SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

年に一度の体内総点検の後は明石町から銀座をお写ン歩です!

年が明けてしばらくすると、誕生月が近づくために年に一度の体内総点検!
ここ数年は一般健康診断ではなく聖路加国際病院の人間ドックにお世話になっております。

01Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町新富町駅

なんか年追うごとに受付時間が早くなり、この日も日の出前から池袋を経ち、有楽町線新富町へ!

02Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町築地川公園多目的広場

新富町の6番出口から地上に出ていつものルートで聖路加ガーデンタワーを目指します。
するとまず目に入ってくるのが旧築地川。オリンピックで塞がれて、いまは一部は多目的広場になっています。

03Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町居留地通り

築地川沿いを歩いて居留地通りへ。
この辺は明治維新以降、海外公館等々が建ち並び、築地居留地として発展していったとのことですが、いまやごく僅かな名残があるばかり。

04Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町聖路加国際病院

そんな中でもこちらの聖路加国際病院の病棟は今に築地居留地の名残を繋げる物件ですね。

05Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町中央区立明石小学校

とにかく、受付時間ギリギリなのでゆっくりとお写ン歩する暇も無く、とりあえずパ写リパ写リとシャッターを切りつつ歩きます(笑)
ちなみにこちらは明石小学校の校舎。

06Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町カトリック築地教会

その先にはカトリック築地教会の建物が見えますが、居留地通り沿いからはチャペルもわからず、教会っぽい雰囲気は望めません。

07Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町カトリック築地教会のマリア像

とはいいつつも、建物の一角には聖マリア像が通りに向かって鎮座坐してございます...(-人-)合掌。

08Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町聖路加ガーデンタワー

そんなこんなしているうちに聖路加ガーデンタワーが朝陽を浴びて聳え立っております。
とにかく受付!受付!!

09Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町聖路加ガーデンタワー

と、流れ作業に逆らわずに身を任せているうちに人間ドックの終了!
聖路加ガーデンタワー2Fの外にある喫煙所で一服です...(^^;)ハハハ。

10Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町河岸公園からのぞむ月島

すぐ脇には隅田川
川沿いには明石町河岸公園が整備されており、

11Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町河岸公園からのぞむ月島

明石町河岸公園からは毎年恒例、対岸佃島に御座します佃の翁は本日もご機嫌麗しぃ〜だろうか?と思いを馳せます(笑)
ちなみにfbで問い合わせてみたところ、この日もご機嫌麗しかったようでございます。

12Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町聖路加国際病院

ということで人間ドックも終了し、年に一度のお楽しみ明石町〜銀座界隈のお写ン歩の開始でございます。

13Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町築地外国人居留地跡

明石小学校側を歩いていたら『築地外国人居留地』のプレートがありました。

14Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH明石町築地外国人居留地跡ガス街灯の柱

その脇には当時のガス灯も。
こんなのあったンですね。今回初めて認識しました...(^^;)ハハハ。

15Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH新富二丁目築地橋交差点

新富町二丁目の築地橋交差点では、いまは貴重な銅板建築の遺産、銅板を葺いた井筒屋さんをチェック。

16Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目三吉橋から臨む明石町方面

三吉橋から明石町方面を望むと一際高く聖路加ガーデンタワーがニョキッと頭を見せておりました。

17Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目三吉橋の碑

こちらは三吉橋の碑
橋の下は川では無く、首都高都心環状線が流れてます...(^^;)ハハハ。

18Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目の路地

銀座一丁目の界隈はまだそこかしこに碁盤の目に沿った脇路地が残っています。

19Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目の路地

すべてを踏破したことないんで、毎回新たな路地に迷い込みますが、今回はこんなところを発見っ!?
シネマミュージアムって何やってるんですかね?

20Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目マヤフルーツ

以前テキトーに歩いていて偶然発見した銀座の八百屋さん、マヤフルーツ
その後テキトーに歩いていたが故、場所が定かでなく再訪できていなかったんですが、今回再び巡り合わせの妙で出会えました...(^^;)ハハハ。
こんな銀座界隈で昔ながらの商店街のような八百屋さんて、奇妙でよいですなぁ〜。

21Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目の路地

再び路地裏に忍び込みます(笑)

22Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座一丁目昭和通り

そんなこんなしているうちに昭和通りまででてきました。

23 101Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座二丁目みそかつ矢場とん外観

すると目に止まる『みそか矢場とん』の看板!?
予定調和で吸い込まれるんですが、これはまた別エントリーで(笑)

24Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座二丁目の路地

人間ドックに向けて節制してたんで、その呪縛から解かれて欲望に塗れた跡は銀座見丁目界隈を散策です。

25Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座二丁目の路地

銀座って、昔ながらの路地裏もありながら現在のビルも次から次へと建っているんで、街の活気がすごいですねぇ。

26Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座四丁目二葉鮨

最新のビルを眺めたと思ったら、こういう昔ながらの日本建築がビルの合間に佇んでいたり。
やはり銀座は厭きません。

27Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座四丁目銀座三共カメラ

そぉ〜いえば、いつもは銀座一丁目駅方面に足を向けるんですが、この日は西へは向かわずに昭和通り脇を南へ、三原橋方面に足を向けました。
するとやはり別の意味で足が向かう銀座三共カメラさん(笑)
しかし物欲をあまり刺激しないように、ウィンドウショッピングだけで済ませます...(^^;)ハハハ。

28Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座四丁目三原橋跡

銀座三共カメラの反対側は旧三原橋
ちょっと前までの三原橋は跡形もなく再開発されてますが、一部まだ当時の建物が残ってますね。
でも営業はしてないみたいなんで、そのうちコレも取り壊されてしまうんでしょうね...(遠い目)。

29Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座五丁目三原橋脇の横丁

そんな三原橋周辺でもいまだに残る脇路地の横丁。
穴子専門店とか銀座っぽいお店も営業している一角ですが、ここも相変わらずの雰囲気。

30Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座五丁目三原橋脇の横丁

この一角以外はビルに変わってしまっているからか、この長屋だけ電線がいまだに宙に残ってます。
そんな電線がレールの上を這っているのがなかなかサイバーパンクな感じ(笑)

31Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座五丁目カツミ堂寫眞機店

晴海通りを西へ。帰りは丸ノ内線銀座駅から帰ることにしました。
この近辺だとやはり気になってしまうカツミ堂寫眞機店(笑)
でも、こちらもウィンドウショッピングだけで店内に入るのは辛うじて堪えました...(^^;)ハハハ。

32Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座四丁目銀座和光

銀座といえば銀座四丁目交差点。銀座和光の時計台はいちおうカメラに収めておかないわけにはイキません(笑)

33Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座四丁目交差点の信号

でも、そんな銀座四丁目交差点で信号待ちしていると、信号の腹のほうが気になりました。

34Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座四丁目和幸の白虎

銀座和光側に渡ると、寅年だけに白虎がこちらを向いておりました。
ブルーアイズなんですね!

35Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座四丁目天賞堂の黒い天使

晴海通りをちょっと西へ歩くと、こちらも銀座のお写ン歩ポイント!
天賞堂さんの黒い天使!!
本日も脇路地の様子を弓を構えて覗っていらっしゃいます(笑)

36Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座四丁目スキヤカメラ

そんな黒い天使さんの覗く方向にはスキヤカメラさん。
ボクをカメラ沼に誘った諸悪の根源のお店でございます(笑)
ボクにとっては一番引力が強いお店ですが、ここも我慢でございます。

37Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座四丁目スキヤカメラの裏路地

気を紛らわすためにスキヤカメラの奥路地へ向かいます。
ここも有名ポイントですが、銀座の裏側を垣間見られます。
相変わらずここもブレードランナー的な雰囲気ですなぁ〜。

38Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座四丁目スキヤカメラの裏路地宝童稲荷神社

そんな奥路地に佇む宝童稲荷神社をお参りして...(-人-)合掌。

39Leica CL+Leica Elmarit TL f2 8 18mm ASPH銀座四丁目清水カメラ

清水カメラ前に出てきたところで、丸ノ内線銀座駅から池袋へ帰宅したのでした。