。
2Fにも客席があるようですが、上がったことがなくレイアウトがわかりかねますが、1Fは厨房を前にしたカウンター席のみでございます。

03Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグランチメニュー

ランチタイムの基本メニューはこんな感じ。
昨今の様々な値上げに対してこちらは昨年と比べてもまだ値上げはされていないようですね。
でも昨年久々にきたときにすでに百円以上値上げしていたから、材料費高騰にまだ耐えられるんだろうか?

04Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグ調味料 胡椒 塩

カウンターの調味料はガリガリ式の胡椒と塩のみ。
これ、後々よく使います。

05Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグ大人のハンバーグLサイズ 熟成大人のソース アボカドトッピング

この日注文したのは、毎回代わり映えしない感じですが、大人のハンバーグLにアボカドトッピング。ソースは熟成大人のソースにしました。

06Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグコンソメスープ ライス

ランチにはライスかパンとコンソメスープが付いてきます。
ライスは大盛を頼んだ記憶だったんですが、以前大盛を頼んだらマンガ盛りのようなてんこ盛りが出てきたことがあるので、今回は普通盛りだったようですね(笑)

07Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグ大人のハンバーグLサイズ 熟成大人のソース アボカドトッピング

こちらが大人のハンバーグL
毎度お馴染みですが、熱々すぎる熔岩版の上にトロォ〜りミンチなハンバーグ、その上にトッピングのアボカド、チェダーチーズ、一番上のやたらとプルンプルンしているのは大分県産蘭王たまごの地黄卵の目玉焼でございます。

08Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグ大人のハンバーグLサイズ 熟成大人のソース アボカドトッピング

パッと見トッピングのアボカドを忘れられたかと思ったんですが、ちゃんと目玉焼の下に隠れてました...(^^;)ハハハ。
でも、若干以前と比べて量が減ったかな?

09Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグ大人のハンバーグLサイズの中身

こちらのハンバーグはいちおうグリルで焼かれて表面はカリッと仕上がってますが、中はトロットロのミンチ状態なので、箸で何の抵抗も無く切り分けられてしまいます。
トロットロだからといって、半生か?というとそんな感じでも無く、いちおう色味的には中まで火は通っている感じなんですよね。

10Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグ熟成大人のソース しょうゆと赤ワインをベースにニンニク すりおろし玉ねぎをたっぷり入れて2日間熟成させた当店人気No

ソースはデミグラスソースにすることも多いですが、今回は基本の熟成大人のソース
しょうゆと赤ワインをベースにニンニク、すりおろし玉ねぎをたっぷり入れて2日間熟成させた人気No.1のソースとのことです。
和風ソースに比べるとコクもあり、とはいえ赤ワインベースなんでそれなりにさっぱりもしている奥深い味わいのソースでございます。

11Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグ大人のハンバーグLサイズ 熟成大人のソースにつけていただきます

ソースはハンバーグにかけてしまうと、熱々の熔岩版で跳ねまくってしまうので、ハンバーグをソースに浸けていただきましょう。

12Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグ大人のハンバーグLサイズ塩胡椒

ソースでいただくのがもちろん基本なんですが、ボク的にはやはりソルト&ペッパーがおすすめです!
ミンチの旨みがよりしっかり味わえるのと、ランチの場合チェダーチーズの味わいも甘味のあるミンチに合わさると旨み倍増なので、この食べ方がお気に入りでございます。

13Ricoh GRⅡ東池袋一丁目池袋大人のハンバーグ看板

そんなこんなで、やっぱり旨いよなぁ〜と実感したんですが、南池袋のウチョウテンで食べたりすると、やっぱりウチョウテンのハンバーグが一番!とか思ったりもするんですよね...(^^;)ハハハ。
ちなみにどちらも甲乙つけがたいです(笑)

関連ランキング:ハンバーグ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅