SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

定期的に無性に食べたくなる大塚駅前『ホープ軒本舗』さんで味玉中華そばをいただきます!

先日の桐ヶ丘中央商店街詣での帰り道。
都営三田線板橋区役所前から巣鴨でJR山手線に乗り換えて池袋に帰る予定だったんですが、大塚駅のところで黄色い看板が目に止まり、条件反射で下車してしまったのでございます...(^^;)ハハハ。

大塚駅西口ホープ軒本舗外観

目指したのは大塚駅北口の元祖ホープ軒本舗大塚店
90年代一世を風靡した背脂醤油とんこつの名店ですが、今となっては他にも美味しいお店いっぱいあるンで、いまさら感は否めないんですが、なんかときどき無性に恋しくなるんですよねぇ...(^^;)ハハハ。
中高時代にハマった音楽をいまだに聞きたくなる感覚と感じようなノスタルジーなんでしょうか?

大塚駅西口ホープ軒本舗味玉中華そば店内

お店はカウンターのみですが、このように外で立ち食いできるスペースもございます。
この辺がなんとなく屋台感も醸し出してますね。

大塚駅西口ホープ軒本舗味玉中華そば券売機

店内に入ってまずは食券を買いもとめます。
毎回選ぶの同じなんですけどね(笑)

大塚駅西口ホープ軒本舗トッピングメニュー

この日はカウンターの一番端を確保。
目の前にはトッピングのメニューが掲げられております。

大塚駅西口ホープ軒本舗調味料 唐華特製唐辛子 酢 胡椒

調味料は特製唐辛子の唐華にお酢と胡椒。
この唐華がおすすめです!

大塚駅西口ホープ軒本舗味玉中華そば

待つこと数分でやってまいりましたのは味玉中華そば
ほんと懐かしいビジュアルでございます。
90年代背脂醤油とんこつの代表的な絵面でございます。

大塚駅西口ホープ軒本舗味玉中華そばのチャーシュー

薄くて食べやすい大きな焼豚。
しかし出涸らしのような焼豚は味が沁みてはおりません。
最近は焼豚だけでもしっかりと調理されているお店が多いンで、この素朴な味わいはなかなかお見かけいたしません。

大塚駅西口ホープ軒本舗味玉中華そばの具

その他の具は、海苔にもやしにねぎが少々。
それと味玉。
二郎系とは異なりシャキシャキの歯ごたえなもやしが食欲をそそります(笑)

大塚駅西口ホープ軒本舗味玉中華そばの麵

麵は細縮れ麺。
あ゛れっ!?麵てこんなに細かったっけか?

大塚駅西口ホープ軒本舗味玉中華そばのスープ

スープは問答無用にちょうど良い按配。
昔は慣れていなかったからか、これでもこってり感を感じてましたが、今となってはこの程度だとさっぱり系とも感じる優しさです(笑)

大塚駅西口ホープ軒本舗味玉中華そば唐華で味変

なので途中で唐華をいれて味変すると、なかなかインパクトが加わりますのでおすすめです!

大塚駅西口ホープ軒本舗看板

そんなこんなな元祖ホープ軒本舗大塚店さん。
コロナ前に訪れた時はおばちゃんが一人でやってたり、アジア系なバイトっぽい店員さんがやってたりで、味がいったり来たりで安定してなく、ホープ軒ダイジョブなんか?と危惧してましたが、最近はちゃんとプロパな店員さんが廻しているようで、以前のような安定した一杯をいただくことが出来ました。



関連ランキング:ラーメン | 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅