SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

今年の秋は短いような?急いで紅葉を観に日比谷公園へ向かうのです!

どうも今年の秋は短いように感じておりまして。
いつもながらの残暑が落ち着いてきて、これから秋の写欲に塗れるシーズン到来かっ!?と思ったところに何かと長々とした秋の長雨......。 よぉ〜やく雨も収まり、空気がカラッとし始めて上着一枚程度で出かけられる天候になり、週末ともなるとお写ン歩三昧だったんですが、一月もしないうちにもう冬なの?という寒さに...(^^;)ハハハ。

ちなみにいつも本ブログはネタが詰まっており、執筆から一か月〜一ヶ月半程度後にエントリー公開を迎えるんですが、今回は時節的なモノなので、当日執筆、当日公開の撮って出しでございますっ!!(笑)

01Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN銀座四丁目銀座線C4出口

そんなこんなで、いかん!いかん!このままでは紅葉も観ずに冬になってしまう!?と急いで日比谷公園に向かった11月第四週の週末でございます。
昨年は11月第二週に日比谷公園に行ったんですが、まだ紅葉にはちと早い感じだったンですよね。
なので今年は第四週に行ってみることに。

日比谷の職場に通勤がてら朝ン歩していたときのように、丸ノ内線銀座駅のC4出口からスタートです!

02Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN銀座四丁目数寄屋橋交差点

地上に出るとすぐ数寄屋橋交差点
週末日曜日の早朝だからか、銀座とはいえ人は片手に収まる程度(笑)

03Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN有楽町二丁目有楽コンコース

晴海通りを西へ向かうと、いつもの有楽コンコース
相変わらずの佇まいでございます。

04Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN有楽町二丁目有楽コンコース

まずはまんぷく食堂の招き猫に...(-人-)合掌。

05Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN有楽町二丁目有楽コンコース

いつ来ても昭和感丸出しの光景でございます(笑) この短い十数メートルの通路でしかないのに、いつ来てもいぃ〜感じです。

06Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN有楽町二丁目有楽コンコース

そんないつもと変わらない有楽コンコースを満喫して日比谷側に出てみると、まんぷく食堂の端っこが新しい装いに変わっておりました!?

07Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN有楽町一丁目日比谷ゴジラスクエア

晴海通りを日比谷スクエア側に渡り、日比谷ゴジラスクエアへ!
今朝も相変わらず囲まれたビルの壁に向かって咆哮するゴジラ様(笑)

08Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN有楽町一丁目日比谷ミッドタウン前

ハロウィーンも終わり、日比谷スクエアはすっかりクリスマスシーズンに向けて飾られております。
夜になるとイルミネーションが輝くんですかね。

09Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園有楽門

日比谷通りを渡ると日比谷公園有楽門
一年前と同じ構図でパ写リ(笑)

10Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園第一花壇

心字池の前を抜けて第一花壇へ。
なんか第一花壇の向こう側、大噴水の方がごみごみしてますね?
なにかイベントやってるんでしょうか?

11Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園

日比谷ミッドタウンの方に顔を向けると、大きなヤシの木に朝陽があたり葉が輝いていたんでパ写リ。

12Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園ご当地鍋フェスティバル

大噴水に方に向かうとご当地鍋フェスティバルの開催期間中だったようです。
早朝なんで当然まだやってませんが、数軒だけ早くも仕込みに入っているお店がありました。

13Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園

銀杏の紅葉はそろそろおしまいかもしれませんね。
風が吹くと落ち葉が桜の花びらのように花吹雪ならぬ葉吹雪となって散っておりました。

14Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園馬の水飲み場

大噴水の広場からは雲形池へ向かいます。
途中には馬の水飲み場
必ずシャッターを切る撮影ポイントです(笑)

15Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園雲形池鶴の噴水

今朝の雲形池と鶴の噴水。
銀杏は黄々しくいい色味ですが、紅葉の赤味がくすんでますね。

16Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園雲形池

雲形池に厚労省庁舎のリフレクション。

17Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園雲形池鶴の噴水

いちおう、雲形池に沿って色んな角度で紅葉を撮って廻ります。

18Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園雲形池鶴の噴水

なんか、これは色味が馬鹿になってますが...(^^;)ハハハ。
ちょっとカメラの彩度がビビッドに振られてる感じがします(笑)

19Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園雲形池鶴の噴水

銀杏の紅葉と鶴の噴水。

20Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園雲形池

紅葉の赤味で一番発色良く撮れたのはこの一枚くらいかな。
陽の光が差し込んでいないからというのもあるかもしれませんが、紅葉の赤がくすんでいるモノが多かったです。
ちょっと枯れ始めているんでしょうか?

21Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN日比谷公園

最後は朝陽があたり黄々しい銀杏の一枚。
昨年は早すぎで今年はちょっと遅かったのかもしれませんね。
今年の日比谷公園の紅葉は11月第三週くらいがちょうど良かったのかもしれません...(^^;)ハハハ。

やっぱり、日比谷に職場があったときはこの光景を毎日観察しながら通勤出来たんで、ちょうどいい時期に紅葉を楽しめていたんだなぁ〜と改めて当時は贅沢だったことを思い起こしました...(遠い目)。