SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【池袋三丁目、池袋本町一丁目、池袋二丁目、池袋本町三丁目〜四丁目】

週の後半はオリンピック四連休となる7月第四週の平日朝ン歩。
先週まで2週間ほどフィルム祭りでデジカメから離れていたんで、この週は久々にLeica M9-PCarl Zeiss Planar 50mm f2.0を付けての朝ン歩です。

平日朝ン歩なんでご近所メインのミニコースなんですが、日々なにがしか猫さんをお見かけしてたので、この週の猫さん大集合!な回でございます(笑)

【池袋三丁目方面】

01Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

週明け月曜日は御嶽神社へ参拝がお決まりのコース。
参拝後は谷端川緑道を北へ進んだのでした。

02Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

真横から朝陽が差し込んでくるんで、草臥れた昭和物件に朝陽がかかると明暗がいぃ〜按配なのです。

03Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

谷端川緑道が川越街道にぶつかる手前で、我が家の方に路地を歩いていると、前方にパトロール中の猫さん発見っ!?

04Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

どうやらご帰宅だったようです。
『帰宅する猫と通勤な人間』(笑)

【池袋本町一丁目方面】

翌日火曜日は先週、Rolleiflex 2.8fで撮った120mmフィルムの現像に失敗してデジタル化がままならなかった池袋本町公園に行ってみようかと。

05Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

マンションの裏庭から出発しようと思ったら、ボクより先に裏庭の守り猫たまこさんが出勤していかれました(笑)

07Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

ジョギングする人やお散歩な方、ラジオ体操な方々と早朝にもかかわらずけっこう賑々しい池袋本町公園

08Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

そんな早朝の公園のとしまななまるの先に猫さん発見ッ!?

09Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

この公園ではじめて猫さんをお見かけいたしました。
朝食の最中な茶白さんでございました。

10Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

池袋本町公園を後にして、こちらも最近お気に入りな階段路地。

12Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

ちょっと侘び寂びエキスが欲しくなり、埼京線沿いの侘び寂びポイントで錆を注入いたしました(笑)

【池袋一丁目〜東池袋一丁目方面】

そして水曜日。
月曜日は西へ、火曜日は北に向かったので、水曜日は東だろうと(笑)

13Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

池袋ネコ歩き北ウィングコースに沿って、いつもの猫だまりに向かうとすでに気温が30度近くまで上がっているからか、若キジ虎さんも伸びきっておりました。

14Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

お爺ちゃんは日陰に待避しているモノの、顔つきはダレてますねぇ...(^^;)ハハハ。

16Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

富士見橋を渡っているとフェンスの隙間から見えるチューブが触手のように見えたんでパ写リ(笑)

17Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

清掃センターに併設されている健康プラザとしま脇の小径を歩いていると、この年を忘れないように記念に『TOKYO2020』を。

19Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

暑さ的には夏真っ盛りな朝だったんですが、なぜかこの日の朝の雲は秋のようないわし雲でございました。

20Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

めっきり猫さんを見かけなくなってから通らなくなってましたが、池袋駅前公園の池袋水天宮
でも、Instagramとか見てるとたまにここの三毛さんを見かけるんですよね。

21Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

池袋の黒歴史っ!?
ここも謎なんですがなぜかGoogleマップには表記されていない『四面塔尊』。

【池袋本町三丁目〜四丁目】

オリンピック休暇初日の木曜日は再び北へ!

22Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

まずは川越街道を越えて氷川神社を目指しました。

23Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

氷川神社の脇路地を進むとキャットストリートに突き当たります。

24Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

すると早速朝食終わりのキジ虎さん。

25Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

どこに行くのか着いていくと、駐車場で洗顔&毛繕いを始めました。
やはり、猫さんもお腹を満たしたら身繕いなんですねぇ。

26Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

キャットストリートを東に進み、電車の見える公園へ。
期待しながら向かうと期待通りにキジ虎さんがいつもの所にいらっしゃいました。

27Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

このキジ虎さんも大分成猫らしい顔つきになりましたよねぇ。
大きく育ったねぇ〜。

28Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

帰りは北池袋駅の方を経由して。

29Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

北池袋駅の前にも一画だけ時が止まった区画が存在します。
ここも周囲は空き地にフェンスだから再開発の対象なんだろうなぁ〜。