SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ついにあの海老味噌つけ麺の本物とご対面!?『つけ麺五ノ神製作所』に入店でございますっ!

先日神田の『五ノ神水』さんへの初入店のエントリーをアップしましたが、神田まで行かなくても新宿にも系列店があるンですね?

01Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所外観

ということで新宿三丁目駅で下車して向かったのはこちらの『つけ麺五ノ神製作所』さん!!
こちらはつけ麺専門店のようで、店名も微妙に神田とは異なります(笑)
でも、こちらも一見やってるのかどうか解りづらくて、最初は気がつかずに通り過ぎてしまいました...(^^;)ハハハ。

02Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所店内

開店間もなくの時間だったんですが、すでに先客から順番にL字のカウンター席に案内されており、あ゛っ!?という間に満席をなっておりました。
神田店はダイジョブなのか?と心配するくらいの客の入り具合でしたが、こちらは人気店のようですね。

03Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所券売機

入口脇の券売機でまずは食券を購入ですっ!
ってか、お金の投入口の上に『神田店なら並ばずに食べられます』ってわざわざ書いてますが...(^^;)ハハハ。
確かにあの客の入りなら並ばないけど(笑)

04Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所調味料 箸 レンゲ

こちらも神田店と同様に箸、レンゲ、ナプキンの類と調味料はまとめて置かれてますので、各自必要なモノを持って着席です。

05Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所特製海老味噌つけ麺

この日注文したのは特製海老味噌つけ麺
見た目のインパクトがすごすぎますっ!?!?

06Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所特製海老味噌つけ麺の麵

まずは麵の器からいきましょうか!

07Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所特製海老味噌つけ麺の具 鶏 豚チャーシュー キャベツ

チャーシューは鶏チャーシューに豚チャーシュー。
鶏チャーシューは神田店でいただいたような味付で煮込んだモノとは違うようですね。
豚はしっかりと煮込まれてございます。

08Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所特製海老味噌つけ麺の具 メンマ

それに五ノ神名物のような極太のメンマ!
もはや主役クラスの迫力でございます(笑)
その下にはキャベツ。このキャベツのさっぱり感と瑞々しさがこのつけ麺のいぃ〜箸休めとなっておりますね。

09Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所特製海老味噌つけ麺の具 海苔

ビックリしたのがこちらの海苔!?
正直、ラーメンの海苔で美味しいと感じた海苔は初めてでした。

10Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所特製海老味噌つけ麺の麵

もぉ〜みるからに瑞々しい麵線鮮やかな麵!
コシのあるのはもちろんのこと、海老味噌のパンチの効いたスープにも負けない小麦感のある麺でございます。

11Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所特製海老味噌つけ麺のスープ

そしていわゆる魚介豚骨ベジポタ系とは一線を斯く唯一無二な海老味噌スープ。

12Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所特製海老味噌つけ麺のスープの具 チャーシュー チーズ

具はないのかと思いきや、そこにチーズと角切りチャーシューが埋まってました。
ドロドロ感がスゴいので、麵がほぼすべてのスープを絡めてしまい、最後にスープ割するほどスープが残らなかったですね...(^^;)ハハハ。
こちらはスープは追加してもらえるのだろうか?

13Ricoh GRⅡ千駄ヶ谷五丁目つけ麺五ノ神製作所看板

そんなこんなな五ノ神製作所さんですが、次はついに名物らしい海老トマトつけ麺に手を出してみましょうか?
というかそれだったら神田店の方が空いてるから、そっち行った方がいいのかな?(笑)

関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿駅代々木駅