SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

うちの相方さん体調不良につき3年半ぶりに池袋の『つじ田』でつけ麺を頬張ります!

まだ四月中旬の頃合いなお話。

この日は朝から久々にうちの相方さんは体調不良。
午後から出社の予定だったんで、夕飯は帰りしなにどっかで食ってこい!とのお達しだったのでお独り様での夕飯でございます。
さてさて、なかなか中途半端な時間に池袋まで戻ってこられてしまったので、まだ開店前のお店もあってなかなかなに喰うか決めるのしんどいぞ?と...(^^;)ハハハ。

01Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田外観

結局いつものように麵類に思考が及び、長らくお邪魔していなかったつじ田池袋西口店へ。
そういえば先日うちの相方さんとお店の前を通りかかった時に、うちの相方さんにしては珍しくつけ麺に興味を示してたんですよねぇ。
近々一緒に来ることもあるかもしれん!とその前に数年ぶりに味見でございます(笑)

02Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田豊洲店OPEN

お店の入口にはなんとっ!?
今年4/29に豊洲店がオープンするとっ!?
しかも場所は我が職場の近くの方。へんにららぽーとの先とか出来ても面倒くさいですが、昔ながらの豊洲の領域ならウチの職場近くなんで、出社した際のお昼の候補が増えますなぁ〜。

03Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田券売機

まずは券売機で食券を買い求めてから入店です!

04Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田店内

まだ18時前だったんで、だいぶ空いていて席も選びたい放題(笑)
先客は女子一人でしたが、その後もお独り様の女子が何人か入店しておりまして、パッと見、白木造りの清潔感あるお店なんで入りやすいんですかね?

05Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田つけめん流儀

この辺のつじ田 つけめん流儀も相変わらずで懐かしさがこみ上げてまいります。

06Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田調味料 タレ お酢 胡椒 黒七味

カウンターの調味料も相変わらずのラインナップ。
醤油のタレにお酢、胡椒、黒七味。
この黒七味が美味しぃ〜ンですよねぇ。
ボクはつじ田さんで初めて黒七味という調味料を知りました(笑)

07Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田濃厚特製つけ麺 高菜ごはん

この日注文したのはこちら!
久々だったんで左上の法則に従って、濃厚特製つけ麵高菜ごはん

08Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田高菜ごはん

高菜ごはんは白米に高菜を載せるだけではなく、しっかり高菜とごはんを混ぜ合わせておりました。
上に載せられた胡麻の風味がちょうどよろし!
つけ麺で塩分濃度が上昇した口内を中和させるのにちょうどいいさっぱりさ加減です。

09Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田濃厚特製つけ麺の麵

つけ麺の麵の器には艶々モチモチの麵にたっぷりの海苔とすだち
このすだちつじ田のつけ麺のオリジナリティを高めているシロモノです。

10Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田濃厚特製つけ麺の麵線

麵はしっかりと麵線を整えられていて、見た目もお美しぃ〜。
でも、最初に体験したつじ田虎ノ門店ではこんなにキレイに麵線を整えるなんてことしてなかったよねぇ?

11Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田濃厚特製つけ麺のスープ

濃厚つけ麺のスープはいわゆるお前もかっ!?なつけ麺といえば豚骨と魚介のWスープで、もはや飲み飽きた貴兄も多いかと思われますが、ボクは逆に安心します。

12Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田濃厚特製つけ麺のスープの具 チャーシュー

今回久々に食べてびっくりしたのが、こちらのチャーシューの出来映え!?
相変わらず短冊形に切られておりますが、こんなに柔らかくて脂の甘みが感じられる美味しいチャーシューでしたっけ?

13Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田濃厚特製つけ麺のスープの具 味玉 ねぎ

その他の具は刻みねぎに味玉、

14Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田濃厚特製つけ麺のスープの具 メンマ

スープに沈んだコリッコリのメンマ。

15Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田濃厚特製つけ麺すだちで味変

モチモチの麵を1/3ほどいただいたところですだちの出番です!
すだち効果で一気にフレッシュさが増し増して、爽やかな味が口中に広がります。

16Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田濃厚特製つけ麺すだちに黒七味で味変

でも、すだちだけではつじ田の味は完成しません!
その後残り1/3になったところで黒七味を振りかけます。
これが味わい全体を引き締め、なおかつ先ほどのすだちの風味と混ざり合って、なんともいえないジャンクな味に変化するんですよねぇ。
これ唯一無二だと思ってるんで、だからこそただの豚骨魚介Wスープのつけ麺にとどまらないのでございます。

17Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田濃厚特製つけ麺のスープをスープ割

残ったスープにはスープ割を足してもらって最後まで堪能です。

18Ricoh GRⅡ西池袋五丁目つじ田看板

そんなこんなな久々のつじ田さんでしたが、やっぱり美味しゥ〜ございますなぁ〜。
うちの相方さんの気が変わる前に連れてこようと思います(笑)



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅