SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷〜高田〜目白〜西池袋】

県を越えた移動も自粛解除となって初めて迎えた6月中旬の週末。
ボクはといえば、県越えどころか豊島区からも越えない池袋ネコ歩きminiな週末なのです(笑)
がっ!?今回もネコ歩きがてらついつい散歩欲が増し増してしまいまして、高田の方までネコ抜きでお写ン歩なのでございます。

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

まずは南池袋の寺猫さん。
お食事終了?山門を後にして前方を歩いているキジ三毛さんを発見です。

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

追いかけていったら、木の根元でご不浄中...(^^;)ハハハ。
喰ったら出す。健康でございます(笑)

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

鬼子母神参道を通り抜け、都電線路沿いの黒白八割れ一家。
この日はこの八割れさんだけでしたね。
しかしボクのSony α7Ⅱて、なにキッカケなのかわからないんですが、なにも設定変えてないのに突然モノクロモードになったりするんですよね。なにが原因なんだろ?

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

で、なにも設定変えてないのにまた通常のカラーモードに戻ります...(^^;)ハハハ。
そしてこちらは雑司ヶ谷路地裏の三毛さん。
最近はよくこの工事現場で遊んでますねぇ。

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

ガテン系猫なんでしょうか?

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF雑司ヶ谷都電荒川線雑司ヶ谷駅

建築現場の黒白八割れ一家には出会えず、いつもならこの雑司ヶ谷電停の踏切を渡って雑司ヶ谷霊園コースなんですが、踏切を渡って右へ!
ここらで猫モードをやめて、中望遠のSony SEL85F1.8から広角のTAMRON 20mm f2.8 Dilll OSD F050SFに付け替えます。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF雑司ヶ谷都電荒川線雑司ヶ谷駅線路沿い

荒川線の線路を渡って鬼子母神方面へ戻るのです!

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF雑司ヶ谷副都心線雑司ヶ谷駅前

副都心線雑司ヶ谷駅前を通り過ぎ...

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF雑司ヶ谷都電荒川線鬼子母神前駅

都電の鬼子母神前電停も通り過ぎ......

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF雑司ヶ谷明治通り

明治通りを南下します。
なんかこのルートって去年の春に桜を見に行って以来かも!?

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF雑司ヶ谷明治通り脇路地

目白の学習院の方に繋がる横路地にステキな看板のお店発見っ!?
いまどき『グンゼ BVD』と名打っているのが時代を感じさせてステキですっ!!

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF高田三丁目高戸橋

目指したのはこちら!
高飛ばしな高戸橋(笑)

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF高田三丁目高戸橋の神田川

なんかこの日は天気も良く、朝方は湿気も少なくて気持ち良かったんで、神田川を見に行きたかったんですよねぇ。
今年はコロナ禍で神田川ソメイヨシノを見ることも出来なかったし...(遠い目)。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF目白学習院下

そんな神田川を後にして、先ほどの大林洋品店の前の道を西へ。
この学習院下のトンネルの上はJR山手線・埼京線の線路です。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SFJR目白駅

線路を越えたところを右折して線路沿いに北上すると目白駅

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF目白駅脇の階段路地

この辺実は高台で、駅の脇にはこんな階段路地があるンですね。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF目白駅前山手線脇路地のMAC s CARROT

駅前の目白通りを渡ってまたJRの線路沿いを北上します。
すると、結局まだ行けていないMAC's CARROT
ここのグラタンを死ぬほど喰ってみたいんですけどねぇ〜いったいいつになったら来られるやら...(^^;)ハハハ。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF目白駅前山手線脇路地の朝顔

紫陽花のピークも過ぎると、早くも朝顔が色鮮やかに咲き誇っておりました。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF目白駅前山手線脇路地の西武池袋線高架下の宇宙人

するとJRの線路と交差するように西武池袋線の高架下。
ここには宇宙人がいらっしゃいました。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF西池袋解体された木造建築

この辺りの西池袋の路地もいぃ〜風情の木造建築のお店があったンですが、改築が進んでしまいましたねぇ〜。いい顔の通りだったんですけどねぇ。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF西池袋解体された東北電力目白アパート

ここもすっかり更地になってしまった目白アパート跡地。
昭和な雰囲気の鉄筋アパートが存在していたんですが...(遠い目)。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF西池袋LEGOみたいた建売住宅

いっぽうこちらはレゴブロックのような建売住宅。

Sony α7Ⅱ+TAMRON 20mm f2 8 Dilll OSD F050SF西池袋水色のタイプライター之家

その前の蔦の絡まるこちらの物件は外から見える水色のタイプライターがステキだったんですが、こちらもなにやら工事開始なご様子??
解体とかじゃなくて、耐震工事とかそれくらいに止めておいてくれませんかネェ〜...(^^;)ハハハ。