SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

こちらも解体間近かっ!?と芦花公園駅前の『丸美ストアー』と下高井戸駅前の『下高井戸駅前市場』をハシゴお写ン歩です。

芦花公園駅まで出向いたのは、先日アップした世田谷文学館での『江口寿史展ノット・コンプリ−テッド』の鑑賞だけではなく、芦花公園駅の北側旧甲州街道沿いに残る駅前市場を見てみたかったからなのです。
コロナが明けて、都内そこかしこで止まっていた再開発の波が再び活性化しておりこれまで辛うじて残っていた駅前市場や横丁が解体の憂き目に遭っているということで、こちらもそのうち無くなってしまうんではないかと...(^^;)ハハハ。

101Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

世田谷文学館からはまた千歳通りを北上して芦花公園駅を通り越して旧甲州街道へ。
甲州街道を西へ歩き出すと、早くもなかなか大きめな木造家屋が並んでおりました。
増築を重ねたような木造建築に、

102Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

その隣はかなり歴史ある大店の商家みたいな作りでしたが、看板を見ると『山本農機』と。
農作業用の機材のお店みたいですね。

103Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

そんな木造家屋にハァ〜ハァ〜しているとすぐその先に見えてきたのが今回の目的地!
丸美ストアー』でございます。
なんかGoogleマップで調べると『臨時休業』ってなってるんですよね。
なのでちと心配しながら行ってみたのですが......

104Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

足を踏み入れる前に反対側からも様子見(笑)

105Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

いよいよ足を踏み入れてみましたが、いつもと違って早朝ではないので開店前というわけではなくこんなシャッター街のような佇まい...(^^;)ハハハ。

106Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

本来であればお店の区画なのでは?と思しきところがオープンな駐輪場の様になっていたり。

107Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

こちらはどこかのお店の資材置き場?ゴミ捨て場?
でもほとんどなにもなく片付けられている感じ...(^^;)ハハハ。

108Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

あ゛っ!?という間に反対側に出てしまいました。

109Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

再度反対側から来た道を引き返しますが、こういう二階建てのアーケード街の二階ってなんか謎めいていて好きなんですよね。
飲み屋の座敷席だったり、1Fがお店で2Fが生活空間だったりするのでしょうが、そういう職住併せ持った感じが好きなのです。

110Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

ほとんどのお店が閉まっている中、こちらの床屋さんは営業中!?

111Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

こちらの小料理こけしさんはまだ開店前ですが、看板のライトが付いてるんでこちらはまだ営業するんでしょうね?
ただ気になったのが、まだ10月第二週の週末なのに入口のところに飾られた『MERRY CHRISTMAS』のおそらくネオンはこれいかに?(笑)

112Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

入口の左側を占めるとんかつマルジさんは9月末でお店を閉めてしまったようです。
この感じだとやはり『臨時休業』というのはホントのようで、このままだと全店閉店後はこの丸美ストアーも記憶の中にのみ存在することになってしまうんでしょうか?

113Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

さらには京王線沿線というコトで帰り際に高井戸駅で下車。
なんとこちらの高井戸駅前市場も今年度一杯、2024年3月で閉鎖されてしまうんだとかっ!?
もぉ〜ほんと昔ながらの駅前市場が次から次へと無くなっていってしまいますね...(; ;)ハラリ。

114Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

まだ半年は時間があるんで後でもよかったんですが、せっかくだし直線でバタバタするのもなんなので、今回立ち寄ることにいたしました。

115Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

まずは京王線の線路脇をぐるりと調査(笑)
特に個々にお店が無いんですけどね。この狭い路地が好きなのです。

116Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

改めて地上から見上げる高井戸駅前市場
こうみるとけっこう大きく見えますが......

117Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

実際まだお店を開けているのは僅か数店で、1F部分でしか営業されていない模様です。

118Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

入口の唐揚げ屋さんのところから奥に歩を進めます。

119Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

館内左右に広がる通路が駅前市場のメイン通路で、この通路に面してお店が並ぶという作りになってますが、右側のこの通路は前回来たときもほとんどお店が開いてなかったですね。

120Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

反対の左側の通路も元気に営業しているのはこちらの魚屋さんくらい...(^^;)ハハハ。

121Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

右側の通路を進んでいくとこちらの出入口に出てきます。

122Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

反対側にはベンチ。
お爺ちゃんお婆ちゃんとかが買い物に来るとこのへんでちょこっと一休みをされるんでしょうね(微笑み)

123Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

そして中央の通路に戻って反対側へ。
確かにあのお店の営業状態だともう3月末を迎える前に閉業、引っ越ししてしまったお店が多々あるんでしょうねぇ...(TT)(涙)

124Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

そんな駅前市場を抜けてそのまま甲州街道に繋がる名もない商店街を抜けていきます。

125Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

すると前回訪れた時にも写真に納めた『柏木精米店跡』。

126Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

相変わらず渋い色味と佇まい(笑)

127Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

やはり見た目の渋さが人の目を惹くのか、通りがかる方がみなスマホで写真を撮っておりました。

128Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

どこをとっても渋い『柏木精米店跡』。
こいういうのは区が率先して文化遺産として残していってほしいものです。

129Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

甲州街道まで出て右に進み、一本右側の路地に入って駅の方に戻っていると不思議なオブジェ(笑)
こちらはお好み焼屋さんの『海晴亭』とのことでした。

130Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

高井戸駅前でもう一軒古めの物件で気になっていたのがこちらの内田青果
今回は日曜日の夕方だったンですが、日曜はお休みだったんですかね?
営業中の賑々しい果物屋さんと古い建物のコントラストを期待してたんですが...(^^;)ハハハ。

131Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

ということでまた駅前の通りへ。

132Leica M9 P+Ricoh GRLENS 20mm f2

とりあえず、閉鎖の情報を聞きつけて今回は慌てて再訪した高井戸駅前市場でしたが、3月末の閉鎖に向けて、もう一回くらいは訪れて見たいですね。