SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【池袋一丁目〜上池袋〜北大塚〜東池袋】

我が家とはエリアの異なる南池袋〜雑司ヶ谷を辿る南ウィングコースは非日常的なワクワク感が増します一方、我が家の近所の猫だまりがすぐに始まり、東池袋に抜ける北ウィングコースは日常の延長という感じで、街歩きと言うよりもゆっくりブラッとお散歩といった気分なのです。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

そんな北ウィングコースの池袋一丁目の路地では、最近またよく見かけるようになった灰白さんが塀の上によじ登り。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

なんか用ですか?とチラ見されました(笑)

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

いつもの猫だまりでは、こちらも最近この時間常に同じところにいる老猫のキジ虎さん。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

晴れていようが、曇っていようが、暑かろうが、寒かろうがホゲ顔は変わりません(笑)

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

川越街道を渡りこちらの公園では遊具の上で高みの見物なキジブチさん。
まだ幼そうですね。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

この日はラッキーなことにブルーアイズなキジ白さんもお見かけいたしました。
相変わらず目の色がお綺麗でございます。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

池袋大橋を渡って、堀ノ内橋まで来たところでさてさて。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

とりあえず、山手線路沿いの路地に入り。
このまま東池袋方面というのがいつもの北ウィングのルートなんですが、最近週末のお散歩欲が高まっているので、ちとルートを外れて迂回して上池袋方面を歩いてみようかと。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

山手線路沿いを途中でV字に折り返すと、ボクのお気に入りな寂れた路地裏に出ます。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

このちょっとした路地裏の吹き溜まりというか四つ角あたりの寂れた光景がお好みなのです。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

寂れたというか、リアルに錆びてるんですよね(笑)

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

何年も放置されたまま、取り壊されることなく残っているこの光景。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

上池袋の路地裏から北大塚の路地裏を適当に歩いていたら、空蝉橋通りに出てきました。
また山手線を越えて、東池袋方面へ。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

通り名の由来となった『空蝉橋』。
名前がいいですなぁ〜。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

空蝉橋通りを真っ直ぐ歩いていると、都電荒川線の向原駅に。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

都電荒川線沿線はもう何年も絶賛工事中が続いておりますが、どこも線路沿いには新しいマンションが建ち並び、せっかくの都電沿線の光景が台無しになっていってます。
そんな再開発が進みゆく中でも、ポツンポツンとこのような和む路地も辛うじて残っていたりして...(^^;)ハハハ。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

グルリと周遊していつもの東池袋の猫だまりに到着です。
前週と違ってこの日は2軍な方々は参集しておらず、八割れさんのみ。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

一軍エリアでは、こちらも前週禁を犯して立ち入り禁止の柵を越えていたキジ白さん。この日は立ち入り禁止の手前にいらっしゃいました(笑)

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

一軍エリアはキジ虎、キジ白、茶白、八割れにレンズに入らないところに黒さんも。
朝食タイムだったこともあり珍しく参集していらっしゃいました。

Sony α7Ⅱ+Leitz Elmar 135mm f4

そんな猫だまりを後にしてサンシャイン通りを通って家路へ。
まだまだ、朝のサンシャイン通りは閑散としております...(^^;)ハハハ。