SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

猛暑の時には大勝軒でさっぱりもりそば!

今年のお盆ウィークは天気予報通りに40度オーバーな地域があったり、予想通りのゲリラ豪雨に襲われたりと猛暑な具合がハンパ無いのです...(^^;)ハハハ。
そんな中、外出の機会があり、この機会を有効につかわねばっ!と思うんですが、やはり胃が元気でないと。

南池袋大勝軒外観

で、さっぱりとイキたいよね!ということで南池袋の大勝軒さんへっ!

南池袋大勝軒メニュー

つけ麺は従来魚介豚骨なベジポタ系のスープがお好みなんですが、夏バテ気味のお腹には、こちら大勝軒さんのお魚系の出汁が効いたさっぱりスープが恋しくなります。

南池袋大勝軒券売機

そんなに無理はせずに、定番のもりそばの食券を買い求めます。
それと味付け玉子をトッピング。

南池袋大勝軒店内

店内は特にアクリル板とかで仕切ってはいないですが、店員さんがその都度カウンターのどこに座ってくださいと座席の間隔を開けるように仕切ってくれます。

南池袋大勝軒調味料

ズラリと並んだ調味料。

南池袋大勝軒もりそば 味玉

そして、大勝軒といえばこちらの定番『もりそば』!
ちなみに味付け玉子はトッピングでございます。

南池袋大勝軒もりそばの麵

麵はモチフワでコシとかの世界で勝負はしておりません。
であるが故に、ツルツルッと喉に流し込めて食べることへの負荷がかからないのです(笑)

南池袋大勝軒もりそばのスープ

昔ながらの醤油ベースのさっぱり魚介スープ。
ちょっとした酸味と甘味がこの季節にちょうどよろしぅ〜ございます。

南池袋大勝軒盛りそばの具

スープの具はねぎ、メンマ、海苔と焼豚。
焼豚はバラの他に大きなモノも沈んでます。

南池袋大勝軒カレー玉

途中で以前美味しかったモノを思い出し、カレー玉を追加!
やはりカレー風味は食欲を増進させますよねっ!(笑)

南池袋大勝軒カレー玉投入で味変

味加減を見ながらこのカレー玉をスープに溶かしていきます。

南池袋大勝軒カレー玉スープ

カレー玉を入れたところで、ドロドロのカレールーになることはなく、大勝軒のもりそばのスープにカレー風味が加わるといった感じになります。
これはこれで、カレー煎餅のような味わいで旨いのですっ!!

南池袋大勝軒出汁スープ追加

残ったスープにはスープ割で出汁を入れてもらって、最後まで美味しくいただきます。

南池袋大勝軒外観

そういえば、いつの間にかHarezaの裏側の狸穴の隣にも大勝軒が出来てたんですよね。
そのうちこちらにも行ってみなければなりません(笑)



関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅