SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

都電向原電停脇の一角は自転車通行も困難な狭小路地が入り組んでおり、東池袋迷宮の様相です!?

タイムラインで気になった場所を探して歩くお写ン歩でございます。
今回目指す場所は、以前通りかかったことがあり、写真も撮ってるんでいまさら感もあるんですが、タイムラインに流れてきた写真を観て、久々にいってみようかと足を向けたのでございます。

01Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目春日通り向原電停前

まずは自宅からお散歩がてら都電荒川線向原電停に向かいます。

02Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目路地

向原電停の一本手前の路地を右折。
この左側の区画は今なお取り壊されずに残っている昭和狭小木造住宅地域なんですよね。

03Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地豊荘

まだ再開発が始まっているわけでもないんですが、所々立ち退きにともなう空き地になっていて、奥に控えるいぃ〜按配の木造モルタルアパートが顔を見せたりしております。

04Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

以前から気になり、何度か写真に納めているこちらの板張りの住宅。
裏側はこんな感じですが、玄関側がなかなかの風情を醸し出しているのでございます。

05Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

この辺の狭小エリアの脇路地を一本一本潜入していきます(笑)
細すぎて、ここ入っていっても良いの?と思える箇所もあるンですけどね...(^^;)ハハハ。

07Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

先ほどの路地の先に先ほどの板張りの木造住宅の表玄関側がございます。
タイムラインに流れてきたのはこのアングルですね。

06Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

ボク的には奥側から眺めるこちらの光景の方が好みです(笑)

08Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

また一本脇の小径へ。

09Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

ここは初めてお見かけしましたが、かなり好みな路地の光景ですねぇ。
平屋の住宅の前に一本伸びている感じがいぃ〜ですなぁ〜。
それに下町とか顕著ですが、なぜか玄関先をガーデニングかのように様々な鉢植えとかで飾り尽くすんですよね。
そのゴチャゴチャ具合がたまりません(笑)

10Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

また一本奥の脇路地を歩いていたら、先ほどのお好みの平屋住宅の裏側を拝見出来ました

11Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

この辺りもいろいろと鉢植えがおかれてますなぁ〜(笑)
猫がいてもおかしくない路地の雰囲気なんですが、この日は一匹もお会いできませんでした...(; ;)ハラリ。

12Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

また、こういう狭小地域につきものなのはトタンの家ですよね。
でも、こちらのお宅はまだ新しめなのかトタンがしっかりしてますねぇ。

13Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

この手の狭小地域は戦後ちゃんと区画整理される前にボコボコと住宅が立ち並んでしまうので、このように所々袋小路になっとります(笑)

14Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

ここなんて、ほぼほぼ私道な感じだったり、袋小路にも見えるンですが、先は都電荒川線路沿いの道に繋がっておりました(笑)

15Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目都電荒川線路沿いの路地

とりあえず、区画整理されていないエリアの最後の脇路地がこちら。
これより西側は土地を集約してそれなりに大きなマンションが建ち並ぶエリアとなっているので、面白味がありません。

16Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目イケサンパーク

区画の端まで行くと、その先はもうイケサンパーク

17Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH東池袋四丁目春日通り向原電停前

イケサンパーク手前の道を都電荒川線の方に向かい、線路脇をあるいて再び向原電停に向かいました。
ここの電停前も相変わらず放置プレーですね...(^^;)ハハハ。

いまのところ大規模な再開発の計画はなさげな東池袋四丁目のこの一角ですが、南池袋二丁目の荒川線の線路沿いが再開発が始まっているので、この辺もそのうち取り壊されてしまうんですかねぇ...(遠い目)。