SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

MENYA NAKAGAWAさんが温かいラーメンも始めたってよ!ということで再訪です。

ご近所で旨いつけ麺が食えると『MENYA NAKAGAWA』さんを初訪問したのが10月の中旬。
その時はオープン直後でまだつけ麺しか提供していなかったんですが、ついに純鶏の温かいラーメンも提供開始したと聞いて、2ヶ月弱で再訪でございます!

01Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWA外観

お店の前の道路工事も完了して、もうお店の前を邪魔する輩はございません(笑)

02Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWAメニュー

入口脇のメニューを見ると、一番右のつけ麺の他に鶏醬油らぁ麵と鶏塩らぁ麵がラインナップされました。

03Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWA券売機

入口左の券売機で食券を買い求めます!
最初のらぁ麵もまずは特製からですかね。

04Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWA店内

店内はちょっとお昼時を過ぎていてもほぼ満員。
やはり開店時と比べてお客さんは着実に増えているようです。

05Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWA調味料 黒七味 白胡椒

カウンターの調味料は黒七味に白胡椒。

06Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWA特製鶏塩らぁ麵

この日注文したのは、特製鶏塩らぁ麵
さほどお腹も空いていなかったんで、さっぱりと塩で行くことにいたしました。

07Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWA特製鶏塩らぁ麵の焼豚 鶏チャーシュー

チャーシューは豚ロースのチャーシューが4枚に鶏チャーシューが2枚。
鶏の方が若干厚みがありますね。
豚は肉々しくスモーキーな仕上がりで、鶏は柔らかく端正で塩味によく合います。

08Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWA特製鶏塩らぁ麵味玉 メンマ 海苔 かいわれ 白髪ねぎ

それに味玉とメンマ、海苔にかいわれと白髪ねぎが載っています。
残念だったのは、前回特製つけ麺を頼んだ時には軟骨入りの鶏つくねが入ってたんですが、温かいラーメンには入っていないようで...(; ;)ハラリ。

09Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWA特製鶏塩らぁ麵のスープ

スープは御覧の通り透き通った淡麗仕立て。
鶏の出汁がしっかりと舌に広がりますが、塩味がちっと先立ってる気もします。

10Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWA特製鶏塩らぁ麵の細ストレート麵

綺麗に麵線を描く麵は細ストレート麵。
細くても博多豚骨ラーメンのようにシコシコした歯ごたえを感じます。

11Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWA特製鶏塩らぁ麵に黒七味

途中で出汁味メインで味がぼやけてきたんで黒七味を投入です!
普通に白胡椒かな?と思ったんですが、黒七味の山椒の風味がキリッと感を増して味が締まりました。

12Ricoh GRⅡ池袋二丁目MENYA NAKAGAWAロゴ

そんなこんなな二回目のMENYA NAKAGAWAさんでしたが、塩味だとモノ足りない気もしたんで、次回は鶏醬油らぁ麵をいただきます!(笑)

関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅要町駅