SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

年に一度の体内総点検の後は明石町から銀座をお写ン歩です!

毎年2月の御生誕記念日の前には年に一度の体内総点検の日!
ということで、今年も1月下旬に行って参りました。

01Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町聖路加タワー聖路加国際病院附属クリニック 予防医療センター

なんかコロナ禍も落ち着き?を見せ始めたのかここ数年にしてはちと早めの集合時間。
いつもの明石町聖路加国際病院附属クリニック予防医療センターでございます。
こちらの明石町は隅田川沿いに猛々しく屹立する聖路加タワーの3階!
もう勝手知ったるなんとかで、受付、検尿・検便提出、着替え、各種点検と混んでるワリにはさほど待ち時間もなくスイスイと。
ラスボスはいつも内視鏡検査...(^^;)ハハハ。
胃カメラが喉を通るときの苦しみが耐えられず、毎回鎮静剤を投与されて数分で意識を失い、いつの間にか隣の部屋で眠っております(笑)

02明石町聖路加国際病院附属クリニック 予防医療センター帝国ホテル食堂和食弁当

そんなこんなで最後は予防センターないの食堂でごはん。
毎回スマホを持ち歩かずに検診していたんで撮り逃してたんで、今回はばっちり写真に納めました(笑)
こちらの食堂、なんと帝国ホテルなんですよ!?
洋食か和食を選べるんですが、今年は洋食はハッシュドビーフだったんで、和風弁当に!
いやぁ〜朝飯抜いてもこれがあるから我慢できるのです!(笑)
といっても、この後のお楽しみ本番もあるンで、各皿チョロッと口を付けるだけで我慢我慢でございます。

03Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町隅田川テラスからる佃島

着替えて、精算を済まして今年の体内総点検は完了です。
タワーを出て、これも毎年恒例ですが隅田川対岸の佃島に御座します、年明けから急に人気YouTuberになられた翁は本日もお元気で在らせられるだろうかと、思いを馳せます(笑)

04Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町居留地通り

そしていつもの明石町〜銀座の徘徊。
いつも通り居留地通りを定点観測です。

05Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町居留地通りカトリック築地教会

もう、ほとんどその通り名の『居留地』を思い起こす物件はないんですが、辛うじてこちらのカトリック築地教会

06Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町居留地通りカトリック築地教会のマリア像

通りに面したマリア像に...(-人-)合掌です。

07Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町居留地通り中央区立明石小学校

それとクラシカルな校舎がまだ残る中央区立明石小学校
こちらは校舎よりもこの通りに面したところに残っているガス灯の方が有名ですかね。

08Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町居留地通り中央区立明石小学校築地外国人居留地跡

いちおう、ガス灯の脇に外国人居留地の歴史を説明したプレートが残ってます。

09Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町居留地通り聖ルカ礼拝堂

それと明石小学校のほぼ対面にある聖路加国際病院に残る聖ルカ礼拝堂がこの通りに残る往時の名残でございます。

10Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町居留地通り芥川龍之介生誕の地

今は無きでいうとこちらの芥川龍之介生誕の地
もうほとんど聖路加国際病院の敷地でどこなのか解りませんけどね。

11Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町居留地通り芥川龍之介生誕の地

いちおう御生誕の地にはこのようなプレートがございます。

12Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町築地川公園多目的広場

そんな居留地通りを後にして、有楽町線新富町駅の方に向かうと巨大なお堀後のようになっている築地川の暗渠を利用した築地川公園多目的広場
ここに水が流れていた頃の光景を見てみたいモノです...(遠い目)。

13Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH新富二丁目平成通り築地橋交差点井筒屋

新富町駅からはひたすら西へ!銀座を目指します。
途中築地橋交差点に佇むこちらの銅板建築の生存確認を(笑)

14Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH新富二丁目平成通り築地橋交差点井筒屋

長年ただ、ここに佇む井筒屋さんの物件でしたが、今年はなんと一階を工事中!?
どうなるんですかね?改装してなにかお店が入るんでしょうか??
来年の定点観測が楽しみでございます(笑)

15Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH新富二丁目平成通り築地橋交差点井筒屋の裏側

そんな井筒屋物件の裏側が空き地になっておりまして、背中を拝見出来ました(笑)

16Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH新富二丁目三吉橋

こちらの三吉橋を渡ると西側はもう銀座エリアに突入です。

17Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目岩瀬博美商店築昭和三年

三吉橋を渡って、いつもはそのまま真っ直ぐコースなんですが、右に曲がりちょっと回り道。
銀座一丁目のこの辺にはまだまだ大正〜昭和初期のビルヂング物件がポツポツ残ってるんですよね。
現代建築にはないモダンな匂いを感じます。

18Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目岩瀬博美商店築昭和三年

こちらは『岩瀬博美商店』、昭和三年築の物件なのだそう。

19Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目中央区立京橋公園

そんな銀座一丁目の裏路地を徘徊していると、こんな銀座の一等地に公園がっ!?
中央区立京橋公園でございます。

20Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目マヤフルーツ銀座店

そんな京橋公園の斜め前で今日も元気に営業しているのが銀座の八百屋さんマヤフルーツ銀座店さん!
こちらの定点観測がしたくてちと遠回りをしたんですよね(笑)
この日もいぃ〜感じの銀座の街並みに突如現れる下町感を醸し出していらっしゃいました。

21Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目昭和通り

昭和通りを越えると、いわゆる銀座のイメージの商業エリアです。

22Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座二丁目みそかつ矢場とん

昨年は矢場とんさんで贅沢三昧だったんで、今年はスルーで!

001Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座二丁目AOI外観

今回目指したのは矢場とんさんの先のこちらの銀座の老舗ハンバーグ屋さん『AOI』さん!
お食事模様はまた別のエントリーにて!

23Ricoh GRⅢx銀座二丁目ナイルレストラン休業中

今年は本当は久々にこちらのナイルレストランムルギーランチをいただきたかったんですけどねぇ〜。

24Ricoh GRⅢx銀座二丁目ナイルレストラン休業中

事前にネットで調べていたら昨年末から3月までインド帰省で休業中ということで、またの機会に...(; ;)ハラリ。
このエントリーがアップされてる頃には営業再開されてますかね?

25Ricoh GRⅢx銀座五丁目三原橋街角広場

東銀座の辺りといえば、こちらの三原橋の銀座とはちと雰囲気がことなるいかがわしさが好きだったんですが、今となってはこのように三原橋街角広場として、なんのクセも無い空間に変化しております。

26Ricoh GRⅢx銀座五丁目三原橋横丁

でも唯一銀座のいかがわしさを残しているのが、こちらの横丁!

26Ricoh GRⅢx銀座五丁目三原橋横丁

こちらの二階長屋だけは相変わらずいぃ〜風情を醸し出してございます。
といっても、入っているお店も中には今風なお洒落な感じのお店も増えてきましたけどね(笑)

そんなこんなで今年の体内総点検の日も銀ブラにお食事に堪能した一日でございました!