SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

Camflixフィルムデジタイズアダプター FDA-120Mでデジタルデュープ!

フィルムカメラ使いにはますます世知辛い世の中になっておりまして...(^^;)ハハハ。
フィルムの値段が上がるにとどまらず、フィルムの現像代も上がっており、挙げ句の果てにはプリント・デジタル化代も上がるのではあるまいかと。
そんなフィルム値上がり状況も、35mmネガフィルムならまだいい方でリバーサルフィルムだの120mmフィルムともなるともぉ〜目も当てられないのです...(; ;)ハラリ。
なかでも120mmのリバーサルフィルムたるや...まぁ〜一般人であれば誰もそんなところに拘ることもなく、どぉ〜でもいいことでしょうが...(^^;)ハハハ。

Funeedsトレース台ライトボックス Camflix フィルムデジタイズアダプター FDA 120M  中判 120フィルム用

そんな、おそらく一番今後の取り回しに苦労するであろう120mmリバーサルフィルムを使っても、できるだけランニングコストがかからないように、いまから試しておきましょう!とポチッとしたのがこちらっ!!
中判・120mmフィルム用のCamflix フィルムデジタイズアダプター FDA-120M

Funeedsトレース台ライトボックス

ついでに今さらながらに何かが足りない!?と思いつつ、よぉ〜やく気がつきましてこちらのFuneedsトレース台もポチッと(笑)

Funeedsトレース台ライトボックス点灯

ちなみにこちら、電源を入れるとLEDが発光してこのように。
トレース台や当然のことながらライトボックスとしても使用可能です。
こんなんでダイジョブなん?と不安になるほど薄くて軽いシロモノです。

Funeedsトレース台ライトボックスで現像フィルムを確認

リバーサルフィルムであればこの通り。
フィルムをのせるだけで楽しめます。

Funeedsトレース台ライトボックスで現像フィルムを確認

この状態で現像後のフィルムを直に見るとちゃんと写ってる感じなんですけどねぇ〜。

Funeedsトレース台ライトボックス Nikon ES 2

ちなみにこちらは以前もご紹介したことがあるNikon ES-2
35mmフィルム用のデジタイズアダプターになります。
なんか最近はよくデジタルデュープっていう言い方をよく聞きますね(笑)

これで35mmフィルムのデジタルデュープを何度かやってきたモノの、なんか仕上がりを見ると眠ったい感じで、イメージと違うンですよね...(^^;)ハハハ。
それでなにも考えずに室内の電灯だけでやっていたからではないかと?ちゃんと光を気にしながらやらねばイケないのではないかという思いに至ったワケなのです。

Camflix フィルムデジタイズアダプター FDA 120M  中判 120フィルム用 とNikon ES 2フィルムデジタイズアダプター大きさ比べ

ちなみにNikon ES-2Camflix FDA-120Mを比べるとこんなに大きさが異なります。
35mmと120mmのフィルム面積の違いを体積化で比べるとこんなにも違ってくるんですねぇ。

Funeedsトレース台ライトボックス Camflix フィルムデジタイズアダプター FDA 120M  中判 120フィルム用

ということでCamflix FDA-120Mの部品はこのフィルムホルダーとデジタイズアダプターのみ。

Camflix フィルムデジタイズアダプター FDA 120M  中判 120フィルム用 フィルムホルダー

フィルムホルダーをこのように開けて、中に120mmフィルムをはさんで使用します。
ただっ!?ボクも購入時は全く気にしておらず、手にしてからアチャチャと思った点が一点!
これ、たしかに120mmフィルム用のフィルムホルダーなんですが、パッと見お気づきの貴兄もいらっしゃると思いますが、6×7、6×6兼用です。
なので、6×7ご使用の貴兄は気にならないでしょうが、6×6のスクエア判を常用されている貴兄は枠に合わせて上手にフィルムをずらしながら撮影する必要があるのです...(TT)涙。
これ、素直に6×6判のフィルムホルダー出してくれないですかねぇ?
面倒くさくて仕方が無い...(TT)涙。

Camflix フィルムデジタイズアダプター FDA 120M  中判 120フィルム用 にフィルムホルダーをセット

撮影するときはNikon ES-2と同様にデジタイズアダプターにフィルムホルダーを差し込んで使用します。

Sony α7ⅡにNikon AF S Micro NIKKOR 60mm 1 2 8G EDを装着

デジタルデュープで使用するのはこちらのNikon AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED
Nikonのデジタル一眼はもう手放してしまってますが、マクロ撮影用にこの一本だけは残してます(笑)

Sony α7ⅡにNikon AF S Micro NIKKOR 60mm 1 2 8G EDを装着

Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G EDSony α7Ⅱに装着。

Sony α7Ⅱ+Nikon AF S Micro NIKKOR 60mm 1 2 8G ED+amflix フィルムデジタイズアダプター FDA 120M

そこにCamflix FDA-120Mをセットするとこんな風に巨砲な佇まいに...(^^;)ハハハ。
これはこれで取扱が悩ましいです。
さっそく谷端川川下りで撮りまくった120mmリバーサルフィルムをデジタルデュープしなければなりませんっ!!