SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

街中とは違う景色を求めて、目白の森やら目白庭園やらで癒やされます。

前回、いつもの街中とは違う景色を求めて目白界隈を散策したんですが、そこで訪れた『おとめ山公園』。
街中のお山の森の静けさにすっかり心癒やされたのでございます。

そんな帰り道にGoogleマップを見ていると他にも目白界隈にポツンポツンと癒しポイントがあることを知り、翌週再び劇場通りを南下して池袋民が目白界隈を徘徊します(笑)

01Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st西池袋二丁目路地の紫陽花

劇場通り終点から西池袋二丁目の路地に入り込むのは前回と同じルートですが、この辺りの紫陽花もすっかり色づきが本格化。

02Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st西池袋二丁目路地の紫陽花

というか、いつもは早朝の東から斜めに差し込む朝陽で写真を撮ることがほとんどなんですが、この日は午後のお写ン歩。
いつもと違って真上から差し込む光で発色はいぃ〜ような?

03Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st西池袋二丁目路地の紫陽花

紫陽花と言えば青系が好きだったんですが、今年に入りなぜか赤系の色づきのモノの方が好きな気がしてきました。

04Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森

そんなこんなしているうちに先ず訪れたのがこちらの豊島区立目白の森
正面入口と言うよりも裏側の門から入園です。

05Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森

入口の花壇を過ぎるとその先はもう文字通り『』!?

06Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森

いちおう公園のようですが、整備された感じと言うよりもあまり手が入っていない感じの生き生きした感じを受けますね。

07Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森

ベンチの前になにやら仰々しいオブジェが鎮座坐してあらしゃいまして...(^^;)ハハハ。

08Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森

普段は街スナップばかりなんで、こういう森の写真はなかなか構図がよくわかりません...(; ;)ハラリ。

09Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森

こちらは歯の根元だけ赤味を帯びていたので気になりパ写リ。

10Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森とんぼ池

森の中には池があり、トンボ池と名付けられているようです。
池にはオタマジャクシがとのことなので、蛙の鳴き声もしてくるんでしょうねぇ。

11Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森

太い幹に蔦が絡まってます。
街中なのにどこを見ても葉の緑と樹の幹と地面の茶の世界。

12Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森石垣

石垣ののような石組みがありました。
この目白の森は以前は御屋敷だったようで、その建物基礎の部分が残されているんでしょうか?

13Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森

園内は舗装された回遊式の遊歩道と、舗装されていない脇道で散策が可能です。

14Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森の紫陽花

正面入口の所にも額紫陽花が植えられてました。
ここも酸性とアルカリ性の土壌で赤と青のグラデーションが見られますね。

15Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目目白の森

そんなこんなの目白の森
街中の森と言えば我が町池袋にも豊島区立池袋の森がありますが、ここも元は研究者の住居だったところを豊島区が森として管理してるんですよね。
入口のログハウス風の管理棟とか、池に回遊路とか似通った造りの二つの森です。
広さもおとめ山公園のような広さはなく、5分もあれば余裕で一周で来てしまう程度。
目白の森池袋の森の二倍くらいですかね。



16Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目森田アトリエの花壇

そんな目白の森を後にして、実は前回の目白徘徊で気になったところが、目白の森の並びにある森田アトリエの花壇。

17Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目森田アトリエの花壇

色とりどりの花が咲き始めていて、眺めていて厭きないですねぇ。

18Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目森田アトリエのミニクーパー

そんな花壇の脇に置かれているミニクーパー

19Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目森田アトリエのミニクーパー

やっぱり、ミニというとボクは以前のこの形状が好きですねぇ。
この小振りのプリプリッと上がったお尻の曲線がたまりません(笑)

20Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目森田アトリエの花壇

コンクリート打ちっぱなしの建物の上半分は蔦が生い茂ってます。

21Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白四丁目森田アトリエの壁

長年のコンクリートの沁みもいぃ〜按配です。

22Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白三丁目の路地の紫陽花

そんな目白の森から豊島区立目白庭園に向かいます。

24Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白三丁目目白庭園の花嫁

目白庭園の入口に着くとちょうど目の前を白無垢の花嫁さんが通り過ぎていきました。
作り込まれた日本庭園なんで、こちらで記念写真を撮られる方が多いようですね。
この日のこの時間にも2組ほどの花婿花嫁さんが記念写真を撮られてました。

32Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白三丁目目白庭園の池

庭園は池を中心に回遊式となってます。
東屋や池の周りのベンチでは庭園の景色を眺める番がそこかしこ。
もはや蜜も気にしないほどの蜜状態だったんだけど気にしないんだろうか??

25Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白三丁目目白庭園の池の鴨

池には鴨の番も(笑)

26Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白三丁目目白庭園の回遊路

遊歩道にはセイヨウオトギリソウが満開です。
ここのところ紫陽花の青や赤ばかり目にしてたんで、この鮮やかな黄色は新鮮です。

28Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白三丁目目白庭園の滝

池に流れ込む水を辿るとなんと小さな滝もありっ!?
カメラを持つと先ず撮りたくなるヤツを試す機会がなかなかなかったんですが、よぉ〜やくチャンスに恵まれました(笑)
水の流れをスローシャッターで撮るヤツをよぉ〜やくやってみた。
でもSS1/8で微妙にブレてる...(^^;)ハハハ。

30Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st目白三丁目目白庭園の池の鯉

その滝壺の所には鯉が集まっており、これぞ鯉の滝登りなんですかね?(笑)



34Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st西池袋二丁目路地の紫陽花

なかなかコンパクトでも見どころのある目白庭園を後にして帰路につきます。
西池袋二丁目の路地の鉢植えに色鮮やかな紫陽花の詰め合わせ(笑)

35Leica M9 P+Leitz Summicron 50mm f2 0 1st西池袋二丁目劇場通り

ということで、劇場通りの南の端まで戻って来ました。
普段はまだ気温がさほど上がってない朝にお写ン歩してるんで、そんなに疲れないんですが、日中帯のお写ン歩ともなるとさすがに暑くてキツいですね...(^^;)ハハハ。