SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ファミレスという選択肢を忘れていた我が家は数年ぶりに近所のDenny'sに向かったのです!

ある日うちの相方さんが数年聴き慣れない単語を口から発したのでございます。
♀『今度の週末ファミレス行きたい!』
ファミレス?そういえばここ数年自らファミレスで食事をするという選択肢は持ち合わせていなかったんで、一瞬ナニを言ってるのか解らないほど久々にうちの相方さんの口から聞いた単語だったのです...(遠い目)。


ファミレスに行かなくなって何年経っただろうか? 
おそらく金沢から戻って来て久々に帰省した2017年のお正月、帰りにウチの両親に池袋まで車で送ってもらった際に立ち寄ったDenny'sが最後だったような気がします。
ファミレスというと子どもの頃は夢のようなレストランだったにもかかわらず、興味を失った原因は高校時代にロイヤルホストでバイトしていたから...(^^;)ハハハ。
セントラルキッチンで半分下ごしらえされていて、湯煎とグリルで火に通すor鉄板で焼くコトさえ出来れば素人の高校生でもマニュアル通りに調理できればロイヤルホストの料理が出来上がるほどにシステマチックな厨房を知ってしまってから、夢のようなレストランは特別なモノでもなんでもなくなってしまったのだ。

01Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny s外観

そんなイメージを持ちつつも実際に久々にお店を前にするとrテンション上がってしまうのはやはり幼少時代に植え付けられた条件反射だろうか?

02Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny s店内

そんなファミレスではありますが、我が家の近くというと劇場通りを芸劇まで足を伸ばせばサイゼリア、同じく劇場通りを北の川越街道まで歩くとDenny's
うちの相方さんにどちらを御所望か尋ねると、メインディッシュとデザートが食べたいからファミレスがいい!とのことなので、Denny'sへ。
いつもよりちょい早めに家を出たんですが、ここ数年ファミレスを経験していなかったんで、ファミリーチームの動きの速さをまったく見込んでおりませんでした...(^^;)ハハハ。
12時前だというのに店内は老若男女満席で、席待ちも我が家の前に5組いるという状況!?
ファミリーチームっていまだファミレス好きなんですねぇ。というか、子ども連れで安心してゆっくり出来るところってやっぱりファミレスくらいしかないンですかね。
とはいえ、近所に他のお店はほぼないので順番が回ってくるのを待つことに。

03Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sメニュータブレット

第一陣は相当早くから入っていたのか、お昼を前にさほど待たずに我が家の順番が回ってきまして。
当初2人席ということだったんですが、隣の2人席を片付け次第テーブルを合わせて広く使わせていただけるというホスピタリティ!!

04Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sセットメニュー

まずはセットメニュー。
メインの他にサイドやドリンクバーのセットですが、まぁまぁな値段になります...(^^;)ハハハ。

05Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sサラダメニュー

こちらはサラダメニュー。
ガッツリはそれなりのお値段なので、右側から一皿を二人でシェアすることにしました。

06Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sハンバーグメニュー

ここからハンバーグメニュー!

07Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sハンバーグメニュー

とにかく子どもの頃はファミレスといえばハンバーグでしたね!
当時はすかいらーく全盛でしたが、近所の洋食屋さんのハンバーグより大きなハンバーグに胸躍らせていた気がします(笑)

08Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sグリルメニュー

こちらはお肉のグリルメニュー。
なぜか昔からステーキはステーキ屋さんという固定概念がありまして、あまりファミレスでステーキには目が止まらなかったような。

09Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sライスプレート

こちらはライスプレート。
そういえば、学生時代はDenny'sに入るとこのジャンバラヤで空腹を満たしていたような気がします...(遠い目)。

10Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sスパゲティ

パスタもなぜかパスタは喫茶店かパスタ屋さんみたいな感じが強くて、ファミレスで頼んだことないなぁ〜。
あ゛っ!?ロイホでの茹で置きパスタの実態を知ってからはなおさら...(^^;)ハハハ。
いまはどうか解りませんけどね(笑)

11Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sドリア サンドイッチ

こちらはドリアやサンドイッチのメニュー。

12Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny s中華 和食

中華とか和食もよくわからないんですよねぇ。
わざわざファミレスで食べるモノでもないような気がして。
でも、こういうなんでも揃ってるというのがファミレスらしさなんでしょうねぇ。

13Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sコブサラダ

ということで、まずはコブサラダから。
できれは一人一皿くらいいただきたい感じでした...(^^;)ハハハ。

14Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sメキシカンドリア

うちの相方さんはメキシカンドリア
スパイス効いたチリペッパー風味かと思いきや、デミグラスに近い感じだったようです。
でも、うちの相方さん的にはこの日のメインはデザートの方らしく、メインはそれほど重きをおいていなかったとか(笑)

15Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sBEEFハンバーグステーキ オリエンタルソース

ボクはといえばBEEFハンバーグステーキ300g

16Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sBEEFハンバーグステーキ

結局ハンバーグかよっ!って感じなんですが、この見た目に騙されました...(^^;)ハハハ。
どう見てもBig Boyの大俵ハンバーグみたいじゃないですか? でもさにあらずなんですよねぇ...(TT)涙。

18Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sBEEFハンバーグステーキの中身

中は見ての通り粗挽きではなくしっかりミンチでなおかつ半生でもなく中までしっかりと火が通ったタイプっ!?
とはいえ、ナイフを入れると肉汁はジュワァ〜っとでてくるし、味もなかなかなモンでございました。
ソースを和風醤油のオリエンタルソースにしたのがさっぱり感もあって正解だったのかも。

17Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sBEEFハンバーグステーキの付け合わせ

付け合わせはポテトにほうれん草とコーンのソテー。
この辺は昔から変わりませんねぇ〜。

19Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny sあまおう苺とピスタチオのシューミニパルフェ

んで、うちの相方さんのメインともいうべきデザートはあまおう苺とピスタチオのシューミニパルフェ
けっこうあまおうがゴロゴロ入ってる上に、あまおうシャーベットにあまおうアイスにあまおう生クリームと苺尽くしだったようです。

20Ricoh GRⅡ池袋本町二丁目Denny s看板

そんなこんなな数年ぶりのDenny'sでしたが、やはり今となってはファミレスでハンバーグ食べる意味はあまりないですね。
ハンバーグだったらステーキ屋さんとかハンバーグ屋さんの方があの値段だったらもっと美味しいのでてくるし...(^^;)ハハハ。
それよりもファミレスらしいライスプレートとかを頼むべきだったかも!という気がいたしました。



関連ランキング:ファミレス | 北池袋駅下板橋駅板橋駅