SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

西池袋から目白方面へ!下落合のおとめ山公園で酸素濃度高めです。

今年は早めに紫陽花が色づきだした!ということで紫陽花巡りを してみた5月中旬。
すでに当日撮って書きでアップしたエントリーの通り、いつものネコ歩きコースではいうてもまだまだな按配だったんですが、ちと目白方面を攻めてみようかと歩き出した5月中旬の週末のお話です。

L1026823

劇場通りを南下して、突き当たりを越えるともう池袋の喧騒とは縁遠い、むしろ目白の風を感じる西池袋二丁目の路地。
なんかこっちはけっこう色づいてんじゃない?といった感じの西池袋二丁目の路地の紫陽花(笑)

L1026827

そういえば、この時期はバラの季節なんですよね。
自由学園明日館の植え込みのバラも綺麗に咲いておりました。

L1026829

その辺の路地の紫陽花とは異なり、色づきが濃いめの紫陽花が目につきます。

L1026832

こちらは青と赤の合間。中性な土壌なんでしょか?
にしても、色が濃い!

L1026833

こちらは縁だけ桃色でなかなか可愛らしい感じですね。

L1026834

山手線路脇を歩いているとJR目白駅に。
目白駅と言えば駅の右側にある階段路地がお好みなのです。

L1026835

もっと広角持ってきてればよかったんですけどね、生憎この日は50mm...(^^;)ハハハ。

L1026837

せっかくなんて目白を散策しようととある場所へ向かっている途中。
おハイソな雰囲気漂いまくる目白とはいえ、池袋と同じようなヤンチャな輩もいらっしゃるよぉ〜です(笑)

L1026838

そして目白と言えば、目白台の台地から南へ向かって下がっていく坂。

L1026839

そんなこんなしているうちに到着したのは下落合二丁目にある『新宿区立おとめ山公園』。
山がそのまま公園になっている都内では希少な空間が広がってます。

L1026840

こちらの池から園内を流れる小川に繋がっているようですね。

L1026842

公園と言うよりももはや森!森!!森っ!?

L1026843

山なんで、園内の遊歩道はそこかしこで上がったり下がったり...(^^;)ハハハ。
オジサンの膝を笑かしてくれます...(^^;)ハハハ。

L1026846

池では錦鯉さんが悠々と泳いでいらっしゃいました。
人気を感じるのか、寄ってきますね。けっこう人慣れしている感じ。

L1026847

もはや森なので、早朝とはいえ陽の光が差しているのにこの暗がりです。
こういう空間は好きだなぁ〜池袋の森とは大違いだ...(^^;)ハハハ。

L1026849

そんな薄暗い森の遊歩道をテキトーに散策してたっぷりと高濃度な酸素を吸引します。

L1026852

なんか血中酸素の質が改善された感じ(笑)

L1026853

そんなこんなですっかり体内健康度を上げた感じでおとめ山公園を後にします。
我が家からはちっと気合い入れないと遠目な距離ですが、でもここは定期的に気分転換に訪れるお散歩コースとしてはありだなと。

L1026855

帰路はまずは目白通りに向かいます。

L1026857

道中路地の額紫陽花。
赤系と青系が仲良く色づいてますね。

L1026858

目白の御屋敷街を歩いていると、いつもテキトーに歩いてるんですが必ず吸い寄せられるように通り過ぎているこちらの葵の御紋が仰々しい御門は徳川奨励会の門でございます。

L1026859

全然猫さん見かけないなぁ〜この辺は庶民の町ではないからなぁ〜と思いながら歩いていると、花に囲まれてた動かない猫発見っ!?

L1026865

その流れでこの辺では珍しく舗装されていない路地裏で動く猫発見ッ!?!?
これ、なんか目白とは思えない光景ですね...(^^;)ハハハ。

L1026866

目白とは思えないと言えば、こちらも目白とは思えない物件で、上がれない階段のアパートです(笑)
最近この手のアパートの事故が多いみたいですね。
fbのグループにこの写真をアップしたら、ちょうど階段の事故をニュースでやってたとタイムリーなコメントがありました...(^^;)ハハハ。

L1026869

ということで、最後はまだ小さめな額紫陽花とキンギョソウ?色合いが可愛い感じで。
という、目白散策なコースでしたがやはりいつもの池袋とは違って新鮮ですね(笑)
なにせおとめ山公園の森加減は池袋では味わえないんで、あれが歩いて行ける距離にあるのであれば行かないわけにはいかないでしょう!と。
気温が高くなり出す前にまた何回か訪れたいですね。