SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【池袋一丁目〜東池袋】さらに日出優良商店会の続き!

早いモンで2017年の1月にスタートした池袋ネコ歩きminiももぉ〜4年目。
当初は我が家から北方面を徘徊することが多く、そのうち初めて確立された徘徊コースが池袋2丁目〜1丁目〜上池袋〜東池袋を周遊する北ウィングコースだったんですよね。
そんな北ウィングコースも以前はところどころで発見した猫だまりを見て回るのが楽しかったんですが、東京オリンピック開催が決まって以降に始まった豊島区内の公園整備が進むにつれて、一つまた一つと猫だまりに猫が居なくなって幾星霜......。

02Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist上池袋堀ノ内橋から臨むスカイツリー

ついに我が家周辺の公園にまで公園整備工事の手が回るようになり、我が家から上池袋までのコース上ではほとんどお見かけすることがなくなりました。
唯一残っているのは路地裏の民家で餌やりしている猫だまりくらいかなぁ〜。ちなみにこの日は朝早すぎてまだ猫さん達は集まっていらっしゃいませんでした...(^^;)ハハハ。
そんなこんなで堀ノ内橋から臨むスカイツリー...(-人-)合掌。

03Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist上池袋にしすがも橋麓の家

にしすがも橋の麓でもまだ早すぎたようで餌待ちの猫さんに出会えず。

04Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋中央公園の猫だまり ブルーシートハウス撤去

東池袋の猫だまりに望みを掛けると、なんと2軍エリアのお世話をしている公園生活のお爺さんのブルーシートハウスが撤去?

05Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋中央公園の猫だまり キジ虎

どうした?2軍猫が大丈夫なのか??とキョロキョロしているとニャァ〜ニャァ〜と鳴き声が。

07Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋中央公園の猫だまり キジ虎

2軍エリアで一匹だけこのキジ虎さんにお会いしました。

08Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋中央公園の猫だまり 黒

ここも居なくなるのかなぁ〜と1軍エリアに足を向けるといつもの黒さんが餌待ち。
あ゛ぁ〜よかったよかった...(^^;)ハハハ。

10Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋中央公園の猫だまり キジ白

キジ白さんもいらっしゃいました。
一時期に比べるとだいぶ数が減ってしまいましたが、冬場は大抵少ないんでまた春になったらワラワラと朝から姿を現すのでは?

11Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋四丁目電停方面へ

そんなちょっと寂しい北ウィングコース。
なんかモノ足りないんで、あ゛っ!?せっかく東池袋まできたンで、先日の日出優良商店会の続きを歩こうかと都電荒川線東池袋四丁目電停方面へ向かいます。

13Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋日出優良商店会

東池袋四丁目電停の向原方面の踏切のところから前回は日出優良商店会を進んだんですよね。

14Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋日出優良商店会

今回は踏切の反対側、北方面を歩こうかと。

16Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋日出優良商店会

踏切を渡るとやはりこちら側も日出優良商店会のようです。

17Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋日出優良商店会

が、こちらはほとんど商店街の体を成しておらず、ほとんどが事務所テナントビルやマンションに建て替えられてますね。
お店は2、3軒くらいしかありません。

18Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋日出優良商店会

目の前には豊島区庁舎兼タワーマンションが聳え立ってます。

19Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋日出優良商店会

ものの5分と経たない間に日出優良商店会はここで終了です...(^^;)ハハハ。

20Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋再開発地区

もう、このへんは真豊島区庁舎建設のタイミングで再開発地域の中でも早い段階から開発が進んだエリアですね。

21Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋再開発地区

すっかりと整備し尽くされた味も素っ気も無い東池袋の新しい姿です。

22Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 RXD+Black Mist東池袋サンシャイン通り

結局またサンシャイン方面に戻り、いつもの北ウィングコースの帰り道に。
サンシャイン通りも祝日でしたがちょっと朝から人出が増えたような感じでした。