SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋北口のメジャーな通り?【へいわ通り編】

先日『池袋北口?のマイナーな通り』ということで、みずき通り小町通り文化通りをご紹介しましたが、じゃぁ今度はメジャーな通りを紹介しようかと思い立ち、朝ン歩でへいわ通りをブラぱちですっ!

と、思いつきで始めたモノのそもそもへいわ通りってメジャーなんだろか?と...(^^;)ハハハ。
みずき通り小町通り文化通りに比べればゲートもあるし多少は名が知られてるかも知れないですが、ジモティや通勤通学の人くらいしかその名前を認識していないのでは無いかと...(^^;)ハハハ。

01Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

そんなメジャーでは無いかも知れないへいわ通りは、池袋北口を出てドン★キホーテに向かって北上し、ドン★キホーテ前を左右に走るトキワ通りを越えるとこの地点は駅側の入口となります。

02Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

このへいわ通りを進みきり、川越街道を越えたところに高校があるンで、この道はJR・丸ノ内線東武・西武・有楽町線を使って通学する学生の通学路になってます。
ちなみに副都心線を使ってる学生は家の目の前の劇場通りを通学路としているようです。

04Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

ゲートの柱にもこのように『へいわ通り』のプレートがはめられてます。

05Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

入口には交番が。
目の前の信号を無視するとスピーカーで注意されるので気をつけましょう(笑)
この辺り一帯、西一番街を初めとする繁華街の治安を守る正義の味方でございます!!

06Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

そんな交番の斜め前には肉、あぶる。さん。
以前は我が家のイチオシな焼肉屋さんだったんですけどねぇ。
その後、とか牛道とかコスパ高いお店を知ってからは足が遠のいてしまいました...(^^;)ハハハ。
でも、ここも美味しいですよ!

08Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

ここから先はへいわ通りの中盤がはじまります。

10Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

この辺りになると目立ち始めるのがこのような中華屋さん。

11Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

中華屋さんといっても、日本人相手の街の中華屋さんというよりも、中華な方を対象とした中華屋さんが目立ち始めます。

13Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

そんなところに突然現れるのが『池袋の森』。
以前だいぶ前にご紹介しましたが、実はこんな池袋の街の真っ只中に森があるのですっ!?
詳細は以下のエントリーを参照ください(笑)

14Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

そして森の近くにはここ数年我が家の普段使いの焼肉屋牛道』さん!
ここはコスパを考えると抜群です。もっと美味しいお肉出すお店はたくさんありますが、値段と満足感でこちらを越えるお店をまだ知りません。

16Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

牛道を越えて先に進むと蘭州拉麺さん。
本格的な蘭州拉麺がいただけるお店。チェーンじゃないので玄人好みの蘭州拉麺をいただけます。

18Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

池袋ネコ歩きmini。の北ウィングコースでこの角をまがって路地に入り込むんですが、一度行ってみたいんですよねぇ〜なSOMETHIN'さん。

19Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

その先には我が家御用達の街のパン屋さん『池袋ROSEN』さんがあります。
ここのピーナツバターが好物で、これが無いとボクの朝食がはじまりません(笑)

15Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

その先のブロックになるとなかなかな光景が目につき始めます。

20Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

21Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

どっかの各駅停車しか止まらないローカル線の駅前のような光景が共存していたり...(^^;)ハハハ。

22Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

その目の前には小綺麗なお店があったり(笑)

23Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

こちらのふるはうすさんも、安くて美味しいランチをいただけるお店を発見したっ!と喜んでいた我が家ですが、その後コロナ禍となり、結局再訪できてません...(TT)涙。

24Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

また絶対ランチ食べに来ますっ!!

25Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

ふるはうすさんを過ぎるともう終点が見えてきます。
ちなみにへいわ通りは川越街道にぶつかったところで終点となります。

26Epson R D1s+Voigtlandar Nokton Classic 35mm f1

こう改めて振り返ると、けっこうへいわ通り沿いのお店にお世話になってる我が家です(笑)
ご近所の商店街だからそういうモンなんでしょうねぇ。
あらためて見るとやっぱりメジャーとはいえない商店街ですが、所々にオススメなお店も点在する我が家にとっては大切な商店街なのでした。