SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ひろちゃんラーメンでもり中華に刻みニンニク大量投入でございます!

うちの相方さんがダイエットに夢中になっている時期でもあり、当然のことながら麵類に同意していただける期間ではなくなったので、お独り様で自由なランチタイム!\(^O^)/

01Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメンもり中華外観

徒歩5分圏内に無数のらーめん屋があるという幸せな環境なのではありますが、逆に決めづらいという面もあり...(^^;)ハハハ。
今回はこちらのひろちゃんラーメンに決めたのですっ!

02Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメン券売機

何度もご紹介しているひろちゃんラーメンですが、入店するとまずは券売機で食券を買い求めます。

03Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメン店内

12時前の11時半だったにもか変わらず、店内はほぼ満席。
なんかいつの間にやら日中帯は人が押し寄せるお店になっておりました。

04Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメン調味料

L字カウンターにはお馴染みの調味料。
刻みニンニクにお酢と唐辛子、胡椒。

05Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメンもり中華並 背脂 生玉子 小ごはん

この日はもり中華<並>に生玉子と小ごはん。

06Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメンもり中華つけ汁

食券を店員さんに渡したときに、+50円で背脂トッピング可能ですと言われたんで、背脂もトッピングしてます。
相変わらずつけ汁は丼に並々とスープが注がれております。

07Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメンもり中華のチャーシュー

ひろちゃんラーメンはこのもり中華にしろ中華そばにしろ、チャーシューめんでなくとも、切り立てのチャーシューがたっぷり入ってます。
このチャーシューがキリッと醤油が染みていて、ごはんのおかずに持って来いなんですよねぇ。

08Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメンもり中華の具 もやし ねぎ ゆで玉子 メンマ

それともり中華にはデフォルトでゆで玉子が丸まる1個乗っているのがお得!
ほかにはネギにもやしとキャベツの野菜群にメンマが入ってます。
具の合間にはトッピングで追加した背脂がギッシリと(笑)
この背脂は正解ですね!脂の甘みとコクが加わって、さっぱり目のスープに深みが加わります。

09Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメンもり中華並の麵

そして、つけ麺屋さんの今風な麵とは異なり、昔ながらの満来さんのもりそばの麵のような、多加水気味なプリプリで喉越しのよい麵!
着丼時は写真の通り水気もあってツヤッツヤでございます(笑)

11Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメンもり中華つけ汁に刻みニンニク投入

そして1/3ほど麵をいただいたところで、今回の目的がこちらっ!
いつもひろちゃんラーメンに来るときは午後からの打ち合わせで外出する前に寄ったりしてたんで、対面の打ち合わせでニンニク臭をまき散らすワケにはいかずに断念していた、刻みニンニクの投入っ!?
ついにたっぷり投入の実現です(笑)
やはり、店員さんの推奨通りこの醤油スープにはニンニクが良く合います!

12Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメンもり中華の麵に唐辛子

さらに麵に唐辛子をまき散らして、辛味を増して(笑)

13Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメン生玉子

二郎系に生玉子はよく合いますが、あまり甘味のないもり中華にも以外と生玉子は合うのです。

14Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメンもり中華を生玉子トッピング

最後の味変は生玉子にニンニク唐辛子塗れの麵を付けて、ズルズルッと(笑)

15Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメンもり中華のスープ

麵を啜っているうちにほとんどの追加背脂はお腹の中に吸収され、残った背脂はこんな感じ。
通常時のもり中華のスープはこれくらいの背脂加減になりますね。

16Ricoh GRⅢx西池袋一丁目ひろちゃんラーメンもり中華看板

そんなこんななひろちゃんラーメン
マスクの中で呼吸する度に、マスクの内側は高濃度のニンニク臭が立ち籠めておりました(笑)



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅