SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

五年ぶりの麵舗十六さんで、やっぱりWで注文ですっ!

週に一度のafter New Nomalな働き方トライアルも慣れてきたところで、先日帰りに池袋を乗り過ごす...(^^;)ハハハ。
気がつくと隣の要町の手前で、これは神の思し召しに違いないっ!

01池袋三丁目麺舗十六外観

と自分自身を慰めつつ、せっかくなんでこれは麵舗十六さんを訪ねよとのことであろうと、ほぼ5年ぶりくらいに麵舗十六さんを訪れました。
最寄り駅は要町なんですが、山手通りの東側なんで住所は池袋三丁目なんですよね。
以前山手通りの西側の高松で暮らしていたときは、近所で一番のお気に入りのこのお店に大変お世話になったんですが、その後池袋に引っ越し、さらには金沢に移住しということで足が遠のき、金沢から戻って来た2016年7月に早速訪問したのが5年前の前回でしたね。

02池袋三丁目麺舗十六店内

ただでさえ狭いL字カウンターのみの店内に、時節柄コロナ対応というコトで席数は少なめで営業されているようです。
以前のように学生が押し寄せるという感じでも無いのかな?
ご近所の方が安心して食べに来ている感じでございます。

03池袋三丁目麺舗十六メニュー

メニューも変わらずのラインナップ。
今改めて見るとスゴいなぁ〜と思うのが、麵の量が小の200gから多めの700gまで値段が変わらないのってスゴいですよね。
自家製麵のなせるワザなんでしょうか?

04池袋三丁目麺舗十六調味料

麵舗十六さんは食券制ではないので、注文をします。
ちなみに久々なんでやっぱりコールはWで!!
年中来られる人は必要ないと思いますが、なかなか来られない人はやっぱり麵量小のWがおすすめです(笑)

相変わらず黙々と仕事に勤しむ店主にコロコロとした笑顔で接客する女将のコンビネーションが見事ですね。
女将さんが注文を聞いて廻るんですが、調理場も狭いので店主の邪魔にならないようにその間を見事に縫って歩くんですよね。
ちなみにカウンターの調味料は醤油たれ、酢、胡椒、ラー油、一味、山椒。
山椒って前からあったっけな??

05池袋三丁目麺舗十六らーめん小

まずはらーめん小がやってまいりました!
いやぁ〜久々のビジュアルにテンションが上がります。

06池袋三丁目麺舗十六らーめん小の具

具はねぎにほろほろの味沁み焼豚、メンマとトッピングで味玉です。
このホロホロと崩れていく焼豚が旨いンですよねぇ〜。

07池袋三丁目麺舗十六らーめん小の麺

麵は自家製の中太ストレート麵。
食感はツルモチ系です。たっぷりとスープを絡め取りながら口の中に幸せを運んでくれます。

08池袋三丁目麺舗十六らーめん小のスープ

スープは魚介豚骨のWスープ。
色味は黒々とした醤油色ですが、不思議と醤油がキリッと効いているというよりも、魚介や豚骨の旨味をまろやかにする感じであまり醤油を主張しないスープです。
このまろみがたまりませんっ!!

09池袋三丁目麺舗十六B麺小生玉子 きざみ海苔

そしてWの妙技は一つ目の食べ終わり具合を測りながら、終わりかけの所の絶妙なタイミングで二つ目が着丼することです。
カウンターの各お客の進み具合を見ている感じはないのに、この時間間隔はお見事ですっ!
そしてW二つ目はB麵小に刻み海苔、生玉子トッピング!
麵舗十六さんといえばB麵!と言えるほど、こちらはおすすめです。

10池袋三丁目麺舗十六B麺小生玉子 きざみ海苔のほぐし叉焼

B麵では焼豚は予めほぐされたほぐし焼豚になります。

11池袋三丁目麺舗十六B麺小生玉子 きざみ海苔の野菜

その他にはねぎと茹で野菜(キャベツ、もやし)が乗ってます。

12池袋三丁目麺舗十六B麺小生玉子 きざみ海苔の麺

麵は同じく自家製の中太ストレート麵。ツルモチです。
こちらは麵の色の通り油そばなので、

13池袋三丁目麺舗十六B麺小生玉子 きざみ海苔全体を絡める

まずは天地返しを繰り返しながら、具と麵とたれをよく混ぜ合わせます。
B麵の特徴としてはなんといっても甘辛いタレですね。
このタレが唯一無二で他では味わえません。
ちょっとした甘味があるので、そこにトッピングで海苔の磯感を増幅させることで、さらに味わい深いモノになります。

14池袋三丁目麺舗十六B麺小生玉子 きざみ海苔酢とラー油で味変

半分ほどいただいたところで、お酢とラー油で味にパンチを加えます。
今回は入れなかったですが、ここに山椒も加えるといいかもしれませんね。

15池袋三丁目麺舗十六看板

そんなこんなな5年ぶりの麵舗十六さん。
なんといっても店主と女将がまだまだ元気で幸せそうな所がいぃ〜ですねぇ。
も少しちょいちょい詣でられると良いのですが...(^^;)ハハハ。



関連ランキング:つけ麺 | 要町駅池袋駅