SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

手持ちレンズの組み合わせ遊びは週末のネコ歩きでも続いておりまして(笑)
TAMRON 28-200mm f2.8-5.6を購入以来、その便利さにほれ抜いてSony α7Ⅱでネコ歩きするときには必ずこのレンズを付けて徘徊してたんですが、そぉ〜いえばSONY純正のSEL85F18なんていう中望遠レンズもあったなぁ〜と思い出し、久々にこのレンズを付けて池袋ネコ歩きminiでございます。
最近はほぼほぼコースがマンネリですが、今回も南池袋〜雑司ヶ谷の南ウィングコースで!!

09Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

お寺の桜も半分くらいは散っていて、半分葉桜に移行状態な4月最初の週末でした。

02Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

でも、日陰の一部ではまだこんな感じにヒッソリと咲いているソメイヨシノも多少は残っています。

07Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

ソメイヨシノと違い八重桜はまさに今が見どころな感じ。

57Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

そんな桜のカーテンで包まれている中、実は次に向けて芽吹いていた新緑がそこかしこで散見されましたね。
みんな3月下旬はソワソワと桜しか見ていなかった中、その裏ではしっかりと次の春本番に向けて準備を進めていた新緑の生命力が、なんか頼もしい(笑)

03Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

そんなお寺さんの山門脇でどこに行くのかレンズを向けっぱなしにして様子を覗っていたら......

05Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

あ゛っ!?ご不浄の最中でございます(笑)
飯喰ったらとりあえず猫だって出すよねっ!

15Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

滅多に出会うことないこちらの公園では、茶ブチさんに出会えました。ラッキー!
この猫さん、前回もそうだったんですがうちの小春さんが近づいてもビビんないんですよね(笑)

19Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

七曲りの路地の入り口。ここって袋小路だと思うんだけど、この辺りを徘徊する猫さんて、追いかけられてここに逃げ込むわけでもないのにこの袋小路好きなんですよね。逃げ場ないのにここでなにしてんだろ?

27Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

七曲りの路地ではこちらも久々の黒マスク。それとこの黒さんはJrなのかな?まだ若そう。
となるとあの黒白八割れ一家も次の世代がお生まれになったンでしょうか?

30Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

ぐるりと裏路地を廻っていると芝のお庭で仲の良い黒二匹がボッこ中。

35Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

すき間猫も大きくなってきましたねぇ〜こういう成長をみていると父親のような気持ちになってまいります(笑)

39Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

ここの階段猫も以前は三毛さんでしたが、最近はこのブルーアイなシャム柄さんに代わりました。

41Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

その脇奥にはもう一匹のキジ虎さん。
いつもは2匹揃っているんですが、この日は隙間ととなりのブロック塀に分かれてましたね。

42Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

ゆるぅ〜い坂道を歩いていると革靴一足.........この御仁はこの後どういう状態で帰宅されたんでしょうか?

45Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

イエロービートルの家では久々に黒さんに会えました。なんかこの日は久々猫が多くてラッキーでしたね。

46Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

もう御陽気はすっかり春でして、この日は7時台にもかかわらずすでにポッカポカ。
屋根の上の猫だまりな皆さんもそろそろ暑くなってくるんじゃないかな?

49Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

路地の花壇の家では菜の花が咲きまくっておりました。

50Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

建設現場の黒白八割れ一家の一匹。いったいなにが気になったのか、ジィ〜っと右側を凝視しておりました。
この後タタタッとブロック塀を駆け上がり消えていきました...(^^;)ハハハ。

54Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

この日のご一家はもう一匹こちらの黒白さんの計二匹だけ。
この冬は3匹から4匹固まって陽だまってたんですが、もう暖かくなってきたんで皆さん活動的になられたんでしょうかねぇ。

56Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

基本的に一年を通して緑が多い雑司ヶ谷霊園ですが、もうそこかしこに新緑の緑が芽吹いております。
いつもの通り、荷風散人のお墓参りをして次に向かいます...(-人-)合掌。

59Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

駐車場のねこだまりは薄茶虎姉さんだけ?キジ虎ボスはどこいった??

62Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

と思ったら、隣の駐車場にキジ白さんがボッこ中でした。
お控ぇ〜〜なすって!!

63Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

なんかやたらと赤毛な茶虎が目の前を通り過ぎていったり(笑)

66Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

なにより感激だったのは、極悪顔の極道猫さんとの再開ッ!?
一体何ヶ月ぶりなんだろ?めっきりそのお姿を拝見しなくなって、いつもオジキな茶虎しか見かけなくなっちゃったんで、前回見かけたときにすっかりかれちゃった感じだったンでもう寿命なのかなぁ〜と思ってたんですが、再見できて感激でございましたっ!!