SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

梅雨まだ明けぬ7月最初の週末。
この日は夜中に雨は上がり、朝起きた頃には路面も乾いてネコ歩き日和。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋法明寺の猫 キジ三毛

南ウィングコースに舵を切り、いつものお寺さんでは塀の上で迷彩猫状態のキジ三毛さん(笑)

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋法明寺の猫 キジ三毛

なんか、目尻が垂れ下がった気がするんだけど、こんなに困った顔してましたっけ?あなた??

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD

これまでフルサイズミラーレス機用のズームレンズを所有していなかったのです。
85mmと135mmの単焦点レンズがあればネコ歩きは充分!とストイックに振る舞っておりました...(^^;)ハハハ。
しかし、週末ネコ歩きに限らず平日もお写ン歩するようになると、猫に限らず街スナップも撮りたくて、すると28mm〜50mmあたりの単焦点レンズを付けて歩くわけですが、猫とか見かけるとこれでは寄れないんですよ。やっぱり望遠ももってないとなぁ〜とか。
なワケで、手持ちのレンズをいくつか処分して新たに出たばかりのTAMRON 28-200mm f2.8-5.6 Di Ⅲ RXDを購入したばかりなのです(笑)

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋法明寺

28-200mmのズームレンズなんで、APS-Cモードで撮ると42mm-300mmのレンズ相当で、モード切替ながらだと28mm-300mmと、これでなんでも撮れるじゃん!となかなか強気にさせてくれるレンズなのです(笑)

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋法明寺から鬼子母神に続く参道

お寺さんを抜けてこの前の三差路好きなんですよねぇ。
左に行くと弦巻通り、右に進むと鬼子母神

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷鬼子母神の神木

鬼子母神の神木の前ではいつも我が家の健康第一を祈願です(-人-)合掌。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷鬼子母神前の関洋装店

鬼子母神前の角に立つこちらの関洋装店さんの物件、なかなか不思議なんです。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷鬼子母神前の学問所雑司寮明哲院

角を曲がって参道側に行くと古めかしい門があり、こちらには学問所雑司寮明哲院の看板が。
コロナ前ではよく夏目漱石とかの読書会の案内が門に貼られていました。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷鬼子母神参道

こういう神社仏閣の参道の両脇に建つ物件で暮らすのに憧れます。
なんか静謐というのとは違うンだけど、木立の空気感がいぃ〜ンですよねぇ〜。古いとか新しいとかの時代とは関係の無い時間が流れている感じが好きです。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷鬼子母神参道キアズマ珈琲裏の猫 キジ虎仔猫

そういえば、仔猫どうかな?と気になって覗いてみるといらっしゃいました。キジ白の仔猫。脅かさないように大分遠巻きに覗いてたんですが......。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷鬼子母神参道キアズマ珈琲裏の猫 キジ虎仔猫を守る黒白八割れ

やはり親は偉大です。闖入者の気配に気づき、またもや威嚇されました...(^^;)ハハハ。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒白八割れ

都電荒川線路沿いに出て、こちらの黒白八割れ一家のテリトリーはというと、この日は朝から蒸し蒸しと湿度が高く、猫にとっても不快指数が高かったのでしょう。
通りの奥の日陰に入り込んでダレダレな黒白八割れさん発見。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒

その脇には黒猫さんも塀の上で通り抜ける風で涼んでいるかのよう。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒

元々あった黒白八割れ一家が暮らしていて住宅跡地の草むらにも黒猫さん。
相変わらずこの土地買い手が付かないんですかね。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒白八割れ

都電の線路沿いでダレてる八割れさんも(笑)

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒白八割れ

できるだけ日陰に居たいようです(笑)

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒白八割れ

また別の八割れさんも。この日は八割れ一家のうち5匹もお見かけしました。最近では珍しい集まり具合(笑)

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷大鳥神社路地の猫 茶白

大鳥神社をグルリと周り路地裏へ。
絶対ここ猫いるよな!と感じてはいたモノの朝のボクのタイミングでは出会うことなかったところでついに猫発見っ!?

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷大鳥神社路地の猫 茶白

茶白さんがまったりとしていらっしゃいました。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋屋根の上の猫だまりの猫 キジ虎 白三毛

南池袋の路地裏にに入り込み、坂の途中の猫2匹。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋屋根の上の猫だまりの猫 白三毛

ちと警戒しているような白三毛さん。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋屋根の上の猫だまりの猫 キジ虎

なんか体の割に顔が小さくて、チーターとかみたいなキジ虎さん。なんかピント合ってませんね...(^^;)ハハハ。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋路地の紫陽花

紫陽花もすっかり季節は終わり......

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋路地の朝顔

このレンズなかなか寄れるんで28mm開放でグイグイッと。
初めて虫撮れました(笑)

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋建築現場の黒白八割れ一家 黒白八割れ

建築現場の黒白八割れ一家はいまやすっかり手前の駐車場をテリトリーとするようになったようで。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋建築現場の黒白八割れ一家 黒白八割れ

この日は2匹の八割れ兄弟のみ。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋都電荒川線雑司ヶ谷電停

あずま通りから南へ。
雑司ヶ谷電停を越えて、

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷霊園永井荷風の墓

雑司ヶ谷霊園へ。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷霊園永井荷風の墓

永井荷風散人のお墓参りも欠かせません(笑)
この永井家のお墓は、広大な雑司ヶ谷霊園の中でもおそらく最初期の頃に作られたようで、霊園北東部のエリアにあるンで行きやすいんですよね。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷霊園の墓守猫 黒

すると雑司ヶ谷霊園で初めて猫発見っ!?
墓守猫の黒猫さんです。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD雑司ヶ谷霊園の犬

霊園入り口の売店のお犬様も朝からダレダレです(笑)

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋路地の猫 黒白八割れ

またあずま通りに戻って、いつもの南ウィングコースに復帰。
一瞬警戒モード発令の八割れさんでしたが、

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD南池袋路地の猫 黒白八割れ

あ゛ぁ〜いつもの茶色い毛むくじゃらか!とわかるとすぐさま警戒モードを解きました(笑)

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD池袋東口のパブ猫 灰白八割れ

池袋東口のパブ猫は、今日居たのは灰白八割れさん。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di Ⅲ RXD池袋東口のパブ猫 灰白八割れ

なんか夏毛でだいぶスマートに見えますね(笑)