SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

今年のバレンタインは3年目の正直なKALDYのあのカメラ缶!?

毎年、12月下旬から3月中旬にかけては天高く爺肥える冬で、我が家ではイベント尽くしの季節でして。
先日の御生誕記念に続き2月はもう一つのイベント、バレンタインデーが待ち受けているのでございますっ!!

01Ricoh GRⅢx KALDY紙袋

2月14日の朝、歳を重ねるとともに起床時間が早くなっているボクよりも遅く起きてくるうちの相方さんが、リビングに入ってくるやいなや片手に持ってた紙袋を渡して参りました。

♀『ハッピィ〜〜バレンタインッ!!!』

紙袋には『KALDY』のロゴっ!?
これはもしやっ!?!?

03Ricoh GRⅢx KALDY ウィターズチョコレート カメラ缶チョコレート レフレックスカメラ缶チョコレート

そう、バレンタインデーを遡ること一月ほど前。
うちの相方さんがKALDYのオンラインショップで、大量にお菓子を調達していたのです。
この時点で、もしかして......ムフフ。と今年のバレンタインデーのシロモノの想像を勝手にしていたのでございます。
でも、口に出すわけにも行かず、我慢に我慢を重ねたこの一か月。
袋の中身を取り出すと、ついに実物にお目にかかることが出来ましたっ!\(^O^)/

思い起こせば2年前の今頃。
SNSでやたらとカメラの形をしたチョコレートが話題になり、調べるとKALDYで売っているらしいと。
でも、どこもかしこも実物すら見かけることが出来ず...(; ;)ハラリ。
昨年はさらに二眼タイプも発売され、これは是非ともカメラ好きとしては手にしないわけにはいかないっ!とオンラインショップを覗いてもすでにSOLDOUTの非情な文字...(T0T)号泣。

そして3年目の今年になって初めてのご対面!?
うちの相方さんが改めて朝から天使に見えたのでございます...(-人-)合掌。

03Ricoh GRⅢx KALDY ウィターズチョコレート

と、ほぼほぼ出オチで終わりな今回ですが、カメラ缶はチョコレートなのにも関わらず、さらにチョコアソート缶も?

04Ricoh GRⅢx KALDY ウィターズチョコレートの中身

どぉ〜やらこちらはうちの相方さん自身が食べたかったモノのようで、もう一つご自分用にお買い求めでございました(笑)

05Ricoh GRⅢx KALDY レフレックスカメラ缶チョコレート

そしてまずはこちらのレフレックスカメラ缶
どうやらKALDYのオンラインショップでは注文時に色が選べないようです...(^^;)ハハハ。
色ごとの注文の偏りで在庫抱えたくないんですかね?

06Ricoh GRⅢx KALDY レフレックスカメラ缶チョコレート

パッと見なかなかリアルに見える造形です。
こちらはフォーカスダイアルにASA設定ですかね。

07Ricoh GRⅢx KALDY レフレックスカメラ缶チョコレート

背面も一応それっぽく。
本来だったらEV表ですかね。

08Ricoh GRⅢx KALDY レフレックスカメラ缶チョコレート

こちらはフィルム巻上クランクが。
パッと見動かせるんじゃね?と思えますが、プレス加工されているだけでございます(笑)

09Ricoh GRⅢx KALDY レフレックスカメラ缶チョコレート

一応レンズは80mmのようなので標準レンズですね(笑)

10Ricoh GRⅢx KALDY レフレックスカメラ缶チョコレートの中身

ファインダーカバーをカパッと開けると中にはフィルムっぽく包装されたクランチチョコが。
惜しむらくはこの二眼タイプは120mmフィルムのようなちょっと長いモノにして欲しかったですね。

11Ricoh GRⅢx KALDY カメラ缶チョコレート

そしてこちらはみるからにナニな35mmレンジファインダーカメラ風(笑)
これの黒いタイプは採光窓もあるんですが、こちらはなし。
採光窓がない形状といい、ひょっとして茶色のほうはデジタルライカなんでしょうかね?

12Ricoh GRⅢx KALDY カメラ缶チョコレート

背面には思い切りシールがはされているので、これは無粋なので取ってしまいます!

13Ricoh GRⅢx KALDY カメラ缶チョコレート

デジタルライカにしては液晶でも無いし、これはひょっとして液晶なしのM-Dタイプが元ネタかっ!?
とかカメラクラスターしかハァ〜ハァ〜しないようなツッ込みで楽しんでおります...(^^;)ハハハ。

14Ricoh GRⅢx KALDY カメラ缶チョコレート

いわゆる軍艦部はこんな感じで。
いやまてよ?これはなんてところに巻戻しクランクがついているのだ?
とか巻戻しクランクが付いているということはデジタルライカではなく、フィルムライカなのか?
とかだったらなぜ採光窓がないっ!?!?一体どのモデルを参考にしたンだっ!!
と、無粋なツッ込みをしながら暇つぶしにも役立つカメラ缶でございます(笑)

15Ricoh GRⅢx KALDY カメラ缶チョコレートの中身

レンズを撮るとなかにフィルムパトローネが詰まっております(笑)

18Ricoh GRⅢx KALDY カメラ缶チョコレートとLEICA M9 P比較

ちなみになんの意味もございませんが、余興で実際のLeicaと比較してみると。
Leica M9-Pと比較すると大きさはこんな感じ。
カメラ缶の方が1cm弱高さがありますね。

19Ricoh GRⅢx KALDY カメラ缶チョコレートとLEICA M9 P厚み比較

横から厚みを比べると厚みは大体同じ感じです。

17Ricoh GRⅢx KALDY レフレックスカメラ缶 カメラ缶チョコレート フィルムパッケージ

そんなこんなで、今年のバレンタインはチョコレート尽くし!
そぉ〜いえば以前はチョコと一緒に毎年パンツもいただいていて、それがいつの間にかチョコとケーキに、そして今年はチョコ尽くし.........いや、これ以上は申しますまい!
ボクが2年越しで待ちわびていたカメラ缶をGETしてくれたうちの相方さんに感謝感謝でございますm(._.)m