SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

街中華に注目が集まる昨今、池袋ではメディアに載る機会が多い『新珍味』さんで名物料理をガッつきます!

いつまでも衰えを見せないらーめんブームの派生なのか、新たな食ブームなのかここ数年注目を浴びている町中華!?
池袋駅周辺から住宅地に向かうエリアには多数のお店が軒を連ねておりますが、なかなか町中華らしい佇まいのお店って在るようでなく......

01Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味外観

そんな中でも各メディアの町中華特集や池袋特集になると必ずと言っていいほど紹介されるのがこちらの『新珍味』さん!!
この夏にもテレ東の『アド街ック天国』の池袋の回で紹介されてましたね。
その影響もあってか、放送した週の週末にはエラいほどの行列が出来てました...(^^;)ハハハ。

02Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味メニュー看板

この界隈で生活するようになって十数年、駅に向かうときには必ずこの黄色と赤の看板は目に入ってたんですが、どぉ〜も池袋で中華喰うなららーめん喰っちゃうよなぁ〜という感じで、気にはなっていてもなかなかお店に入ることもなく過ごしておりました...(^^;)ハハハ。
ジモティの風上にも置けない輩ですいませんm(._.)m

03Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味店内

ということで、今回意を決して初めて入店いたしましたっ!!
お店は1Fカウンター席だけでは無く、2F、3Fと席があるようでけっこう実は店内は縦にスペースが或る感じだったンですね。
この日は平日のお昼にも関わらず、近辺のビジネスマンや池袋に用事があってやってきたようなビジネスマンで1Fのカウンター席はほぼ満席でした。

04Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味メニュー

グランドメニューはこんな感じで、ほぼ町中華でいただけるメニューは揃っている感じでございます。

05Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味メニュー

セットメニューとかもあったり。

06Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味おすすめメニュー

壁にはおすすめメニューもありました。
なんか飲まないですけど、おつまみに塩レバーとかよさげですね(笑)

07Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味調味料 醬油 お酢 胡椒 ラー油

調味料は鉄板の醬油、お酢、胡椒、辣油。

08Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味半ターローメン

この日注文したのは、やはり名物料理をいただかないわけにはいきますまい!
ということで、まずは半ターローメン!!
ターローメンだけでお腹いっぱいにしたくなかったんで、麵半分の半ターローメンにしました。

09Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味半ターローメンの餡

とにかくその特徴はこの餡かけスープ!
『餡かけ』というか、餡そのものですねこれは...(^^;)ハハハ。
具はキクラゲ、ニンジン、白菜、ゲソ、玉ねぎ、青菜といった中華丼の具とほぼ同様で、餡の味付けにはガツンとニンニクが効いており、そこにいぃ〜按配の酸味と辛味が混ざり合う老舗ならではのバランス技が光りますっ!!

10Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味半ターローメンの麵

麵はこの手のヤツはユルユルなんだろうなと期待してなかったんですが、この熱々の餡の中でしっかりとコシのある中細平打ち麵の様な麵でした。
麵も充分美味しいではないかっ!次回はタンメンが食べたくなりました(笑)

11Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味半ターローメンのスープ

唯一無二のニンニクが効いた酸味と辛味のバランスがちょうど良い餡!
なるほど、これはここでしかいただけない味だな!!と思わせるオリジナリティ溢れるスープでございます。
とじ玉子もいぃ〜役割を果たしております。

12Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味半ターローメンの残りはターロースープで

熱くなければ麵は三すすりくらいで無くなってしまうくらいの量なので、すぐ無くなってしまいました...(^^;)ハハハ。
残りはターロースープとしていただきます(笑)

13Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味肉盛りチャーハン

そんなターロースープのお供にはこちらも人気メニューらしき肉盛りチャーハン!!
その名の通り、チャーハンの上に肉炒めが載っかっております(笑)

14Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味肉盛りチャーハンの豚細切れとねぎの醬油炒め

ただ単に豚の細切れとねぎのブツ切りを醬油で炒めただけのシンプルな味なんですが、これが食欲を増幅させるんですよねぇ〜。

15Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味肉盛りチャーハン

肉炒めの方にしっかりと味が付いているんで、逆にチャーハンの方はとてもあっさりした味付けに感じてしまったんだけど、実際はどうなんだろ?
パラパラで美味しいのは美味しいンだけど、どぉ〜しても肉炒めの醤油だれが沁みたチャーハンの味が美味しくて...(^^;)ハハハ。
一回はノーマルなチャーハンを食べて確かめる必要がありますな(笑)

Ricoh GRⅡ西池袋一丁目新珍味看板

そんなこんなでついに足を踏み入れた新珍味さんですが、普通にレバニラ炒めとかタンメンとか餃子とか町中華のメニューが喰いたくて...(^^;)ハハハ。
うちの相方さんがご飯作れないときにはちょいちょいお邪魔することになるかもしれません(笑)

関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅