SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋esolaに出来たご新規さん。『じげもんちゃんぽん』へ初入店です!

11月からafter New Nomalな働き方のトライアルが始まって以来、さっそくなんやかんやと職場に行かねばならない機会が急に増えまして...(^^;)ハハハ。
after New Nomalって結局Nomalに戻るってことなんじゃん?という気が日に日に増すのですが、でもこんなことでも無いと外食の機会も増えないので、これ幸いにご新規さん開拓でございますっ!!(笑)

西池袋一丁目じげもんちゃんぽん外観

今回訪れたのは池袋西口のesola 6Fに開店した『じげもんちゃんぽん』さん!!
ちゃんぽんといえば、今年に入りなぜかご近所のリンガーハット利用率が急に増えたんですが、リンガー以外のちゃんぽんは久々なので、テンション上がります(笑)

西池袋一丁目じげもんちゃんぽんメニュー

メニューはこんな感じで、ちゃんぽんは白・紅・黒の三種類に皿うどん
麵以外にも炒飯やら、小籠包、御飯、喫茶系メニューも取り揃えていらっしゃるようでございます。

西池袋一丁目じげもんちゃんぽん店内

写真は天然光に露出が引っ張られちゃってますが、店内は明るく女子受けし易そうなオーガニックな佇まい。
ってか、ここって以前来たような気がするんですが、オーガニックな和食屋さんだったところじゃないかな??
女子受けというか、駅直結という場所柄からかおばちゃんグループが2/3くらいを占めておりました(笑)

西池袋一丁目じげもんちゃんぽん調味料

テーブルの調味料は、醤油、酢、ちゃんぽんのかえし、ソースに自家製にんにく辣油と小分けのからし

西池袋一丁目じげもんちゃんぽん黒ちゃんぽん あご玉メシセット

この日注文したのはこちらの黒ちゃんぽんあご玉メシのセットに明太子トッピング。

西池袋一丁目じげもんちゃんぽん黒ちゃんぽん

黒ちゃんぽんはちゃんぽんに焦がしにんにくのマー油と粗挽き黒胡椒がかかってます。

西池袋一丁目じげもんちゃんぽん黒ちゃんぽんの具

具はとにかく野菜がたっぷり。茹でではなく軽く炒めているのが良いですね。
そこにマー油と黒胡椒のインパクトが加わるとちょうど良い按配です。

西池袋一丁目じげもんちゃんぽん黒ちゃんぽんの麵

麵はちゃんぽんなのでまるまるの丸太麵。
もっちりした食感です。

西池袋一丁目じげもんちゃんぽん明太子

そこに同じ九州文化圏の食べ物で合わないはずがない明太子!

西池袋一丁目じげもんちゃんぽん黒ちゃんぽん明太子

明太子をのせて味変です。
明太子によって磯感が加わりこれは良いですね。

西池袋一丁目じげもんちゃんぽん黒ちゃんぽんのスープ

スープはとんこつベースなんですよね。具には海鮮系が見当たらなかったんで、海鮮風味が欲しいところ。
そんな場合には明太子を加えて磯感を加えましょう!

西池袋一丁目じげもんちゃんぽんあご玉メシ

でも、ちゃんぽんより気になったのは実はこちらのあご玉メシなんですよね。
御飯にねぎと玉子の黄身、そこにあごの魚粉がかかっているだけのモノなのですが.........。

西池袋一丁目じげもんちゃんぽんあご玉メシ+ちゃんぽんスープ

そこにちゃんぽんの具とスープを掛けていただきます!
これ、旨くないワケ無いヤツじゃん!!
あごの魚粉で海鮮風味も加わり、この味こそ求めていたちゃんぽんの味わいなのでございます!!

西池袋一丁目じげもんちゃんぽん看板

そんなこんななじげもんちゃんぽんさん。
店内はやはり女子が多く、なおかつ皿うどんを注文する方が多かったんで、次回は皿うどんかなぁ〜。ノーマルな白ちゃんぽんも食べておくべきかとも思いますね(笑)



関連ランキング:ちゃんぽん | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅