SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【東池袋〜雑司ヶ谷〜南池袋】

なんだかんだととっくに2023年は始まっておりますが、よぉ〜やく池袋ネコ歩きmini2023年版のスタートでございます!
ネコ初め自体は元旦の早朝と2023年当初だったんですが、なにかと溜まってるエントリーのアップでひと月半ほど遅れておりますがご容赦を(笑)

00Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN池袋一丁目池袋大橋

そんなこんなで今年も実家へ帰省はしなかったんで、初日の出を拝みに日の出前からお出かけでございます。

01Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN東池袋三丁目東池袋中央公園の猫だまり 黒白八割れ

とりあえず東池袋のサンシャインの方に向かってたんで、いつもの猫だまりに顔を出してみたところ、2023年初ネコさん発見ッ!?
2023年最初の猫さんは黒白さんでございました。
この猫だまりもついに終焉か!?と思っていたところ、昨年末に訪れた際にはさらに数匹久々に姿を確認できたんで、まだまだなんとか生存できそうな感じでございます。

03Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN東池袋四丁目イケサンパークの初日の出

狙っていた通り沿いよりもイケサンパークの方が障害物もなくていいのではないか?
と結局イケサンパークで御来光を拝みました...(-人-)合掌。
結構、近所の方も出てきてましたね。普段この時間でここにはこんな大人数見かけたことなかったんですが、早朝からかなりの賑わいでございます(笑)

04Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋二丁目雑司ヶ谷霊園永井荷風の墓

そんなこんなで初日の出も拝んだところで、せっかくなので南ウィングコースを逆走してみることに。
雑司ヶ谷霊園永井荷風墓所にも今年も参拝でございます...(-人-)合掌。
なんかスッキリしてるなと思ったら、つい先週までは墓地の周囲をぐるりと垣根で覆われていたんですが、手前の垣根が取り払われていて墓石を並んで拝めるようになってました。
いまさらなにがあったんだろ??

05Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 茶虎

雑司ヶ谷霊園からは都電荒川線の線路沿いを大鳥神社方面に向かうんですが、その手前の坂の路地ではいつもの茶虎爺さんがお出迎え(笑)

06Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒ブチ

都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家はここ数年は皆さんバラバラにお過ごしですが、黒ブチさんはお食事中でございました。

07Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒

そんな黒ブチさんを斜め上から眺めるように墓地の塀の上で朝陽を浴びる黒さん。
この黒さんたちはこの時期になるとこの塀の上がお好みのようですね。

08Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道のChachatの大根

鬼子母神参道入口のChachatさんですが、寅年も終わったんで店先の張り子の虎は撤去するのかと思いきや、そのままお使いのようで...(^^;)ハハハ。
なんか虎と一緒にセクシィ〜な大根が置かれてました(笑)

09Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道キアズマ珈琲店の猫だまり 黒白八割れ

参道裏のかつての仔猫の保育園ですが、皆さん大きくなられてたまに一匹見かけるかどうかという感じだったンですが、この元旦の朝はかなり珍しく数匹お見かけしました。

10Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道キアズマ珈琲店の猫だまり キジ虎

キジ虎だけでも4匹くらい兄弟がいたんですけどねぇ〜。

11Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道元旦の路上詩人

2023年元旦の路上詩人でございます。

12Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 茶虎

元旦早々に鬼子母神へ参拝に向かう母娘がキャッキャしてるんでなにかと思って視線を上に向けると、屋根の上に茶虎爺さん??
いつものんびりとマイペースな猫さんなんですが、こんなところまで気合い入れて日向ぼっこしてるんですね(笑)

13Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり キジブチ

ちょっと前までここの猫だまりの仔猫さんたちは恐れよりも好奇心の方が優っていて、レンズを向けてもビビることもなかったんですが、成長するにつれて警戒心というモノを覚えてきたのか、丁寧に距離を抑えながら近づかないとすぐ逃げられてしまうことが...(^^;)ハハハ。

14Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目法明寺

最後はお寺さんで...(-人-)合掌。

15Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目法明寺の猫 茶白

山門脇では石の上にも三ニャンとばかり、茶白さんが佇んでいらっしゃいました。

そんなこんなの2023年元旦の池袋ネコ歩きminiですが、今年も300回目指して頑張りますので、ご贔屓のほど!