SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

なんだかんだで1年半ぶりの『えん寺』さんでお初のびらびら?に海老つけ麺です!

日々新しいお店やお気に入りのお店が増えている池袋なんてところで長年暮らしていると、何年ぶりかで再訪です!という感じのエントリーが多くなるわけでございますが、中には久々感を感じているにも関わらず実は意外とちょろちょろお邪魔しているお店というのもありまして......

01Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺外観

そんなお店の一つがこちらの池袋のつけ麺の名店『えん寺』さん!
感覚的には年一で来られればいい方かなぁ〜と思ってるんですが、カレンダーや本ブログの過去記事で検索すると結構半年に1回くらいのペースでお邪魔したりしてるんですよね...(^^;)ハハハ。
まぁ美味しいンで食べたくなって吸い込まれているんだろうけど(笑)

02Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺券売機

それといつもの券売機でこの『海老つけ麺』を見つけると妙にテンションが高くなって、脊髄反射でボタンを押してしまうのもおかしな現象で。
というのも、なぜかここ3回分くらいえん寺さんを訪問したときのエントリーをアップしてないんですが、近々3回はすべてこちらの海老つけ麺を食べているのです。
にも拘わらず、毎回券売機で海老つけ麺を新メニューだと勘違いして注文してしまうんですよね...(^^;)ハハハ。
老いが激しい(笑)

03Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺びらびら麵

今回こちらはたしかに初お目見え!?
というのがこのびらびら麵
えん寺さんはつけ麺によってはもっちり麵か胚芽麵か選べたんですが、そこにさらにびらびら麵が追加されましたっ!

04Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺店内

飯時には相変わらず行列が絶えないえん寺さんですが、さすがにこの日も夕方近くの中途半端な時間だったんで、先客はお独り様のみ。

05Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺説明書き

カウンターの一番端の席に着席してえん寺さんのつけ麺のこだわりを復習します。

06Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺調味料 お酢 辣油 胡椒 七味唐辛子 かつお粉 煮干粉

卓上の調味料はお酢、辣油、胡椒に七味唐辛子、かつお粉、煮干粉。
そぉ〜いえばえん寺さんではかつお粉と煮干粉の2種類の魚粉を用意してくれてましたね。
この辺も毎回忘れてて新鮮味を感じるんですよね...(^^;)ハハハ。
ホント、なんでえん寺さんに限っては記憶が定着しないんだろ?

07Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺和風割スープ

カウンターの上にはお水とスープ割用の和風割りスープがポットに入ってます。
この割りスープがけっこう冷めずに熱い状態で容器に入ってるんで火傷に注意でございます。

08Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺ベジポタ海老つけ麺 びらびら麵

そして今回も過去3回食べ続けているにも拘わらず新メニューだと5回して注文した海老つけ麺!(笑)

09Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺ベジポタ海老つけ麺 びらびら麵

麵はもちろんこのびらびら麵で。
茹で上がった後に、しっかりと何度も冷水で締めるコトを繰り返した、麵は独特の瑞々しさを表現しております。

10Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺ベジポタ海老つけ麺 びらびら麵

最近この手の幅広のピロピロ麵を提供するお店が増えてきましたよね。
実家の方が佐野に近いんで、佐野ラーメン的な幅広ピロピロ麵で育ったんで、この手の麵は遺伝子レベルで好物なのでございます。

11Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺ベジポタ海老つけ麺のスープ

海老つけ麺のスープはオマール海老でしっかりと出汁を週出していて、香ばしさと言うよりも海老の甘味が前面く来る感じの、いわゆる海老油系の香ばしいスープとは違った奥深い味わいでございます。
なのに、食べたことを覚えられないのはなぜだっ!?

12Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺ベジポタ海老つけ麺スープの具三つ葉 柚子 ねぎ

スープの具にはパッと見三つ葉と柚子、ネギしか見えませんが、

13Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺ベジポタ海老つけ麺スープの具メンマ 焼豚

ドロドロ濃厚ベジポタスープの底にはちゃんとメンマとトロトロチャーシューが沈んでおります。

14Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺ベジポタ海老つけ麺びらびら麵にかつお粉と煮干粉で味変

残りの麵1/3くらいのところでかつお粉と煮干し粉のハイブリッド魚粉攻撃を加えて味変です。
これでもオマール海老の風味の方が勝つんで、相当な海老出汁がスープに溶け出しているんだろうかと思いますね。

15Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺ベジポタ海老つけ麺の残りスープ

幅広のびらびら麵で濃厚ベジポタスープをすくい上げてしまうんで、全部麵を食べ終わった頃にはこれくらいしかスープが残りません(笑)

16Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺ベジポタ海老つけ麺のスープにスープ割

締めは和風割りスープを入れて、オマール海老風味を最後まで愉しみます。

17Ricoh GRⅡ池袋二丁目えん寺看板

なんか半年後くらいにまたそぉ〜いえばしばらくえん寺さん行ってないよなぁ〜とか言って再訪してそうな気がします...(^^;)ハハハ。

関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅北池袋駅東池袋駅