SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

緊急事態宣言Mark3明けの平日の朝ン歩模様。

2021年6月21日。
よぉ〜やく緊急事態宣言Mark3が明けたのでした。といってもこのMark3の期間はこれまでの初回、2回目の緊急事態宣言下と違って、みんなコロナ禍の過ごし方に慣れてきたのか、慣れきってしまったのか正直緊張感もなく、Mark3後半の池袋は正直コロナ前と変わらない人出だったんですよね。

とはいえ、一応緊急事態宣言も明けたこともあり、これからはまた総天然色モードに切り替わります!
といっても、すでにモノクロに飽き始めてシレッとカラーで写真をアップしてたりしてますけどね...(^^;)ハハハ。

そんなこんなで緊急事態宣言が明けた6月21日からの平日の5日間のうちの小春さんとの朝ン歩の写真を一挙ご紹介ですっ!

001 0621EPSON R D1s+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

まずは初日の21日の朝。
コロナ禍に入り、月曜の朝は近所の御嶽神社へ毎週参拝することがルーティンになっておりまして...(-人-)合掌。
参拝後、池袋三丁目界隈の路地を徘徊していると久々に猫神様のご尊顔を拝謁いたしましたm(._.)m

002 0622EPSON R D1s+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

翌22日の朝は池袋ネコ歩きminiの北ウィングコースでもある池袋一丁目の路地を徘徊。
この花はムクゲというそうですね。

003 0622EPSON R D1s+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

いつもの猫だまりには若キジ虎さんのみ。
うちの小春さんを凝視しております(笑)

004 0622EPSON R D1s+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

北ウィングコースの富士見橋は渡らずに東武東上線沿いを歩いていきます。
この日はこの地区のビン・缶・ペットボトルの回収日なようで、ビールの空き缶ばかりが...(^^;)ハハハ。
やっぱり家飲みが増えて家庭ゴミの空き缶も増えたんですかね?

005 0622EPSON R D1s+Voigtlandar NOKTON Classic 35mm f1

そぜ〜いえば昨年コロナ禍が始まって以来、急速にオリンピックに興味がなくなったんでこの垂れ幕も全然目に止まらなくなったんですが、まだちゃんと掲げているんですね。
ってか7月にオリンピックが開幕したら都内はどうなってるんだろ?

006 0623南池袋二丁目建設現場の黒白八割れ一家 黒白八割れ

週の真ん中水曜日の23日はLeica ⅢcLeitz Elmar 50mm f3.5を付けて、フィルムはKODAK 400TXを詰めて撮っていたんで、デジタルはこの一枚のみ。
南池袋の建設現場の黒白八割れ一家の一匹が『駐猫禁止』でございます(笑)

007 0624Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

24日木曜日。この日はちっと朝起きるのが早すぎたんで、いつもの平日朝ン歩よりも遠くに行ってみようと池袋本町の氷川神社の方へ。
久々にLeica M9-Pを持ち出していたんで、赤を見かけるとついついレンズを向けてしまいます(笑)

008 0624Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

まだ7時くらいだったのに氷川神社には出勤前の女子が参拝しておりました...(-人-)合掌。

009 0624Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

氷川神社からキャットストリートへ。
いままで気がつかなかったけど、こんなホーロー看板?があったンですね。
もうここに付けられて何十年経ってるんだろ??

010 0624Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

キャットストリートなのになかなか猫さん見かけないなと思っていたら、キジ三毛さんをお見かけしました。

011 0624Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

するとその先にさらにminiと茶虎さん(笑)

012 0625Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

平日最後の25日の金曜日は西池袋一丁目方面へ。
なんかこの西池商店会好きなんですよね。ほんの短い横丁の路地なんですけど。
この花はペチュニアとか言うそうで。
この日はRAW現像にも疲れてきたんでLeica M9-PのJPG撮って出しです。彩度低め、コントラスト高めの設定で。

013 0625Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

LeicaのJPGのこういう色合い好きなんですよね。
CCDセンサーというと彩度高めの鮮やかな色合いが評判ですけど、こういう渋めの色合いの方がむしろ好みです。

014 0625Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

西池袋公園のベンチ。
おそらく近隣に迷惑かけて騒いでる人がこの傘忘れていったンでしょうね...(^^;)ハハハ。

015 0625Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

ラストは池袋二丁目路地のお店の前に止まりっぱなしのVOLVO
この車の黒ではなく深いブルーグレーの色味が好みです。

そんなこんなで、緊急事態宣言Mark3が明けてどんな感じになったのか?という視点は全くない今回の平日朝ン歩模様いかがでしたでしょうか?
毎朝こんな感じでうちの小春さんのリードを手に取りながら、得にテーマもなく目に止まったモノを撮り続けております(笑)